小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

社会科見学2 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未来科学館に着きました。館内は、グループごとに回ります。それぞれの展示物を熱心に見学しています。

社会科見学1 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?今日は、6年生の社会科見学です。いつもより早めの時刻に集合しましたが、全員そろいました。
諸注意を担任の先生から受けて、バスに乗って出発です。まずは、日本科学未来館を目指します。見学と昼食後に、科学技術館へ。最後に、国会議事堂を見学してきます。

連合音楽会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、合奏からです。曲目は「アフリカンシンフォニー」素晴らしかったです。
次に合唱です。「青い竜」を丁寧にそして力強く歌い上げました。
大きな拍手が、起こりました。舞台を降りてくる表情は、ホッとしているような感じでした。

連合音楽会1 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5年生の連合音楽会でした。会場は、パルテノン多摩。大きな会場に、子供たちは少し緊張気味です。
席に座っても、キョロキョロ回りを見渡しています。順番が回ってきて、舞台に上がっていく子供たちの後ろ姿に、覚悟を決めた様子がうかがえました。
全員でそろって、お辞儀です。さぁ、頑張って!

わら細工3 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
円の形にして、仕上がり間近の子供もいるようです。何個も作って良いようで、2つ目に取り組んでいる子供もいます。作れば作るほど、上達しています。

わら細工2 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じっくり取り組んでいます。きれいにわらを綱のように編み、一つの紐にしていきます。

わら細工1 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3.4校時に、わら細工をしました。みんな頭を寄せ合って、熱心に作っています。
そのため、会場の3階プレイルームには、わらを編む音がよく聞こえています。時折、指導を求める声などが聞こえてくるくらいでした。

光の実験 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝晩、冷え込むことが多くなった今日この頃。そんな中、今日の午後は太陽が出て、暖かさを感じました。
ふと校庭側に目をやると、職員室前の犬走りに子供たちが座っていました。3年生です。何をしているのか?と外に出てみると、鏡が並んでいます。光の勉強ですね。今日は、ひかりを集めると温度はどうなるか?の実験でした。アーチェリーの的のような紙に、太陽の光を鏡で反射させています。
結果は、どうなったでしょうか?じっと待つ子供たちでした。

避難訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4校時に、避難訓練がありました。想定は、給食室から出火したというもの。火災時には防火扉が閉まるので、防火扉を閉めての避難訓練でした。防災頭巾をかぶっているため視界が狭くなっています。その状態で、小さい扉から避難することになります。
子供たちの避難行動は、素晴らしいものでした。慌てることなく、そして話すことなく、素早く校庭に避難しました。さすが小山田南小の子供たちです。

秋のお店屋さんごっこをしよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しそうな声が校長室まで聞こえてきたので、1年生の教室へ行ってみました。
黒板には、「秋のお店屋さんごっこをしよう」と書かれていました。生活科の授業ですね。
様々なお店があり、とても楽しそうです。魚釣りに、パチンコ、的当てなど、どのお店も盛況でした。

長なわ集会 つばさ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
つばさ学級の様子です。2チームに分かれての参加です。とてもリズミカルに跳んでいます。回し手の先生方も力が入っているようです。跳んでいる子供と同じポーズになっています。

長なわ集会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の様子です。ここまでくると、なわの回転が速く、また跳ぶ子供たちも距離が近いので、誰が今跳んだでいるのか写真に撮れません。ものすごいスピードで跳んでいきます

長なわ集会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の様子です。高学年ともなると、無駄な動きがなくなり、リズムよく跳んでいきます。人の流れが、水の流れのようにスムーズです。

長なわ集会 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の様子です。4年生になると身長が伸びるため、体を小さくして跳ぶ子供が多くなります。連続跳びが見事でした。

長なわ集会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の様子です。前後綺麗に並び、しっかりと次の人が準備をしています。躍動感溢れる姿です。

長なわ集会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。ジャンプ力がすごいですね。仕草から感情が伝わってきます。一生懸命だからこそですね。

長なわ集会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の様子です。1組は私が寄り過ぎてしまいました。全員並んでいたんですが…。

長なわ集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運命の4分間が、終わりました。どの学級も輪になり、跳んだ回数を確認します。
わぁーと小躍りしたり、喜びを爆発させる学級がありました。
その横では、円になったまま、担任の話にじっと耳を傾ける学級もありました。
どちらも努力に努力を重ねてきたからこその姿です。嬉しさも悔しさも、どちらも今後の糧となります。大切なのは、仲間と真剣に努力することの素晴らしさ、仲間と一緒に上達することの喜びなどを体感したことです。
みんな、よく頑張りましたね!

長なわ集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の中休みは、長なわ集会でした。今日の日のために、各学級で練習に取り組んできました。競技時間は、4分間です。今までの練習の成果を、ぜひ発揮してほしいです。
始まりの合図とともに、一斉に子供たちが跳び始めました。タイミングを取るための「ハイ、ハイ…」のかけ声があちらこちらから聞こえてきます。どの学級も、真剣です。頑張れ!

わら細工3 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と協力しあい、講師の先生に教えてもらいながら、お正月飾りが出来上がってきています。
完成したお正月飾りを手に、満面の笑みを浮かべる子供たちです。
よく頑張りましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

おたより

2022年度学校だより