学校の様子をお伝えしていきます。

12月24日(木)の給食 【おたのしみクリスマスメニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【エクレアパン、骨なしローストチキン、フレンチサラダ、お星さまのミネストローネ、ジョア(ストロベリー味)】です。
今日で2学期の給食が終わりました。
学期の途中から徐々に通常給食に戻り、今日まで全校児童に提供できたこと、給食室一同嬉しく思います。
保護者の皆様におかれましても、学校給食へのご理解とご協力ありがとうございました。
しばらくの間は、ご家庭での食事作りをお願いすることとなりますが、子供たちの健康のためにも何卒よろしくお願いいたします。
最終日の今日は「クリスマスイブ」ということで、給食でもクリスマスメニューを実施しました。
子供たちの笑顔も溢れ、たくさん食べてくれました。

12月23日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ごはん、さばのみそ煮、切り干し大根のかみかみサラダ、けんちん汁、牛乳】です。
今日のポイントは、さばのみそ煮です。
給食のさばのみそ煮は、絶品です。
大きな釜でじっくりと味が染み込むように煮ているので、出来上がりはとても軟らかく味も良く染み込んでいます。
身が崩れないように、また焦げないように煮るのも一苦労ですが、そこは調理員さんの腕で、毎回美味しく仕上げてくれます。
魚が好きな子にも苦手な子にも人気のあるメニューです。今日もたくさん食べてくれました。

12月22日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【海鮮中華丼、大学芋、くだもの りんご、牛乳】です。
今日のポイントは、大学芋です。
芋料理はどれも人気がありますが、その中でも大学芋は人気の高いメニューです。
一度さつまいもを蒸してからカットし、油でカラッと揚げてからタレによく絡めます。
出来上がりはしっとりとしていてちょうど良い甘さになりました。
子供たちからのおたよりには、「量をもっと増やしてほしい!」、「とても人気でした!」などと書かれていました。
とてもよく食べてくれていたので、次給食で出すときにはもう少し量を増やしてみようと思います。

12月21日(月)の給食 【季節の給食 12月 〜冬至〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【「運」がつくうどん、わかめとツナの和え物、冬至団子、牛乳】です。
すっかり冬の季節になってきたと思ったら、もう冬至です。
今年の冬至は、本日12月21日です。
今日の日を境に、日が少しずつ長くなっていきます。
まだまだ日は短いですが、長くなっていくのが楽しみですね。
そんな今日の給食では、冬至の日に食べるとよいとされている【かぼちゃ】や【あずき】、【ん(運)のつく食べ物】をたくさん使用しました。
少しでも冬至の気分を味わえるようにと作りました。
子供たちもたくさん食べてくれて、ほとんどのクラスが完食でした。

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【玄米ごはん、鶏肉と大豆の中華炒め、みそドレサラダ、くだもの 菊花みかん、牛乳】です。
今日のポイントは、鶏肉と大豆の中華炒めです。
大豆、じゃがいも、かぼちゃをカラッと揚げてから、鶏肉や野菜と一緒に炒めた新メニューです。
味付けは、オイスターソースを加え中華風に仕上げました。
新メニューだったので子供たちの口に合うか不安でしたが、とてもよく食べてくれました。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ごはん、じゃがいものそぼろ煮、スタミナ納豆、キャベツのお浸し、牛乳】です。
今日のポイントは、スタミナ納豆です。
このメニューは実はとても人気のあるメニューです。
納豆をひき肉や玉ねぎ、ニラなどと一緒によく炒め味付けをします。
納豆は炒めることで粘りも減り、また味付けをするので納豆独特の香りも軽減されるため、苦手な人でも食べやすくなっています。
ごはんにぴったりな味付けになっているので、ごはんが良く進みます。
子供からも人気ですが、特に先生方に人気があり根強いファンの先生がたくさんいらっしゃいます。私も大好きなメニューです。
今まで何気なく出していたメニューでしたが、この間テレビでスタミナ納豆の発祥は鳥取県だとやっていました。実は郷土料理だったんですね。
今度どこかでレシピを紹介できればと思います。お楽しみに!

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【鮭ときのこのクリームスパゲティ、ポテトドック、かぶとキャベツのレモンサラダ、牛乳】です。
今日のポイントは、ポテトドックです。
じゃがいもにドック粉をつけてカリッと揚げました。
上からはケチャップベースの特製ソースをかけました。
よく、コンビニなどで中身がウインナーのアメリカンドックが売っていますが、そのじゃがいもバージョンです。
出来上がりは意外と大きく食べごたえがありましたが、子供たちはよく食べてくれて、ほとんどのクラスが完食でした。
また食べたいという声もたくさん聞こえました。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【十六穀ごはん、アジフライ、白菜のこんぶ和え、にら玉みそ汁、牛乳】です。
今日のポイントは、アジフライです。
アジは、「味が良い」ことからこの名が付いたとされています。
また、アジは産卵期が長い魚なので、年間を通して美味しいものがとれます。
今日は衣をつけてアジフライにしました。
カラッと揚がっていたので、食べるときにもカリッとしました。
子供たちも良く食べてくれました。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ビーンズキーマカレー、手作り福神漬け、フルーツヨーグルト、牛乳】です。
今日のポイントは、手作り福神漬けです。
福神漬けは、大根・なす・れんこん・きゅうり・しその実・椎茸・白ごまなど、7種類の具材を【七福神】に見立てたことから、この名前が付いたとされています。
今日は、7種類ではありませんが【きゅうり】【大根】【にんじん】【なす】【しょうが】を使って、福神漬けを作りました。
市販の物よりも味付けは薄めにし、サラダ感覚でも食べられるように仕上げました。
カレーにもぴったりで、たくさん食べてくれました。

12月11日(金)の給食 【まちベジメニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【まちだのごはん、ぶり大根、まちだの野菜みそ汁、くだもの みかん、牛乳】です。
今日の給食は、町田市内で収穫された食材を使った「まちベジメニュー」です。
町田市内の小学校では、定期的に学校給食でまちベジを取り入れ、地場産物の活用に努めています。
今回は、町田市産の【お米】【にんじん】【ねぎ】【大根】【小松菜】【白菜】を使用して、給食を作りました。
普段口にしている食材でも、身近な土地で作られたものを食べるとどこか特別な味に感じます。
まちベジは、市内でも購入できるので是非見かけたら購入してみてください。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【あんかけチャーハン、いりことカシューナッツ、かぶときゅうりの華風漬け、牛乳】です。
今日のポイントは、あんかけチャーハンです。
普段から人気のあるチャーハンですが、今日は上からたまご入りのあんかけをかけて食べました。
あんかけのとろみが温度を温かいまま保ってくれるので、寒い時期にぴったりです。
また、あんかけの汁気があることでサラサラと食べやすくなっているので、いつも以上に食べてくれてほとんどのクラスが完食でした。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【おかかごはん、揚げだし豆腐、もやしのからし和え、かぼちゃのみそ汁、牛乳】です。
今日のポイントは、揚げだし豆腐です。
よく水気を切った木綿豆腐に粉をつけてカラッと揚げ、上からは特製のひき肉入りあんかけをかけました。
給食では初めて作りましたが、調理員さんがとても美味しく揚げてくださいました。
子供たちからも好評で、よく食べていました。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【麦ごはん、マーボーだいこん、小あじのからあげ、中華ナムル、牛乳】です。
今日のポイントは、マーボーだいこんです。
大根は、この時期が旬の代表的な野菜で、スーパーでも安く売っているのをよく見かけます。
今日は、12月の給食だよりでレシピを紹介させていただいた「マーボーだいこん」を作りました。
大根は、しっかりと味が染み込むように一度下茹でをしてから調理し、マーボー味に仕上げました。
一見、大根がメインの食材なのでボリュームに欠けるのでは?と思いがちですが、ひき肉と大豆が入っているので、食べごたえもバツグンでご飯もよく進みます。
緑色のアクセントで、大根の葉っぱも加えました。
忠三小では、12月は地場農家さんの【長谷川秀夫さん】の大根を使用しています。
長谷川さんが愛情込めて丁寧に育ててくれた大根は甘味もたくさんあるので、とても美味しくいただきました。

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【アーモンドトースト、白菜とコーンの豆乳スープ、まめまめサラダ、牛乳】です。
今日のポイントは、白菜とコーンの豆乳スープです。
白菜は、寒い冬の時期が旬の代表的な野菜です。
鍋の具材としてもよく使う野菜ですが、実はシチューやスープにもぴったりです。
今日はガラスープと豆乳でスープを作り、米粉を使ってとろみをつけました。
白菜の芯の部分は、シャキッと感を残しつつトロトロとした食感で美味しく仕上がりました。
寒いこの時期にぴったりで、身体もポカポカと温まりました。

人権週間での講話(聞き取り朝会より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【律子の部屋 12/14 UP】

「人権週間での講話」

〜令和2年12月14日(月)聞き取り朝会より〜

 12月4日から12月10日は人権週間です。

 さて、人権とは何でしょうか。人権とは、誰もが生まれながらにもっている自分らしく幸せに生きる自由のことです。そして、人権週間とは「生まれながらにもっている自分らしく幸せに生きる自由」の人権についてみんなで考えたり、幸せに生きる自由を守るために、みんなで活動していこうとする期間です。毎年行われています。

 ところで、人権という言葉はちょっと難しいですね。皆さんに関係することでわかりやすいのが「いじめ」や「差別」ではないかと思います。「いじめ」はわかりますね。

 「差別」はどんなことがあるでしょうか。例えば「女のくせに」と言ったり言われたりしたことはありませんか。男だから女だからと嫌な思いをさせられたり、自由に何かできなかったりすることは、絶対にあってはいけないことです。

 皆さん、自分の周りをもう一度よく見直してください。皆さんの周りに「いじめ」や「差別」はありませんか。もしあったとしたら、人権が守られていないことになります。あなたが「いじめ」や「差別」をされたらどう思いますか。とても嫌ですね。自分がされて嫌なことはしてはいけません。

 先生は「いじめ」や「差別」をすることは、「いじめ」や「差別」をされる人を悲しませるだけでなく、「いじめ」や「差別」をする人自身が自分をだめにしていると思っています。「いじめ」や「差別」をすることはとてもかっこ悪いことです。

 人権週間では、自分は友達に「いじめ」や「差別」をしていないか、皆さんの周りに「いじめ」や「差別」をされている人、「いじめ」や「差別」をしている人がいないか、特に気をつけて生活してほしいと思います。もし、そのようなことがあったら、勇気をもって先生たちに教えてください。

 人権週間でもう一つ皆さんに考えてほしいこと、やってほしいことがあります。それは、相手の気持ちや立場になって考える。つまり「思いやりの心」を持つということです。困っている人がいたら助けてあげる、悩んでいる人がいたら相談に乗って励ましてあげる、友達を大切に思い優しくするなど、みんなが「思いやりの心」を持っていたら「いじめ」や「差別」はなくなると思います。

 先生たちは学校から寂しい思いや嫌な思いでいる人が一人もいなくなることを願っています。

秋から冬へ 〜俳句の木と俳句の道〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が校外学習の折に、グループで秋の俳句を詠むことに
取り組みました。

その取組が全校に広がり、みんなで秋の俳句を詠みました。

子供たちの作品は、校長室前の「俳句の木」や1階の廊下の「俳句の道」に
掲示してあります。

2年生の児童がいちょうやもみじの落ち葉を届けてくれました。

秋から冬になり、冬の俳句も届き始めています。

このような時期だからこそ、子供たちの心や感性を豊かにする取組を
行っていきたいです。

もうすぐクリスマス(図書室より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、今年度から図書館司書の先生をお迎えし、
読書活動の充実を図る取組を行っています。

2学期から、新しい図書館指導員の先生方もお迎えしました。

読書環境の充実等、子供たちのために尽力してくださっています。

12月に入り、図書室では、冬やクリスマスに関係する本、
タイムリーな話題に関係する本などが紹介されています。

地域の方々の協力もいただき、図書室内にクリスマスツリーが
設置されました。

このような時期だからこそ、子供たちに楽しい気持ちを・・・という
願いが込められています。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【きびいりごはん、筑前煮、わかめときゅうりの酢の物、手作り茶碗蒸し、牛乳】です。
今日のポイントは、手作り茶碗蒸しです。
茶碗蒸しは卵液とお出汁で作る和食メニューですが、和食の中の立ち位置としては主菜や副菜ではなく「汁物」の扱いになります。
なので、今日は汁物として茶碗蒸しを作りました。
具として中には、鶏肉、椎茸、かまぼこを入れ、上からは三つ葉の代わりに水菜を散らしました。
一見シンプルなメニューですが、実は一度お出汁を冷ましたり具材を加熱したりと、ひと手間加えて作りました。
忠三小では初めて登場しましたが、子供たちからも好評でした。

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【カレーうどん、おもち入りお好み焼き、元気サラダ、牛乳】です。
今日のポイントは、おもち入りお好み焼きです。
鉄板料理の代表的なメニューのひとつ、お好み焼きは大阪や広島のイメージが強いですが、今日は給食で再現しました。
一般的なお好み焼きの作り方と同様に、粉、卵、キャベツ、かつお出汁をよく混ぜ、お肉は均一に行き渡りやすいようにひき肉を使いました。
中におもちを入れたのもポイントです。
上からは、お好み焼き最大の特徴とも言える、ソース、かつお節、青のりをかけて仕上げました。
おもちを入れたおかげか、食べごたえもありました。
子供たちからもとても好評で、ほとんどのクラスが完食でした。

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ごはん、いかチリ、華風サラダ、ワンタンスープ、牛乳】です。
今日のポイントは、いかチリです。
「エビチリ」は、代表的な中華料理としても有名ですよね。
今日はエビの代わりに「いか」を使って、「いかチリ」を作りました。
いかは粉をつけてカリッと揚げ、上から特製チリソースをかけました。
チリソースは、エビチリのソースをイメージして作りましたが、酸味と甘味がいい塩梅で結構本格的な味に仕上がったと思います。
子供たちからもとても好評で、ほとんどのクラスが完食でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

臨時休業中のお知らせ(保護者の皆様へ))

臨時休業中のお知らせ(児童の皆さんへ)

学びの広場

おたより

第1学年

その他

過去のおたより