学校の様子をお伝えしていきます。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ビビンバ、バンサンスー、ワンタンスープ】です。

1/31 6年 中学校見学

画像1 画像1
6年生は、町田第三中学校に行きました。中学生が授業を受けている様子を見学しました。「静かに授業をしていて、すごかった。」「勉強の内容が難しそう・・・。」と感想をもちました。残りの小学校生活でも「今を大切に」学んだり思い出をつくったりしてほしいと思います。

1月30日(火)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【京都府メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、◇肉じゃがコロッケ、◇京菜のおひたし、◇お麩のまろやか白味噌汁】です。

1月29日(月)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【北海道メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇焼きもろこしごはん、◇鮭のちゃんちゃん焼き、いもっこ汁】です。

5・6年 笑顔と学びの体験活動プロジェクト

画像1 画像1
スネアドラムやアフリカの打楽器などの生演奏を聴き、芸術に触れました。

【サポートルーム】1月の様子

 1月のサポートルームでは、お正月遊びをとおして「勝敗の受け入れ」「遊びへの参加」「伝え合い」を主としたSSTを設定しています。
写真のグループでは、坊主めくりのルールをアレンジした「坊主ぎんこう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 ジョギング週間

画像1 画像1
1・3・5年、2・4・6年に分かれて、中休みにジョギング週間が始まりました。途中で止まらず、時間内を走るペースランニングを体験します。

1/26 子どもまつり

コロナ以来、4年ぶりに全校で子どもまつりをやりました。3〜6年生は、クラスごとにお店を企画しました。1〜2年はお客さんとして回ります。それぞれ楽しんだ1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月26日(金)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【岩手県メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇盛岡じゃじゃ麺、じゃがいもの華風和え、キラキラフルーツゼリー】です。

1月25日(木)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【宮城県メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、◇仙台油麩丼、ゆかりもやし、◇ずんだ白玉】です。

1月24日(水)の給食 ◇日本全国味めぐり給食◇ 【熊本県メニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、◇太平燕(タイピーエン)、◇がね揚げ、◇柑橘食べ比べ【ぽんかん】】です。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【ジョア(ブルーベリー味)、クロワッサン、ポテトニョッキのクリーム煮、◇ポパイサラダ、◇柑橘食べ比べ【はれひめ】】です。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、さばのみそ煮、ひじきとれんこんの和え物、けんちん汁】です。

3年書写「つり」

画像1 画像1
「つり」の字を書きながら、運筆の「はらい」を学びました。漢字と違い「丸み」を意識して書きました。

1/22 4年 総合 盲導犬

画像1 画像1
視覚障がいのある方が来校し、4年生に話をしてくれました。スマートフォンで音声入力したり盲導犬が自分の目の役割をしてくれたりしていると語っていました。

1/22 3年 道徳 SL公園で

画像1 画像1
SL公園でのお話をもとに、人から勧められても正しくないと思ったことは行わない・きっぱり断る・やっている人を止めることが大事なことを学びました。

1/22 まちとも 漢検

画像1 画像1
今回は131名の子供が漢検にチャレンジしました。全員合格することができると良いです。

1/19 4年 社会 東京都の特色ある地域

画像1 画像1
グーグルストリートビューを使って、小笠原村と町田市の違いを調べました。自然や建物などのカテゴリーに分けて発表しました。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、梅ふりかけ(既製品)、鶏肉とじゃがいものゆず塩煮、冬キャベツのおかか和え、◇柑橘食べ比べ【津のかがやき】】です。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、◇ワカサギの中華甘酢あんかけ、中華わかめサラダ、春雨スープ】です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学びの広場

おたより

予定表

その他