2024年度の歩みです。

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ミルクパン クリスマスチキン ひじきサラダ コーンチャウダー メロンシャーベットです。
 いよいよ今日は今年最後の給食なので、クリスマスメニューにしました。
 クリスマスチキンは大蔵小学校特製のタレにつけこんで、オーブンでこんがりと焼きました。ミルクパンにはさんで食べてもおいしいですよ。
 昨日のしいらのアーモンド焼きには「しいらとソースがよく合っていた。」「しいらがふわふわでおいしかった。」「アーモンドはどこで育ったのですか?」などの感想がよせられました。アーモンド焼きのソースには、卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングとみじん切りの玉ねぎ、レモン汁、スライスが入っていました。アーモンドはカリフォルニアで育ったものです。
 来年の給食は1月13日から始まります。どうぞ楽しい冬休みをすごしてくださいね。

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ご飯 しいらのアーモンド焼き 小松菜サラダ のっぺい汁です。
 しいらとは、ハワイでは「マヒマヒ」とよばれている高級な魚です。
 やわらかくてピンク色の身のしいらは、脂肪が少なくあっさりとした味なので、バター焼きやフライなど油を使った料理とよく合います。給食では玉ねぎとアーモンド、レモン汁をまぜたソースをぬって焼きました。
 昨日のパエリアには、「全部で何個あったのですか?」との質問がよせられました。1つ約5gのエビを5kg入れたので何個あったのか計算してみてください。
 デザートのはれひめオレンジは愛媛県で育ったものです。
 給食には毎回20種類くらいの食品が使われています。みなさんは何種類分かりましたか? 

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 パエリア スパニッシュオムレツ 白菜のクリームスープ 晴れひめオレンジです。
 今日の給食はスペインの米料理のパエリアです。南ヨーロッパにあり、ポルトガルやフランスお隣にあるスペインの首都はマドリードです。
 パエリアはシーフードや野菜、きのこなどが入っている炊き込みご飯です。パエリア鍋という平たくて丸い鍋で具材と米を炒めて炊いて作るため、パエリアという名前になりました。サフランで黄色い色をつけるのが特徴です。じゃがいもが入ったスパニッシュオムレツと一緒に食べてくださいね。
 金曜の開運うどんとかぼちゃだんごはとても人気で、どのクラスもほとんど完食していました。だんごが黄色いのはかぼちゃのおかげです。ししゃもの磯辺揚げは、衣がかりかりしていて青のりの香りがして食欲をそそりましたね。

 

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 開運うどん ししゃもの磯辺揚げ ゆずあえ 
かぼちゃだんごです。
 冬至とは、1年で1番昼が短く、夜が長い日です。冬至に「ん」がつく食べ物を食べると「幸運」になるといわれています。今日の開運うどんには「ん」がつく食べ物が6種類入っています。今年の冬至は12月22日ですから少し気が早いのですが、「ん」がつく食べ物を食べて来年も幸せな年にしましょう!
 昨日のまち☆ベジ町田すいとんには7クラスから「おでんのような味わいで、おもちのようなものがおいしかった。」との感想がよせられました。おもちのようなものは小麦粉と水をねってゆでたもので、すいとんといいます。町田の野菜のうま味がしみていて、歯ごたえもよかったですね。

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 町田のキヌヒカリご飯 銀鮭のゆず焼き 
まち☆ベジごまあえ まち☆ベジ町田すいとんです。
 今日は町田で育ったキヌヒカリというお米と、人参、大根、長ねぎ、小松菜を使ったまち☆ベジ給食です。小松菜は広袴、大根と長ねぎは図師、小松菜は上小山田にある畑で育ちました。みなさんと同じ町田で育った野菜ですから、よく味わってくださいね。
 昨日の大地の野菜カレーには、7クラスから「いつもと違う野菜が入っていて初めて食べました。何の野菜が入っていますか?」との感想がよせられました。昨日のカレーには、人参、玉ねぎ、ごぼう、大根、れんこんが入っていました。みなさんは何種類分かりましたか?

12月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 大地の野菜のカレーライス ひじきサラダ 
はれひめオレンジです。
 今日はカレーに入っているれんこんについてのクイズです。
 れんこんには穴がありますが、何個あるでしょうか?
 1.6こ  2.9こ  3.10こ
 正解は…3.10こです。真ん中に1つ、まわりに9こあります。
 お店などで見ることがあったら、数えてみてくださいね。
 昨日の白菜と肉団子のスープには、5クラスから「肉団子と白菜がやわらかくて、スープの味がよかった。」との感想がよせられました。肉団子には豆腐がまぜてあったので、ふんわりとした口当たりになりました。肉団子からも7種類の野菜からも、うまみがたっぷり出ていましたね。

12月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 高菜チャーハン カレービーンズ 白菜と肉団子のスープ りんごです。
 高菜は中央アジアでうまれた野菜です。シルクロードから中国を通って、平安時代に日本に伝わりました。暖かい地域で育つため九州でたくさん栽培されています。目の疲れをいやしてくれるカロテンが多い高菜の漬物は、九州の名産品です。今日は高菜漬けを使ってチャーハンを作りました。
 昨日のこぎつねご飯は、きつねが好きな油揚ときつねの鳴き声と同じコーンが入っているため名前がつきました。肉じゃがの豚肉は9kg、じゃがいもは260個くらい使いました。長ねぎとコチジャンのおかげで韓国風の味が具にしみこんでいて、おいしかったですね。

12月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 こぎつねご飯 韓国風肉じゃが 
ビーフンソテー みかんです。
 今日はソテーに使われているビーフンについてのクイズです。
 ビーフンは何からできているでしょうか?
 1じゃがいも  2米  3小麦粉
 正解は…2米です。ビーフンは紀元前220年ごろの中国で作られるようになったといわれています。今日はベーコンと野菜と一緒に炒めましたので、食材のうまみがビーフンにしみていますよ。
 金曜の豆乳入りみそ汁には「豆乳が苦手だけど食べられた。」との感想がよせられました。豆乳もみそも同じ大豆から作られるので、相性がよい食材です。いつものみそ汁よりもまろやかな味でしたね。

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ご飯 さばの照り焼き梅風味 もやしサラダ 
豆乳入りみそ汁です。
 里芋は今から3400年位前の縄文時代に日本に伝わりました。
 里(人が集まって暮らしているところ)で栽培されていたため、里芋という名前になりました。今日のみそ汁には、町田に住んでいる長谷川さんの畑で育った大根と、中溝さんの畑で育った里芋が入っています。 
 昨日のココアフレンチトーストには、9クラスから「ちょうどよい甘さでふわふわでおいしかった。」との感想がよせられました。牛乳とココア、砂糖、とかしたバターを混ぜた卵液にパンをひたしてオーブンで焼いて作りましたので、家でもぜひ作ってみてくださいね。

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ココアフレンチトースト チキンビーンズ 町田大根入りレモンあえ 菊花みかんです。
 今日のデザートは菊花みかんです。横半分に切ると切り口が菊の花のように見えてきれいなことから菊花みかんという名前がつきました。今日の給食には、みかんにもサラダのドレッシングに使われているレモンにも、町田で育った大根と大根の葉にも病気を予防するビタミンCがたくさん入っていますので、しっかり食べましょう。
 昨日の大学芋には7クラスから「さつまいもとカシューナッツがよく合っていた。」「ちょうどよいかたさで、タレがとろっとしていておいしかった。」などの感想がよせられました。さつまいもは秋から冬が旬ですから、これからも給食に登場します。
 次はどんなメニューに使われるのか楽しみにしていてくださいね。

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 とりすき丼 カシューナッツ入り大学芋 りんごです。
 大学芋は、油で揚げたさつまいもにシロップをからめて作ります。
 大学芋という名前は、大正時代に東京の大学生がよく食べていたからや、学費を稼ぐために大学芋を作って売っていたからついたなどといわれています。
 給食ではカシューナッツも入れましたので、さらに香ばしく歯ごたえも楽しめます。
 昨日のしゅうまいには9クラスから「ジューシーで、パリパリとシナシナの皮がおいしかった。何の肉を使っているのですか?」との感想がよせられました。
 豚のひき肉を使ったのですが、豆腐も混ぜたのでやわらかくてジューシーで、カルシウムもとれる栄養満点なしゅうまいになりました。
 どのクラスもほとんど完食でした。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ご飯 ひじきふりかけ ジャンボしゅうまい 
切り干し大根のナムル むらくも汁です。
 今日のしゅうまいは、豚肉と豆腐、玉ねぎ、しいたけ、生姜、しょうゆ、塩、ごま油、片栗粉を混ぜ合わせて皮に包み、蒸して作りました。
 7人の調理員さんでみなさんの分として約760個のしゅうまいを作るのはとても手間がかかりましたが、その分おいしくできたのでよく味わって食べましょう。
 昨日のわかさぎのから揚げには7クラスから「かわいくておいしかった。」「ほどよい食感だった。」「作り方を教えてください。」などの感想をいただきました。
 わかさぎのから揚げは、わかさぎに塩と酒で下味をつけてから片栗粉をまぶして油で揚げて作りました。
 わかさぎは冬が旬ですので、家でも作ってみてくださいね。

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ご飯 わかさぎのから揚げ 豆腐のチリソース 町田の大根のサラダです。
 わかさぎは、湖や川に住んでいるイメージがありますが、鮭のように川から海に行って大人になるまで育ち、卵を産むために川に戻ってくるものもいるそうです。
 ししゃもと同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので鉄分やカルシウムがたくさんとれます。しっかりよくかんで食べましょう。
 金曜日の町田の大根の菜飯には「おいしかった。また食べたい。」町田の大根のおでんには「昆布の出汁がでていて、大根に味が染みていておいしかった。」「苦手な人参も食べられました。」との感想がよせられました。
 菜飯は、大根の葉がシャキシャキしていて歯ごたえも楽しめましたね。

12月3日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、牛乳 町田の大根の菜飯 町田の大根のおでん ナッツごぼう みかんです。
 今日の給食は町田市内に畑がある長谷川さんが育てた大根を使いました。
 収穫したばかりの大根の葉はご飯と混ぜて、大根の根の部分はおでんにしました。大根の葉は牛乳と同じ位のカルシウムがありますし鉄分やカロテンも豊富な緑黄色野菜です。  
 菜飯もおでんもおいしく食べて午後も元気にすごしましょう。
 昨日の白いんげん豆のホットサンドの具はきゅうしょくつうしんに書いた通りとり肉と玉ねぎを混ぜた白いんげん豆で、塩とこしょう、卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングで味をつけました。サラダは人参、キャベツ、コーン、小松菜、町田市で育った大根が入っていました。
 白いんげん豆のホットサンドはグラタンのようにクリーミーな味わいで、サラダはシャキシャキした野菜にすりおろした人参入りのドレッシングが程よくからんでいて、どのクラスもほとんど完食していました。

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 白いんげん豆のホットサンド キャロットドレッシングサラダ ポークシチュー みかんです。
 いんげん豆は南アメリカが原産の豆で、世界中の人が食べています。
 いんげん豆にはみなさんの体をつくるたんぱく質がたくさんあります。
 今日はとり肉と玉ねぎを混ぜた白いんげん豆をパンにはさみ、ピザチーズをのせてオーブンで焼いてあたたかいサンドイッチをつくりました。
 昨日のイカの香味焼きには6年3組から「そんなに好きじゃないのですが、今日のイカは食べられたので今後も克服できたらいいなと思いました。」との感想がよせられました。苦手なものでも料理方法や味つけによっておいしく食べられることがあります。これからはイカが好きになるとよいですね。皆さんも、苦手なものでももしかすると今回はおいしく感じるかもしれませんから、一口は食べるように挑戦してみましょう。

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 玄米入りゆかりご飯 イカの香味焼き ツナとじゃがいもの煮物 からしあえです。
 今日はイカのクイズです。イカには心臓がいくつあるでしょうか?
 1.1つ   2.2つ   3.3つ      
 正解は…3.3つです。
イカは時速40kmもの速さで泳ぐことがあり、たくさんの酸素が必要となるため、心臓が3つあるそうです。
 昨日の飛鳥汁は、とり肉と野菜をだし汁で煮てみそと牛乳で味をつけた料理です。今から1300年くらい前の飛鳥時代に中国から牛乳が伝わった頃に作られるようになったため、飛鳥汁という名前になったといわれています。
 ケチャップやお酢、カレー粉などで味つけしたかつおとポテトのの変わり揚げのレシピは12月の給食だよりで紹介しましたので、ぜひ作ってみてくださいね。

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 キビ入りわかめご飯 かつおとポテトの変わり揚げ カラフルこんにゃくサラダ 飛鳥汁(あすかじる)です。
 大蔵小学校の給食には、町田で育った野菜が使われています。
 今日の飛鳥汁には、農家の長谷川さんが育てた大根が入っています。
 昨日収穫したばかりの大根を、今朝7時に届けてくださいました。
 12月は、里芋や小松菜、長ねぎなども町田の野菜を使う予定です。
 昨日のみかんは広島県で育ったものです。調理員さんが包丁で横半分に切りました。切り口が菊の花のように見えるため、菊花切りとよばれる切り方です。
 じゃがいものすり流し汁は、すりおろしたじゃがいもが入っているのでとろみがありました。寒い時期にはとろみのあるあたたかい汁物が食べたくなりますね。

11月29日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ねぎ塩やきとり丼 みそドレサラダ じゃがいものすり流し汁 みかんです。
 とり肉は、世界で1番多くの人が食べています。にわとりは今から5千年くらい前にインドで育てられていたものが広まり、日本にも伝わったそうです。
 給食では、とり肉をこれからが旬の長ねぎと一緒にオーブンで焼いて、塩で味をつけましたので、ご飯と一緒に食べましょう。
 金曜のカルピスゼリーには11クラスから「みかんがカルピスと合っていておいしかった。」との感想と、5年2組からは「なぜミルクパンという名前なのですか?」との質問がよせられました。他のパンには入っていないコンデンスミルクが入っているからミルクパンという名前になったようです。

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ミルクパン とりとコーンの揚げ煮 青大豆サラダ カルピスゼリーです。
 今日は食べ物クイズです。この食べ物は何でしょうか?
 1目の疲れをいやしてくれます。 2根っこの部分を食べる野菜です。3オレンジ色をしています。
 正解は…人参です。ビタミンAのもとになるカロテンが豊富な緑黄色野菜なので、給食には毎日必ず登場しています。
 昨日のビーンズドライカレーには7クラスから「ピリ辛甘でご飯と合っていた。」ベイクドポテトには5クラスから「ポテトとチーズの組み合わせは最高ですね」などの感想がよせられました。大豆とひよこ豆、レンズ豆が入ったビーンズドライカレーはまろやかで、ポテトと一緒に食べてもおいしかったですね。

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳 ビーンズドライカレーライス ベイクドポテト わかめサラダです。
 みなさんは、大蔵小学校に大根が植わっていたことを知っていましたか?
 鶴寿会(かくじゅかい)のみなさんが育てていた大根が昨日収穫されましたので、給食に使わせていただきます。今日のサラダに大蔵小で育った大根が入っています。新鮮でみずみずしい大根を味わってくださいね。
 昨日のすまし汁には7クラスから「おふがきれいでおいしかった。おふはどうやって作るのですか?」との感想がよせられました。おふは小麦粉のグルテンと米粉、砂糖を混ぜてクチナシで色をつけて、もみじの型に入れて作ります。大蔵小学校の7人の調理員さんではとても作るのが間に合いませんので、お店で買ったものです。
 秋の色合いのもみじふは、モチモチしていて歯ごたえもよかったですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終 安全点検
4/6 始業式 入学式 午前授業始

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

PTAより

学校経営方針

学校だより

新型コロナウイルス感染症関連

新入生保護者の皆様へ