2024年度の歩みです。

3月13日(水)卒業式の練習

6年生の卒業まであと少し。本日は、5年生と一緒に卒業式の練習を行いました。
6年生も卒業間近ということで、真剣な表情で練習に取り組んでいました。5年生も6年生の姿勢に感化されたようで、立派に練習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)ゲーム集会

本日の集会はゲーム集会でした。間違い探しをリモートで行いました。
今年度の最後の集会でした。子供たちも楽しみながら2枚の写真の違いを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(火)掃除の時間

掃除の時間です。1年生も自分たちで分担にしたがって、掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)全校朝会

本日の全校朝会は、安全指導朝会でした。担当の先生は、3月の生活目標「一年間を振り返り、新しい学年への準備をしよう」について、具体的に話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)雪

今年度2回目の積雪です。前回のような積雪量にはなりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)学校の様子

1年生が新1年生の教室の飾りで使う作品を作っていました。
4年生の英語活動の様子です。じゃんけんですごろくを楽しんでいました。
4年生の図工の様子です。彫刻刀を使って版を作っていましたが、集中して掘り進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)園児の小学校ツアー

近隣の幼稚園・保育園の年長園児が、小学校に見学に来ました。1年生の学習の様子を見たり、休み時間に上級生と遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)学校の様子

児童集会は音楽クラブの発表でした。事前に撮影したものを流しました。1年生は、いろいろな楽器を使っての演奏だったので、聞き入っていました。
雨の休み時間の様子です。先生と一緒にトランプをやったり、コマやけん玉で遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火)学校の様子

1年生の図工の様子です。箱を組み合わせて、動物や自動車などを作っていました。
5年生の社会の様子です。放送局の仕事について、学習計画をもとに各自で学習を進めていました。
1年生の体育の様子です。敵を交わしてゴールを目指す通り抜け鬼と行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)学校の様子

2年生の図工の様子です。作品を持ち帰る袋に絵を描いていました。
4年生の体育の様子です。Tボール、とても楽しそうに取り組んでました。
4年生の道徳の様子です。ルールとマナーについて、考えていました。クロムブックを使って、考えの共有をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)学校の様子

6年生の総合的な学習の時間の様子です。会社経営のシミレーションを通して、会社の経営の仕方を学習しました。
1年生の体育の様子です。体育館で短縄跳びをしていました。
同じく1年生です。キャリパスポートに1年間の振り返りを入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「おんかつ出前授業」

4年生がピアノや和楽器(琴・笙)奏者を招き、音楽鑑賞会を行いました。
どの子も興味津々!楽器の音色や響きを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)学校の様子

5年生の社会の様子です。ニュース番組の企画体験を通して、学習問題を作っていました。
6年生の家庭科の様子です。巾着袋作り、まもなく終わります。
2年生の音楽の様子です。鉄筋の音色を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)学校の様子

5年生の図工の様子です。アニメーション動画を撮影するため、紙粘土で動かすものを作っていました。
2年生の図工の様子です。穴から見える世界ということで、思い思いの絵を描いていました。
2年生の体育の様子です。タグをつけての鬼ごっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)6年生を送る会2

どのグループも「楽しかった」「6年生との思い出ができた」と感想を述べていました。2年生からメダルをもらった6年生、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、とてもうれしそうでした。最後はアーチの中をくぐって退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。今年度は、異学年交流である「大蔵の輪」の中で行いました。グループ内で、学年ごとに役割を決めて、6年生に感謝の気持ちを伝えました。進行は5年生が行いました。6年生の言葉の中に「これなら、5年生に引き継いでも大丈夫だ」とありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)学校の様子

本日の全校朝会は安全指導朝会でした。2月の生活目標である「心と体をきたえよう」の心を鍛えるということについて、生活粗銅担当から話がありました。
また、「まちとも」主催で行った漢字検定試験の合格者のうち、満点をとった児童を代表して紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)学校の様子

6年生の道徳の様子です。「東京大空襲」の資料を読んで、命について考えました。自分の生活に振り返る場面でも、自分の経験の中での出来事を発表していました。
4年生の図工の様子です。彫刻刀で自分の描いたデザインを彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)学校の様子

5年生の図工の様子です。アニメーションの原理を利用しての作品つくりに取り組みます。本日は、お試しとして静止した物の写真を連続で撮って、仕組みを理解していました。
2年生の図工の様子です。折り紙でひな人形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)避難訓練

火事を想定した避難訓練を行いました。煙探知機が作動して、シャッターが閉まったことも想定しました。子供たちは落ち着いて迅速に避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
3/13 ゲーム集会(集会委員)
3/15 5時間授業
3/18 全校朝会
3/19 給食終 予行練習(56年)

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

PTAより

学校だより