学校の様子をお伝えしていきます。

3月23日(火)の給食 【祝!卒業・新級 おめでとうメニュー】

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今日のメニューは、【おめで鯛めし、ミニ豚カツ、紅白なます、むらくも汁、セレクトドリンク(コーヒー牛乳orオレンジジュースorりんごジュース)】です。
今日で今年度の給食が終わりました。6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。
ピカピカの1年生で入学してきた頃と比べると、心身ともに成長し、味の嗜好もだいぶ変わったのではないでしょうか?
1〜5年生も、この一年間で食べる量も増え身体も大きく成長しました。
今年度は、給食の面でも今まで通りとはいかない場面が多々ありましたが、できる限り子供たちが喜んでくれるような給食作りを、給食室一丸で行ってきました。
無事、一年間提供し続けてこれて少しホッとしています。ご協力感謝申し上げます。
最終日の今日は、縁起の良い食材の【鯛】を使用した鯛めし、そしてセレクトドリンクを実施しました。
子供たちみんなの笑顔が溢れる給食時間となりました。

3月22日(月)の給食

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今日のメニューは、【ごろっとチキンのカレーライス、キャベツとコーンのサラダ、ぶどうゼリー、牛乳】です。
今日のポイントは、ごろっとチキンのカレーライスです。
給食のカレーでは度々チキンカレーが登場しますが、今日のチキンカレーでは、主役のお肉が主張するように一口大の大きさにカットしてもらいました。
お肉がごろっと入っていて食べごたえバツグンです。
カレーはいつ登場しても子供たちからとても人気の高いメニューです。
ほとんどのクラスが完食してくれました。

3月19日(金)の給食

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今日のメニューは、【奄美の鶏飯、新じゃがバター、春キャベツのレモン醤油和え、牛乳】です。
今日のポイントは、奄美の鶏飯です。
奄美の鶏飯は、鹿児島県に位置する奄美群島(奄美諸島)の郷土料理です。
たくあんや錦糸卵、椎茸の甘辛煮、鶏肉をご飯の上に乗せ、その上から鶏ガラスープをかけていただく料理です。
鶏飯は、1月に実施した日本一周旅行給食で登場したメニューですが、その時に子供たちからの反響がとても大きく「また食べたい!」との声を多くもらったので、再登場です。
給食では、ごはんに具材を混ぜ込んで提供しました。
混ぜごはんと鶏ガラスープを別々のお皿に盛りつけておき、ごはんの上に自分でスープをかけていただきました。
サラサラと食べることが出来るので、食べやすく、ほとんどのクラスが完食でした。

3月18日(木)の給食 【季節の給食 3月 〜お彼岸〜】

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今日のメニューは、【2色ぼたもち(きな粉・黒ごま)、焼きししゃも、コーンもやし、豚汁、牛乳】です。
今年は、3/17〜23が春のお彼岸です。
春のお彼岸には【ぼたもち】を食べることが風習とされています。
ぼたもちとは、うるち米ともち米を一緒に炊いたものを半分潰して丸め、外側をあんこやきな粉などで覆う料理です。
今回は、【きな粉】と【黒ごま】の2種類を作りました。
寒い冬が過ぎ暖かい春に移り行くこの季節ならではの味わいを、給食を通して子供たちに感じてもらえるように調理員さんとともに作りました。
中々馴染みのない子もいましたが、おいしく食べてくれました。

【校内作品展】6年生「ミラクルフラワー」

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3月8日(月)から3月13日(土)の期間、校内にて作品展示会を開催しました。各学級の廊下に展示した一人一作品の平面作品(絵・版画)を全校児童は鑑賞し、さまざまな表現に親しむことができました。
緊急事態宣言の延長により、地域・保護者の方の鑑賞はできませんでしたが、学年ごとの展示の様子をお知らせします。

6年生「ミラクルフラワー」
版画は何度でも同じ絵を移すことができます。表したい花のイメージを膨らませ、花の半分だけの形を彫刻刀を使って板に彫り、向かい合わせに繋げて刷って表しました。

【校内作品展】5年生「名前のアート」

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3月8日(月)から3月13日(土)の期間、校内にて作品展示会を開催しました。各学級の廊下に展示した一人一作品の平面作品(絵・版画)を全校児童は鑑賞し、さまざまな表現に親しむことができました。
緊急事態宣言の延長により、地域・保護者の方の鑑賞はできませんでしたが、学年ごとの展示の様子をお知らせします。

5年生「名前のアート」
自分の名前を漢字やローマ字、ひらがななどを使ってデザインを工夫して描きました。
背景も色を変化させた塗り方をして描きました。

【校内作品展】4年生「わたしの大きな木」

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3月8日(月)から3月13日(土)の期間、校内にて作品展示会を開催しました。各学級の廊下に展示した一人一作品の平面作品(絵・版画)を全校児童は鑑賞し、さまざまな表現に親しむことができました。
緊急事態宣言の延長により、地域・保護者の方の鑑賞はできませんでしたが、学年ごとの展示の様子をお知らせします。

4年生「わたしの大きな木」
「自分だけの大きな木があったらいいな」
こんな木があったらいいなと想像を広げて絵に表しました。

【校内作品展】3年生「ふしぎなのりもの」

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3月8日(月)から3月13日(土)の期間、校内にて作品展示会を開催しました。各学級の廊下に展示した一人一作品の平面作品(絵・版画)を全校児童は鑑賞し、さまざまな表現に親しむことができました。
緊急事態宣言の延長により、地域・保護者の方の鑑賞はできませんでしたが、学年ごとの展示の様子をお知らせします。

3年生「ふしぎなのりもの」
「こんな乗り物があったらいいな。」乗ってみたい乗り物や、身近なものを乗り物に見立て、想像を膨らませながら描きました。

【校内作品展】2年生「すてきなぼうし」

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3月8日(月)から3月13日(土)の期間、校内にて作品展示会を開催しました。各学級の廊下に展示した一人一作品の平面作品(絵・版画)を全校児童は鑑賞し、さまざまな表現に親しむことができました。
緊急事態宣言の延長により、地域・保護者の方の鑑賞はできませんでしたが、学年ごとの展示の様子をお知らせします。

2年生「すてきなぼうし」
国語で「ミリーのすてきなぼうし」を学習しました。「自分だったら、どんなぼうしをかぶっているかな。」と想像を膨らませながら描きました。

【校内作品展】1年生「カラフルつむりん」

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3月8日(月)から3月13日(土)の期間、校内にて作品展示会を開催しました。各学級の廊下に展示した一人一作品の平面作品(絵・版画)を全校児童は鑑賞し、さまざまな表現に親しむことができました。
緊急事態宣言の延長により、地域・保護者の方の鑑賞はできませんでしたが、学年ごとの展示の様子をお知らせします。

1年生「カラフルつむりん」
「どんな色の組み合わせがきれいかな」と考えながら殻を描きました。
はっぱもローラーで色を付けたしました。

3月17日(水)の給食 【6−2メニュー】

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今日のメニューは、【味噌つけめん、ジャンボ揚げぎょうざ、元気サラダ、りんごシャーベット(個包装)、牛乳】です。
今日は6年生メニュー第3弾!6−2のみなさんが考えてくれた献立を給食にしました。
このクラスは、中華で統一したメニューを考えてくれました。
つけめんは今まであまり登場しませんでしたが、とても好評でした。
そして、何と言ってもデザートのりんごシャーベット!
子供たちは目を輝かせて楽しみにしていました。
6−2のみなさんが献立を立てるときに、「ラーメンやぎょうざを食べた後に、口をさっぱりとさせるために付けたい!」といって加わったりんごシャーベット。
食べ終わった後のことも考えている視点は、さすが6年生ですね。

今日で、3クラスのメニューが終わりました。6年生にとっても、1〜5年生にとっても、楽しい給食時間になっていると嬉しいです。

3月16日(火)の給食

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今日のメニューは、【ごはん、銀だらの西京焼き、白菜の磯香和え、さつまいもと豆腐のみそ汁、牛乳】です。
今日のポイントは、銀だらの西京焼きです。
銀だらは、マダラに似て色合いが銀色のように見えることから、この名が付いたとされています。
名前に「タラ」と付きますが、タラの仲間ではなくカサゴ目ギンダラ科の魚です。
加熱しても身が軟らかく、脂がのっているのが特徴です。
今日は、特製の西京みそを使用して西京焼きにしました。
魚が苦手な子も、食べやすい味わいに仕上げました。

また、今日はお昼の放送で健康委員会の子たちが作成してくれた、給食を食べるとどんな良いことがあるのかをまとめたビデオを流したこともあり、ほとんどのクラスが完食してくれました。
一人一人が給食に対して意識をしてくれたら嬉しいです。

3月15日(月)の給食 【6−1メニュー】

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今日のメニューは、【アーモンドトースト、パリパリサラダ、もちもち白玉スープ、牛乳(ビン)】です。
今日は6年生メニュー第2弾!6−1のみなさんが考えてくれた献立を給食にしました。今日の主役は、アーモンドトーストですね。
給食では様々なトーストが登場しますが、数あるトーストの中でも、アーモンドトーストは子供たちから一番リクエストの多いトーストです。
そんなアーモンドトーストを取り入れた献立を立ててくれました。
そして、今日は牛乳も一味違い、ビン牛乳を使用しました。
今年度からパックの牛乳に変更になりましたが、「ビン牛乳が飲みたいよ〜」との声も度々聞こえてきます。
そんな声に応え、ビン牛乳が登場です。
相原町にある東京みるく工房ピュアさんの牛乳を使用しました。
1年生にとっては、初めてのビン牛乳。一生懸命飲んでくれました。

3月12日(金)の給食 【6−3メニュー】

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※給食の更新ですが、長い間お休みをし申し訳ありませんでした。今日から更新再開です。ぜひ、ご覧ください。


今日のメニューは、【ソース焼きそば、ちくわの磯辺揚げ、ツナとわかめの和え物、くだもの いちご】です。
今日は、6−3のみなさんが考えてくれた献立を給食にしました。
給食だよりでもお知らせをさせていただいていましたが、6年生の家庭科の時間に給食の献立を一緒に考えました。
各クラスでひとつ献立を立ててもらい、給食で実施をします。
今日はその第一弾!6−3メニューです。
一生懸命子供たちが頭を悩まして考えてくれた献立を、1〜5年生の子たちもとても楽しみにしてくれていました。
子供目線の献立だからこそ、子供たちの嗜好にぴったり合っていてほとんどのクラスが完食でした。
残りのクラスの献立もお楽しみに!

「ふわふわ言葉とちくちく言葉」(聞き取り朝会より)

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【律子の部屋 3/8 UP】

「ふわふわ言葉とちくちく言葉」

〜3月8日(月)聞き取り朝会より〜

 校長室の前にある写真を見てください。男の子と女の子が手をつなぎ、毎日、皆さんを見守っています。なかよしですね。

 友達には、なかよしの人もいれば、そうでない人もいると思います。以前、ちくちく言葉とふわふわ言葉について話をしましたが、覚えていますか。ちくちく言葉は言われたら悲しい気持ちになる言葉で、ふわふわ言葉は言われるとうれしい気持ちになる言葉でしたね。態度も、これと同じです。

 誰でも、いじめはよくないと知っています。そして、「私はいじめた事なんてない」と言います。でも、こんなことはないか一緒に考えてみましょう。

 これはどうでしょう・・・

 バカ、早くしてよ、何やってんだ、へたくそ→ちくちく言葉
 
 無視、いやな顔をする、バカにする、あいさつを返さない→ちくちく態度

 いじめはよくないと知っていても、からかったりふざけたりすることはありませんか。友達は大切だとわかっていても、ちくちく言葉を言ったりちくちく態度をとってしまったりすることはありませんか。
 みんなと仲良くしようと思っていても、無視したり仲間に入れなかったりすることはありませんか。うなずいてくれている人がいます。正直に自分を振り返ることができて、すごいですね。

 みんながもっとなかよしになるために、校長先生に皆さんの知恵を貸してください。忠生第三小学校からなくしたいちくちく言葉、忠生第三小学校で増やしたいふわふわ言葉を、それぞれ3つずつ学級で相談して考え、校長先生に届けてください。全校でちくちく言葉を減らし、ふわふわ言葉を増やしていきましょう。

 言葉は、目に見えません。見えないけれど、耳で聞いて心に入ります。言葉を受けた友達の心も、見えません。言葉によって友達の心がちくちくしたのか、ふわふわしたのか見えません。心は目に見えないけれど、あるんです。そして、見えないからこそ大事にしなければなりません。

 目指そう!なかよし名人。男の子と女の子の写真のように、みんなでなかよしの心がいっぱいの忠生第三小学校にしていきましょう。皆さんからどんな素敵な知恵が集まってくるか、校長先生は楽しみにしています。
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