学校の様子をお伝えしていきます。

水泳指導が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日プール開きが行われ、今年度の水泳指導が始まりました。
お天気にも恵まれた中で、2年生と4年生がプールの授業を行いました。
2年生は小学校に入学して2年目のプールでしたが、昨年の授業を思い出しながら、担任の話をしっかり聞いてのびのびと水遊びをしていました。
4年生はもう慣れているプールでしたが、怪我のないようしっかりと準備運動にも取り組んでいました。
明日以降も、安全に水泳指導が行えるよう教職員一同努めてまいります。

道徳授業地区公開講座・土曜授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、道徳授業地区公開講座および土曜授業参観を行いました。
天気が悪い中、本当にたくさんの保護者の皆様にご来校していただきました。
今年度に入り初めての授業参観ということで、子供たちもとても楽しみにしており、保護者の皆様に一生懸命授業に取り組む姿をお見せできたと思います。
また講演会では、前 教育委員会 教育委員長 佐藤 昇 先生を講師としてお招きし、『みんなで子育て。楽しく子育て。』という演題で、ご講演いただきました。
講演会にもたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。学校と家庭は子育ての良きパートナーでありたい、という点や、効果的な「叱り方」や「認め方(ほめ方)」については、学校と家庭の両方で意識していきたいと思います。

そらまめのさやむき 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に、学級活動の時間を使って2年生が そらまめのさやむき に挑戦しました。
絵本「そらまめくんのベッド」を聞いてから、実際のそらまめに触れ、観察をしながらさやむきを行いました。
そらまめはその日の給食のメニューになるので、全校児童分のそらまめをむくという重大な任務となりましたが、とても上手にむくことが出来ました。
なかなか食べるのが苦手な子の多いそらまめですが、2年生が頑張ってむいてくれたおかげもあり、他の学年も含めとてもおいしく食べることが出来たので残菜も少なかったです。
2年生のみなさん、お疲れさまでした!

交通安全教室 / 自転車教室 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、交通安全教室と3年生の自転車教室がありました。
交通安全教室では、全学年を対象に自転車に乗る際の交通マナーについて、町田警察の方々よりお話をしていただきました。
約1か月後には夏休みということで、自転車に乗る機会も増えていく中交通安全のお話を聞くことができ、子供たちの意識も高まっていったようです。
その後、3年生を対象に行われた自転車教室では、実際の自転車を使って模擬コースでの実技講習を行いました。
とても真剣に行っていました。
ご協力いただきました保護者の皆様、町田警察の皆様、ありがとうございました。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体力テストを実施しました。
天気にも恵まれて、どの学年も自分の力を存分に発揮できていたと思います。
暑い中、みなさんお疲れさまでした。

開校記念集会 / 長縄週間 終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6/12は、忠生第三小学校57回目の開校記念日です。
朝には、集会委員会の子たちが考えてくれた開校記念集会を行いました。
忠生第三小学校の歴史を振り返る楽しいクイズや、忠生第三小学校のシンボルでもあるメタセコイアのうた、校歌を全校児童みんなで歌いました。
とても盛り上がった集会になりました。
中休みには、6/3から実施している一校一取組のひとつ「長縄チャレンジ」を行いました。
どのクラスも一丸となり、一生懸命長縄に取り組んでいました。
長縄週間は今日で終了ですが、長縄が好きになるいいきっかけになってくれればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

臨時休業中のお知らせ(保護者の皆様へ))

おたより

予定表

給食室より

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年

サポートルーム