学校の様子をお伝えしていきます。

【12月13日】 4年 総合 『福祉を知ろう』

画像1 画像1
『福祉を知ろう』では、盲導犬や手話についての学習をしています。

今日は、実際に盲導犬や白状を使っている方を招いて、お話を伺いました。

12月10日(金)の給食 ★読書週間メニュー★ 『こまったさんのハンバーグ』

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、★★こまったさんのハンバーグ、コーンサラダ、ソパ・デ・アホ】です。

12月8日(水)の給食 ★読書週間メニュー★ 『おいしく食べよう!ヨーグルト』

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、高菜とじゃこのチャーハン、白玉とふわふわ卵の中華スープ、★★フルーツヨーグルト】です。

12月9日(木)の給食 ★読書週間メニュー★ 『からすのてんぷらやさん』

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、焼きさばと大葉の混ぜごはん、★★さつまいもとちくわの天ぷら、ゆかりもやし、なめこと豆腐のみそ汁】です。

【12月8日】 6年 『学級会』

画像1 画像1
6年生は、卒業まで残り4か月をきりました。

そこで、学級会の時間に『卒業までにしたい3つのこと』について、話し合いました。

卒業に向けてクラスの絆が深まるとよいです。

【12月8日】 給食 『読書月間メニュー』

画像1 画像1
12月6日〜24日は、忠三小の読書月間です。
今回も読書月間に合わせて、給食では『読書月間メニュー』を行います。
今回は合計7冊の本を紹介して、実際にその本の中に登場するメニューを給食で再現します。

また、今回も図書指導員さんがすてきな掲示物を作ってくれました。
子供たちも楽しみにしてくれているので、読書月間を盛り上げられるように、給食室一同力を合わせて頑張ります。

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、白身魚の石垣揚げ、ひじきと根菜のサラダ、のっぺいみそ汁】です。

12月6日(月)の給食 ★読書週間メニュー★ 『ルルとララのスイートポテト』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【牛乳、リボンパスタのミートソース、玉ねぎドレッシングのサラダ、★★ルルとララのスイートポテト】です。

【12月7日】 4年 『起震車体験』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の避難訓練では、4年生20名が代表して、起震車体験をしました。

震度7のゆれに、『すごく長く感じた。』や『学習机の足をしっかり押さえないと倒れるくらいのゆれだった。』と感想を述べ合い、共有しました。

12月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、中華おこわ、★マーボーだいこん、小あじのからあげ、もやしと青菜のナムル】です。

12月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、かぼちゃコロッケ、キャベツのお浸し、かきたま汁】です。

12月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ターメリックライスの冬のクリームソースがけ、まめまめサラダ、くだもの 菊花みかん】です。

11月30日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★新米食べ比べ【彩のかがやき】、タラの中華甘酢あんかけ、かぶの華風漬け、ふわふわ卵の中華スープ】です。

11月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、高野豆腐の回鍋肉丼、野菜の梅かつお和え、豆乳杏仁フルーツ】です。

【11月30日】 1年 生活 『どんぐり工作』

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲストティーチャーを招いて、木の実工作をし、クリスマスケーキのような飾りを作りました。

明日は、2年生がどんぐりでトトロを作る予定です。

【11月29日】 1年 国語 『もののなまえ』

画像1 画像1
グループで『おみせやさんごっこ』の活動を通して、コミュニケーションの予習をしました。

相手が気持ちよく買い物ができるよう、丁寧な言葉遣いを考え発表しました。

11月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★新米食べ比べ【ひとめぼれ】、キムチ豆腐、ししゃものごま焼き、じゃがいもの華風和え】です。

11月25日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、コーンちゃめし、★関東風あったかおでん、大豆とじゃこのカリカリ揚げ、くだもの 菊花みかん】です。

11月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ミルキートースト、キャベツとコーンのサラダ、かぼちゃのシチュー】です。

11月22日(月)の給食 【季節の給食 11月 〜感謝の日〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★新米食べ比べ【つきあかり】、★ジャンボ揚げぎょうざ、コーンもやし、かきたま汁】です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより