小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

サマースクールin日大三

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式が終わりました。バスに乗って帰ります。
みんな暑さに負けず、とても元気です。

サマースクールin日大三 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講座が終わりました。参加者の全員が、2つずつの講座を体験しました。とっても楽しかったようです。
生徒会長の代表挨拶もありました。閉会式が終わったら、バスに乗って学校に帰ります。

サマースクールin日大三 5

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに、大きな場所での講座を求めて、グラウンドへ。
左は、サッカー部体験。ちょうど休憩中でしたが、遠くで、中学生が練習していました。写真を撮った直後、そろそろ始めるよ!の声がかかっていました。
右は、テニス部体験。日陰も用意され、見学もできます。ここでは、前任校での卒業生がいました。互いに声をかけ合いました。懐かしかったです。

サマースクールin日大三 4

画像1 画像1 画像2 画像2
今度は、大きい場所での講座を見学に行きました。
左は、女子バレーボール。ソフトバレーボールで体験しています。円陣でのパス練習。先輩たちに囲まれ、真剣な表情です。
右は、水泳部体験。屋内プールは、天候に左右されず快適なようです。水泳帽にゴーグル、肩まで水の中では、誰が誰だか分かりません。みんな、元気に水しぶきを上げていました。

サマースクールin日大三 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講座を回ってきました。どの講座も、とても楽しそうです。
左から、英語でカルタ。札を押さえるのが、ハエ叩きというのが面白いと思いました。これから、人の手を叩く間違いはありませんね。
真ん中は、クイズ小学5年生。グループに分かれて、クイズ番組のように回答しています。3択クイズで、子供たちは3番と答えています。さて、正解は?
右は、わくわくタイムスリップ。蒸しパンのようなものを作るようです。タネを順番に混ぜています。仕上がりは、どうなったのでしょうか?あとで聞いてみます。

サマースクールin日大三 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ講座が始まります。それぞれの講座担当の中学生・高校生が、各教室へ案内してくれます。
ちょっと緊張気味の子供たちですが、期待に胸を膨らませているのがよく分かります。
さぁ、思いっきり楽しんできてくださいね!

サマースクールin日大三 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、サマースクールに申し込んだ子供たちと一緒に、「サマースクールin日大三」にきています。
バスがプール門まで迎えにきてくれ、会場まで連れてきてくれました。会場にほ、本校の他、小山田小、図師小、忠生小、七国山小の子供たちが集まっています。
開会式が始まりました。参加した子供たちには、他校の子供たちと交流を深め、講座を楽しんでほしいと思います。

おやじの会「デイキャンプ」 7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おっと、花火の前に、キャンプファイアーがありました。
子供たちも、盛り上がっています。さぁ、楽しい第二部の始まりです。

おやじの会「デイキャンプ」 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の順番になりました。おなかがすいているのに、しっかり待てている6年生はさすがです。
おやじの会の皆さん、育ち盛りの6年生です。たっぷりの盛り付けをお願いします!
いっぱい食べたら、次は校庭で打ち上げ花火ですよ。
楽しいことは、まだまだ続きます。

おやじの会「デイキャンプ」 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、笑顔を花が咲いています。学年順に盛り付けられても、兄弟姉妹、近所、習い事が同じなど、学年を超えた輪ができあがっているのがとても嬉しいです。
一緒にいる親御さんも、とてもすてきな笑顔です。

おやじの会「デイキャンプ」 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生から6年生へと、順番にカレーを取りに行きます。
まずは、アルファ化米をよそってもらい、カレー鍋へ並びます。
おやじの会なので、やはり盛り付けは大盛りです。だからこそ、子供たちは、この上ない喜びを感じているようです。

おやじの会「デイキャンプ」 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
巨大な鍋で作っていたカレーが、完成しました!おやじの会のメンバーは汗まみれです。
縁日が終わった、ちょうどよいタイミングでできあがりました。さぁ、みんな、いっぱい食べましょう!

おやじの会「デイキャンプ」 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、縁日が始まりました。スーパーボールすくい、慎重に慎重にすくっています。
水風船釣りは、体も一緒に上へ上へと伸びていきます。
射的は、本格的な鉄砲です。狙いをつけてパンッ!とコルク玉が飛んでいきます。

おやじの会「デイキャンプ」 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ついに、おやじの会「デイキャンプ」が始まりました。
体育館で開会式。まずは、的当て、スーパーボールすくいなど、縁日を楽しみます。
大きな鍋で作っているのは、カレーです。大きい鍋です。カレーは、5時半くらいから食べ始める予定です。
子供たちの表情は、楽しみで仕方ないという様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校経営方針

学校だより

保護教だより 等