学校の様子をお伝えしていきます。

【9月30日】 4年 『水道キャラバン』

画像1 画像1
4年生では、『わたしたちの暮らしと水道』の学習をしています。

東京都水道局の方を招いて、『東京の上下水道について』お話していただきました。

汚水がきれいにろ過される様子に驚いていました。

【9月29日】 飼育委員会による発表集会

画像1 画像1
今朝はリモートで飼育委員会による発表集会がありました。

学校で飼っているウサギの紹介や、ウサギに関するクイズを行いました。

【9月28日】 6年 英語 『夏休みの思い出』

画像1 画像1
” I enjoyed 〜ing . ” を使って、夏休みを振り返り、楽しかったことを伝え合う学習をしました。 

【9月28日】 1年 『navimaの使い方』

画像1 画像1
個別のパスワードを使って、クロムブックを起動しました。

今日は、navimaの使い方に慣れるため、ゲストティーチャーを招きました。

1年生にもわかりやすい説明だったのが、ありがたかったです。

【9月25日】 3年 国語 『ちいちゃんのかげおくり』

画像1 画像1
今日は土曜授業でした。

3年では、国語『ちいちゃんのかげおくり』の授業の続きが行われ、多くの先生方が見に来ていました。

【9月24日】 用務員さんのお仕事

画像1 画像1
これから秋に向かい落ち葉が増えるので、今日も子供たちが授業を受けている間に黙々と落ち葉掃きをしていました。

用務員さんは、いつも子供たちがきれいな環境で学校生活を送るよう、廊下のモップがけ等、整備しています。

私達の見えないところで支えてくれる、大事な存在です。

9月21日(火)の給食 【季節の給食 9月 〜十五夜〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、鶏と豚の肉うどん、野菜の梅のり和え、★お月見団子(みたらし)】です。

今日は、8年ぶりの満月の十五夜です。
空も晴れているので、きれいなお月様が見えると嬉しいですね。

給食では、お月様に見立てた『お月見団子』を作りました。
本物のお月様のように黄色く仕上げるために、かぼちゃを練り込んだのがポイントです。
子供たちも、よく噛んでたくさん食べてくれました。

ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください!

9月17日(金)の給食 【季節の給食 9月 〜秋の味覚〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★さつまいもごはん、★秋鮭の塩焼き、★れんこんのきんぴら、★冬瓜のみそ汁】です。

【9月21日】 全校朝会の話

画像1 画像1
今日の全校朝会では、校長先生から小学生だった頃の辛い出来事について話がありました。

その中で、人が嫌がることを言ったりやったりするのは良くないことや、困っていたら助け寄り添い、間違っていることをしていたら勇気をもって止め、例えケンカになったとしても相手の考えや思いを聞き、仲直りしてより良い人間関係を育むことができる、それが友達であることの話がありました。

最後に、何か困っていることがあったら、すぐに先生に頼って相談することと、これからもみんなで力を合わせて、忠三小をより良くしていこう、との話がありました。

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、チキンライス、お豆とツナのサラダ、ABCスープ、くだもの 巨峰】です。

【9月17日】 全学年 『聞きとりタイム』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の聞きとりタイムは、『石垣島のサンゴ礁』のお話でした。

低学年は、『お話を聞いて分かったこと』を、
中学年は、『話し手の伝えたいこと』を、
高学年は、『お話を聞いて感じたことや考えたこと』を、
聞きとりシートに書きました。

【9月15日】 集会 『学級代表委員会発表』

画像1 画像1
学級代表委員会より、学校をより良くしていくための取組について話がありました。

学級代表の子供たちが作成した『時間の生活チェックカード』を使って、ひとりひとりが生活のきまりを守っていけると嬉しいです。

【9月14日】 1〜3年 『スマホ教室』

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の4〜6年生に引き続き、今日は1〜3年対象に、ゲストティーチャーを招いてスマホ教室を行いました。

コロナ禍なのでリモートですが、アニメを見ながら学びました。

9月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、いかチリ、華風サラダ、中華風コーンスープ】です。

9月14日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、奄美の鶏飯、安倍川さつま、はりはり漬け】です。

【9月13日】 3年 国語 『ちいちゃんのかげおくり』

画像1 画像1 画像2 画像2
本校は、先生たちの授業力向上のために、年3回『研究授業』という勉強会を行っています。

今日は、今年度初の研究授業でした。
本当は、『対話的活動』に取り組ませたかったのですが、コロナ禍なので、前向き授業、ズームを使った協議となりましたが、活発な意見が交わされ、有意義な会となりました。

9月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ココア揚げパン、玉ねぎドレッシングのコーンサラダ、ポークビーンズ】です。

9月10日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、麦ごはん、海鮮八宝菜、小魚アーモンド、くだもの 梨】です。

9月9日(木)の給食 【季節の給食 9月 〜重陽の節句〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★五目栗おこわ、揚げ出し豆腐、★ほうれん草の菊花和え、のっぺいみそ汁】です。

9月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ジョア(ブルーベリー味)、鮭ときのこのクリームスパゲティ、ポテトドック、かぶとキャベツのレモンサラダ】です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより