小山田南小学校の学校生活(随時更新)

児童集会 = みんなで遊ぼう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集会は、集会委員が主導の「みんなで遊ぼう集会」でした。
全校のみんなで「猛獣狩りに行こう」を楽しみました。

集会委員のかけ声に合わせて大きな声を出し、仲間集めをしました。
最後のお題は「ジャイアントパンダ」しかもできるだけ違う学年の友達を集めなければいけませんでした。

来週からは、1年生も一緒に集会に参加します。
楽しみですね!

水のラインでドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
じょうろの水でラインを引いて、即席コートの出来上がり!

3年国語 話を聞いて質問しよう!

画像1 画像1
友達の好きなものを聞いて、それに関する質問をどんどんしていきます。対話によってお互いの理解が深まっていきますね。

2年体育 50メートル走と応援団

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は50メートル走の計測です。
次の順番のクラスはジャングルジムから声援を送っています。

ぶら下がったり回ったり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぶら下がったり回ったり。
ブランコには順番待ちの列ができています。

クラス遊びでドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み、4年2組はみんなでクラスドッジボール。担任の先生も参加して楽しそうです。

2年道徳 みんなが使うもの

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが使うものについての約束やきまりにはどんなものがあるかな。
でも、いけないとは分かっていてもきまりを守れない時もあるよね。そういうときはどんな気持ちのとき?
そもそもきまりって何のためにあるんだろう?

5年家庭科 絶品!小松菜のおひたし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯応えありつつ、かたくなく、緑もあざやかで、目にも舌にもとっても美味しい!
5年生は料理の鉄人か!?

1年図工 身近な材料で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ストローやカップやペットボトルの蓋を使って、組み合わせて、自由な発想で活動していました。
それぞれの個性や性格が表れていて楽しいですね。

今日は歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診です。3人の歯科医の先生が来校し、500人を超える児童を一日で診てくださいます。
「虫歯がないといいな〜」と不安気に並んで待つ子供たち。もし虫歯があったらしっかり歯医者さんで治してね。毎日の歯磨きもがんばろー!

4年1組の学級目標です!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも楽しい4年1組の学級目標です。

いいクラス チャレンジしよう
よく考えよう みんななかよく

一年間みんなで力を合わせて頑張ろうね!

シャトルラン 先生も一緒に!?

画像1 画像1
今日は涼しくてシャトルラン日和?ですね。
校庭では3年生と5年生が合同でシャトルランをしていました。なんと担任の先生も挑戦!
すごいなあ!若いって素晴らしいなぁ!

6年道徳 法律って何だろう

画像1 画像1 画像2 画像2
こども六法を書いた山崎 聡一郎さんの話をもとに法律について話し合いました。

法律は何のためにあるの?
法律ときまりやマナーとの違いは?
法律で禁止されていないことは何をしてもいいの?
いじめ防止対策推進法ってどんな法律?

4年国語 インタビューをもとに

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれがインタビューしてきたことをグループで文章にまとめています。
それぞれの取材を共有することで、互いへの関心と学びが生まれていますね!

3年1組集中スイッチオン!

画像1 画像1
5時間目、すごい集中力で漢字練習に取り組んでおります。

2年生活科 野菜にネーミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちが育てている野菜の苗に名前をつけました。そして裏には願いを。
それぞれのネーミングセンスがとっても可愛いかったです。

2年生活科 歩いていけそうなところは?

画像1 画像1 画像2 画像2
町にあるものを出し合って、歩いて回って話を聞けそうなところはどこか話し合っています。
ステキなところがたくさんあるからどこに行くか迷っちゃうね!

2年 学級目標はみんなの考えで

画像1 画像1 画像2 画像2
学級目標について話し合っています。
クラスでどんなことを大切にしたいか丁寧に意見を出し合っています。
どんな学級目標になるかたのしみです。

公園で落とし物を、、

画像1 画像1
ゾウ公園で落とし物を拾って届けてくれたそう。
きっと落として困っていた人は助かったと思うよ!ありがとう。

お花のかげに

画像1 画像1
かくれんぼで隠れています。
かわいいところに隠れているね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより