学校の様子をお伝えしていきます。

【11月11日】 4年 『伝わる言葉 慣用句』

画像1 画像1
『温泉で羽をのばしてきたよ。』の、羽をのばすってどういうこと?から始まり、『慣用句』とは何か知りました。

そして、その意味について国語辞典で調べ、日本には『頭をひねる』『馬が合う』など、いろいろな慣用句があることを知りました。

【11月10日】 運動会スゴロク集会と運動会のスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日が運動会なので、今日の集会は運動会スゴロク集会でした。

じゃんけんで進み、イベントマスに止まると運動会に関するクイズが出ました。

各昇降口には、運動家のスローガンが掲げられ、児童一人一人の運動会への思いが書かれた付箋が貼られていました。

緊急事態宣言のため、2度延期になった運動会。
子供も先生も、当日は練習の成果を大いに発揮することでしょう。

【11月9日】 4年 『物の温度と体積』

画像1 画像1
理科室で初めて実験する授業でした。

始めに、『実験中はイスをしまい、立って行う』などのルール説明がありました。
へこんだペットボトルをお湯につけると、空気が膨らみ(体積が増え)ペットボトルも元の形に戻る様子に、驚いていました。

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★新米食べ比べ【ふくまる】、鶏肉と大豆の中華炒め、にんじんともやしのナムル、お星さまのもちもち中華スープ】です。

【11月5日】 6年 家庭科 『忠三小の給食を考えよう』

画像1 画像1
家庭科の先生と栄養士さんがコラボした授業です。

栄養バランス・予算・調理時間などを考え、グループで話し合いました。

この後、クラスで1つの献立に絞り、2月の給食献立として登場する予定です。

11月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ポークカレーライス、手作り福神漬け、くだもの 柿】です。

11月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★新米食べ比べ【粒すけ】、鶏の照り焼き、ほうれん草のおかか和え、なめこと豆腐のみそ汁】です。

11月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、2色トースト(★ブルスケッタ・シュガートースト)、みかんのさっぱりサラダ、白菜とコーンの豆乳スープ】です。

【11月4日】 5年 『スヌーピーミュージアム』

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、スヌーピーミュージアムに行きました。

スヌーピー漫画の原画を見たり、クイズに答えたり楽しく過ごすことができました。

10月29日(金)の給食 【ハロウィンメニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ツナとキャベツの秋パスタ、野菜のピクルス、★手作りハロウィンパイ】です。

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、塩麹肉じゃが、わかさぎのからあげ、小松菜の磯香和え】です。

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、秋野菜のカレーライス、フレンチサラダ、くだもの りんご】です。

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、かつおくんわかめちゃんごはん、★ちくわのお茶揚げ、紅白なます、さつま汁】です。

10月25日(月)の給食

今日のメニューは、【牛乳、チンジャオロース丼、大豆もやしとふわふわ卵の中華スープ、★セレクトアイス】です。

10月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、エビピラフ、アーモンドサラダ、★ABCスープ】です。

10月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、さばのみそ煮、ほうれん草のおかか和え、けんちん汁】です。

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、みそコーンラーメン、さつまめサラダ、★お茶の葉ケーキ】です。

10月19日(火)の給食 【季節の給食 10月 〜秋の味覚〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、★さんまの蒲焼き、ゆかりもやし、かきたま汁】です。

10月18日(月)の給食 【季節の給食 10月 〜十三夜〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★さといもごはん、★揚げごぼうのサラダ、利休汁、★くだもの 柿】です。

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、豆腐の中華煮、きゅうりの華風漬け、スパイシーアーモンド】です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより