小山田南小学校の学校生活(随時更新)

4年 こども祭り準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供達の話し合いがとにかく真剣!
どうすればお客さんに楽しんでもらえるのか?
みんなで本気で話し合っている姿が素敵です。

チームで目標達成に向かって協力すること。お互いのよさや強みを生かしあうこと。真剣に議論すること。どれも社会で必要になる力です。お楽しみ祭りを通して、楽しみながらも将来に役立つ力を身につけてほしい!

つばさ学級 畑

画像1 画像1 画像2 画像2
午後になってかなり暑くなってきました。
校庭の温度は27度くらいです。

つばさ学級のみんなが畑にうねを作って、マルチシートをかぶせていました。汗をかきながらみんなで協力して作業しています。

6年体育リレー バトンパスが上手い!

画像1 画像1 画像2 画像2
やっぱり6年生はバトンパスが上手い!
テイクオーバーゾーンぎりぎりいっぱい使いながらスピードを落とさずにバトンパスしています。

1年 じゃんけん歌

画像1 画像1
歌に合わせて最後にジャンケンポン!
勝った子はやった〜!負けた子は泣いちゃったり。このあたりも一年生らしくてかわいいですね。

5年書写 ふるさと

画像1 画像1 画像2 画像2
今回も、さとふるではなく「ふるさと」です。うまく書けたり書けなかったりしますが、辛抱強く集中しているのが偉いです。

4年社会 ゴミの再利用を

画像1 画像1
先生「ゴミの再利用を表すカタカナ5文字は?」
子ども「サングラス!!」

ボケたり突っ込んだりと楽しい授業です。
さあ、正解は??

校長先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と4年生が、国語の学習で校長室にインタビューをしに来てくれました。

6年生はインタビューするだけでなく、インタビュー終了後に一人ずつ感想をいってくれました。
「校長先生が学校と子供達のことが大好きなんだということが改めて分かりました。」
礼儀正しくしっかりしたインタビューで、こちらもとても気持ちよく答えることができました。

4年生からは「校長先生は子供の時にどんなことに夢中になっていましたか?」という質問でした。サッカーに夢中だったことを答えると、一生懸命メモしていました。こちらも礼儀正しく気持ちの良いインタビューでした!

1年体育 ボール投げ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストにそなえてボール投げの練習です。腕の使い方、体全体の使い方を練習しています。みるみる遠くに飛ばせるようになっていて感心しました。

5年体育リレー 勝負の行方は!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームごとにしっかり練習して、いざ本番です。
すごい迫力の勝負でした!
最後はアンカーの勝負となりました。
果たして勝負の行方は!?

中休み 土管の中に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土管の中に人影が!かくれんぼかな?

5年外国語 ローマ字で名前

画像1 画像1 画像2 画像2
ローマ字で自分の名前書けるとかっこいいね!

2年算数 筆算の間違え探し

画像1 画像1
ここが違うんじゃないかなあ?
いやいや、ここだと思う!
みんなで頭を突き合わせて考えています。

つばさ学級 kahoot!を使って

画像1 画像1
kahoot!を使って難読漢字読みにチャレンジ!
つばさ学級のみんな、タブレット操作がとても上手でしっかり学習に活用しています。

つばさ学級 キュビナを使ってコソアド言葉

画像1 画像1
キュビナを使って、こそあど言葉の勉強をしています。

問題 ??に当てはまる言葉を考えましょう。

川の向こうの(?)家に行きたいのですが、(?)道を行けばいいのか分かりません。

3年体育 リレー白熱

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、リレーが白熱しています。勝っても負けても全力というのが気持ちいいです。

3年体育 バットが倒れる前に

画像1 画像1 画像2 画像2
一人の子がバットを地面に立てて、もう一人の子がバットが倒れる前にダッシュして掴みにいきます。反射神経と瞬発力がカギですね。

2年 野菜を育てよう2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

2年 野菜を育てよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで力を合わせて知恵を絞って、ピーマン、ナス、トマトの苗を植えています。
お日様の光をあてて、しっかり水をあげて、美味しい野菜に育ててね!
いつもは苦手な子も多いピーマンやナスも自分たちで作ったら何だか美味しく食べられそうじゃない?

6年書写 本日のお題は「友情」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお題は「友情」
いい感じです!
6年生、友達思いの子が多いからきっと素敵な本当の友情を培うことができると思います。最後の一年、友達と力を合わせて最高の一年にしてね!

2年図書の時間です!

画像1 画像1 画像2 画像2
給食たくさん食べて、昼休みいっぱい遊んだら、大人なら眠くなりそうなものですが、子供達は興味津々で読書しています。
図書係さんのお仕事も立派です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより