小山田南小学校の学校生活(随時更新)

講演 さるびあ亭かーこさん

画像1 画像1
道徳地区公開講座のは、「さるびあ亭かーこ」さんにご講演いただきました。

ご自身のお子さんとの関わりを朗らかな笑いに変えて、子供の困難や個性を受け止めて前向きに生きていくことや、地域社会全体で子供を育てていくことの大切さについてお話しいただきました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、笑いあり涙ありの素晴らしい講演となりました。

つばさ学級道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組「おえかき だいすき」
2組「いま、ぼくにできること」
3組「どんどん橋のできごと」

まず自分の考えをもち、そして友達の考えを聞いてまた考えます。
みんな自分意見をしっかりと発表していました。


6年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
6−1「法律」って何だろう
 法やきまりの大切さを考えながら自分の生活を振り返って考えました。
6−2「ばかじゃん!」
 友達と誤解が生まれた時、あなたはどうしますか?友情を深めるためにはどんなことが大切なのかについて話し合いました。
6−3「ある犬のお話」
 殺処分された犬たちについて知ることで、身近な生き物の命を守るために、どんなことができるのか考えました。

5年道徳 「ピカソ〜感動したこと、それがぼくの作品」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
画家パブロ・ピカソの伝記です。「芸術とは思いを形にすることである。」という信念を貫いたピカソから学びます。それぞれの長所についてグループで話し合ったり、自分の短所に目を向けたりしながら、個性を伸ばすにはどうしたらよいか考えていきました。

4年道徳 合言葉は「話せばわかる!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国から来たトムがそうじをしないことを注意する「ぼく」。でも、トムにはトムの事情があったのです。互いに分かり合い信頼を構築するためには、どんなことが大切なのかを考えていきました。

ぎゃ〜!

画像1 画像1
中休み。ぎゃー、校庭に怪人が!(6年生??)

3年道徳「ゆうすけの朝」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お母さんの言うことを聞かずに、夜遅くまでこっそりゲームをしていたゆうすけ。翌朝は朝寝坊に忘れ物をしてしまいます。
節度ある生活の大切について、みんなで考えました。

2年道徳 「くまくんのらたからもの」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねずみくんを助けるために大切な宝物を手放さなければならなかったクマくんのお話です。最後にねずみくんから渡された1つのどんぐり。たくさんの宝物より大切に感じたのはなぜ?
優しい思いやりについてみんなで考えました。

1年 道徳「ハムスターのあかちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
産まれたばかりのハムスターのあかちゃん。いのちの尊さやあたたかさについて実感する授業です。あったかい授業です。

本日は土曜日授業!

画像1 画像1
本日は道徳授業公開講座で土曜授業です。
眠そうな目で登校した子供達も、おうちの人たちが見に来てくれて、シャッキリ!
いいとこ見せてね!

4年 こども祭り準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供達の話し合いがとにかく真剣!
どうすればお客さんに楽しんでもらえるのか?
みんなで本気で話し合っている姿が素敵です。

チームで目標達成に向かって協力すること。お互いのよさや強みを生かしあうこと。真剣に議論すること。どれも社会で必要になる力です。お楽しみ祭りを通して、楽しみながらも将来に役立つ力を身につけてほしい!

つばさ学級 畑

画像1 画像1 画像2 画像2
午後になってかなり暑くなってきました。
校庭の温度は27度くらいです。

つばさ学級のみんなが畑にうねを作って、マルチシートをかぶせていました。汗をかきながらみんなで協力して作業しています。

6年体育リレー バトンパスが上手い!

画像1 画像1 画像2 画像2
やっぱり6年生はバトンパスが上手い!
テイクオーバーゾーンぎりぎりいっぱい使いながらスピードを落とさずにバトンパスしています。

1年 じゃんけん歌

画像1 画像1
歌に合わせて最後にジャンケンポン!
勝った子はやった〜!負けた子は泣いちゃったり。このあたりも一年生らしくてかわいいですね。

5年書写 ふるさと

画像1 画像1 画像2 画像2
今回も、さとふるではなく「ふるさと」です。うまく書けたり書けなかったりしますが、辛抱強く集中しているのが偉いです。

4年社会 ゴミの再利用を

画像1 画像1
先生「ゴミの再利用を表すカタカナ5文字は?」
子ども「サングラス!!」

ボケたり突っ込んだりと楽しい授業です。
さあ、正解は??

校長先生にインタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と4年生が、国語の学習で校長室にインタビューをしに来てくれました。

6年生はインタビューするだけでなく、インタビュー終了後に一人ずつ感想をいってくれました。
「校長先生が学校と子供達のことが大好きなんだということが改めて分かりました。」
礼儀正しくしっかりしたインタビューで、こちらもとても気持ちよく答えることができました。

4年生からは「校長先生は子供の時にどんなことに夢中になっていましたか?」という質問でした。サッカーに夢中だったことを答えると、一生懸命メモしていました。こちらも礼儀正しく気持ちの良いインタビューでした!

1年体育 ボール投げ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストにそなえてボール投げの練習です。腕の使い方、体全体の使い方を練習しています。みるみる遠くに飛ばせるようになっていて感心しました。

5年体育リレー 勝負の行方は!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チームごとにしっかり練習して、いざ本番です。
すごい迫力の勝負でした!
最後はアンカーの勝負となりました。
果たして勝負の行方は!?

中休み 土管の中に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土管の中に人影が!かくれんぼかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより