学校の様子をお伝えしていきます。

2月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ガーリックライス、オレンジサラダ、トマトとたまごのスープ】です。

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、いかの味噌ダレ焼き、わかめとツナの和え物、白玉と根菜の具だくさん汁】です。

2月14日(水)の給食 【季節の給食 2月 〜バレンタイン〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ナポリタン、キャベツとコーンのサラダ、◇ドーナツポップ(シュガー&ココア)】です。

2月13日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、タットリタン、ヤムウンセン、くだもの はるみオレンジ】です。

2/14 3年 総合 七輪体験

画像1 画像1
3年生は、七輪で火起こし体験をしました。七輪に着火して杉の葉と松ぼっくりを入れます。竹炭に火がつくと喜んでいました。

2/13 3年音楽 音声の重なりを感じて合わせよう

画像1 画像1
「歌おう 声高く」の曲に合わせて曲想と音の重なりの美しさを意識しながら二部合唱に取り組みました。

2月9日(金)の給食 【季節の給食 2月 〜初午〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇きつねうどん、海鮮もちお好み焼き、野菜の梅かつお和え】です。

5年 スヌーピーミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はスヌーピーミュージアムに行きました。リニューアルしたばかりで寄附されたぬいぐるみ等がたくさんありました。子供たちは英語のクイズやスヌーピーの絵を書いて楽しみました。

2月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【牛乳、タコライス、チーズ入りパリパリサラダ、かぶとベーコンのあったかスープ】です。

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇さつまいもおこわ、じゃがいものそぼろあんかけ、ほうれん草のおかか和え、くだもの ネーブルオレンジ】です。

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ココア揚げパン、シャキシャキポテトサラダ、白菜と肉団子のスープ】です。

2月5日(月)の給食

今日のメニューは、【牛乳、かつおくんわかめちゃんごはん、ちくわの磯辺揚げ、紅白なます、じゃが玉みそ汁】です。

2/8 6年 租税教室

画像1 画像1
6年生は、税理士さんをお招きして「租税教室」を行いました。「主人公は私たち」「思いやり」2つのキーワードをもとに、お話をいただきました。

1年 音楽 ありがとうの花

画像1 画像1
ありがとうの花の歌の練習をしました。あの口の形は、タテ長に指2本分で開けます。歌の後は鍵盤ハーモニカでキラキラ星をやりました。

2/2 6年 体育 体つくり運動

画像1 画像1
力強さを高めるために跳び箱相撲と人運びをしました。体のどこの部位(筋肉)を使うかを意識し、引くときは腰を落として後ろに、押すときは腰を落として前に体を傾けるポイントに気付きました。

2月2日(金)の給食 【季節の給食 2月 〜節分〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【牛乳、◇セルフ恵方巻き(鮭とわかめの混ぜごはん)、コーンもやし、ごろっとかぼちゃとれんこんの利休汁、くだもの 甘平】です。

2月1日(木)の給食 【生産者を助けよう! -北海道森町ホタテメニュー-】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、【ジョア(マスカット味)、バターライス、◇森町のホタテフライ、◇森町ホタテと冬野菜のクリームシチュー】です。

2/1 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1
文章を読み、筆者の主張6つから重要だと思う2つを選びました。自分の考えを根拠をもとに、相手に伝え合う活動に取り組みました。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ビビンバ、バンサンスー、ワンタンスープ】です。

1/31 6年 中学校見学

画像1 画像1
6年生は、町田第三中学校に行きました。中学生が授業を受けている様子を見学しました。「静かに授業をしていて、すごかった。」「勉強の内容が難しそう・・・。」と感想をもちました。残りの小学校生活でも「今を大切に」学んだり思い出をつくったりしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学びの広場

おたより

予定表

その他