☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

重要 2020年度入学式の実施について【お願い】

 新入学児童の保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。お子様のご入学を心待ちにされていることと思います。
 町田市立小学校では教育委員会の指導の下、入学式では以下のように対応をお願いしております。皆様のご理解、ご協力のほど、切にお願い申し上げます。
(1) 入学式の運営について
 参列者は入学生である児童、入学生の保護者(2名まで)、教職員のみとします。2名を超えて、ご家族様が会場に入ることはできません。事前にご家族様内で調整をお願いいたします。また、きょうだいが在籍している場合ですが、校内でのお預かりや、教室、皇帝に居残ることはできません。
(2) 式の流れについて
 式典中は最小限の内容とし、式全体を縮小します。また、会場内の喚起にも努めます。
(3) 入学式当日の健康観察について
 当日の朝、お子様、学校にいらっしゃる保護者の方は家庭での検温や健康観察等をしてから登校をお願いします。また、会場内においては近距離での会話はお控えください。
(4) その他
 ・ 当日は会場入り口に徒手用のアルコールスプレーを置かせていただきますので、ご利用の上、会場へお入りください。
 ・ お子様は教室へ誘導前後に手洗い、うがいの声かけを教職員がいたします。

以上、お願いごとばかりで心苦しいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。お子様のご入学を教職員一同、心からお待ち申し上げております。

第19回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れ渡る青空、風に舞う桜の花びら、弾ける卒業生の笑顔。
 本日短縮した内容ではございますが第19回卒業式を無事に執り行うことができました。卒業式の練習もすることなく、本日を迎えた卒業生でしたが、堂々とした姿で校長先生から一人ひとり、卒業証書をいただきました。大変立派な姿でした。
 日頃から本校の教育活動にご理解、ご協力、ご支援いただきました第6学年の保護者の皆様。お子様が卒業されてもどうぞ地域の大人として、学校へのお力添えをいただければ幸いです。
 さぁ、明日は第1〜5学年の平成31年度修了式です。登校、下校などの詳細は3月13日(木)にメール配信にてお知らせをしております。ご家庭でお子様と一緒に確認していただけますと大変助かります。
 元気な子供たちに会えるのを教職員一同、楽しみに待っています。


臨時休業に伴う、給食費の返金方法について

 日ごろから本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。給食費の返金については以下の通りとなります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

● 給食費の返金方法:口座振込
 現在、給食費の集金で使用している口座に振り込みをいたします。よって口座の解約手続きは行わないようお願いいたします。現6年生、転出を予定されている方も同様です。
 すでに口座の解約をしてしまったご家庭は、学校まで連絡をお願いいたします。
● 給食費の返金額:決定次第お知らせします。
● 給食費の返金に伴う振込手数料:市で負担をします。
● 給食費返金の時期:4月下旬から5月下旬を予定しています。

以上、よろしくお願いいたします。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

臨時休校中、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
お子様の健康面でご不安なことや、学習や課題でご質問等がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
さて、文部科学省のホームページで標記の件が掲載されましたのでお知らせいたします。
下記アドレスをご参照ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

降ったりやんだり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨はあがったものの、どんよりとしたお天気の一日でした。天候が変わりやすく、暖かい日や冷え込む日、夕方になると急に冷え込んで上着の前を合わせるといった日が続きます。天候や気温等を考えながら上手に重ね着ができると良いですね。雨が止むと嬉しそうに外へ飛び出し体をちからいっぱい動かしています。いつ見ても微笑ましい姿です。みなさん外で遊んだあとには「うがい、手洗い」を忘れずに!

ダンス集会

画像1 画像1
本日ダンスクラブの発表会を行いました。
少ない練習日程の中20人以上のダンスクラブのみんなが息を合わせて見事なダンスを発表しました。
見ている方も自然と手拍子が出たり、終わった後大きな拍手をしました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
本校の薬剤師さんより薬物の怖さや依存性について説明があり子供たちは真剣にお話に聞き入っていました。

戦争のお話し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生が戦争のことをお話ししてくださる語り部の会の方をお迎えして、各クラスで戦争当時のおhなしを伺いました。
 当時の様子や爆弾の破裂する様子等を紙芝居を通して伝えていただきました。どの子供も真剣な眼差しで、体験談や紙芝居、お話しを受け止めていました。
 語り部の会の皆様、ご多用の折、本校にお越しいただきありがとうございました。平和の尊さを強く感じることのできた一日でした。

すばる学級と麦の小学級の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午前中、七国山小学校のすばる学級の子供たちが本校の麦の小学級の子供たちを訪ねてきてくれて、交流会を行いました。
交流会のめあては、「なかよくなろう」と「6年生に感謝の気持ちを伝えよう、6年生も感謝しよう」でした。この素晴らしいめあてで楽しく交流できました。

ユニセフ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の児童集会は、代表委員会によるユニセフ集会でした。
世界の子どもたちの現状を知らせ、募金の必要性を説明した上で募金等の協力を募りました。
明日から3日間の募金です。ご協力をお願いいたします。

ようこそ!未来の1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は近隣の保育園、幼稚園から年長組のお友達をお招きし「なかよし交流会」を行いました。おもてなしをするのは第1学年の児童です。
 生活科で学習した昔風のおもちゃの遊び方や作り方を年長さんに伝えるとともに一緒に楽しむことができました。
 ちょっぴり緊張していた年長さんたちも8つのグループを回っていくうちに、楽しそうにしてくれていました。最後はみんなで仲良くなれましたね。4月からもどうぞよろしくお願いします。引率してくださった各園の園長先生、担任の先生方、ご多用の中ありがとうございました。

ゴールボール体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールボールというスポーツをご存知ですか?ゴールボールは、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点とする視覚障害者の球技で障害者スポーツの1つです。
 今日は、ゴールボールの選手に来ていただき実際に5年生が体験してみました。体験した5年生は見えない世界の一部を楽しみながら感じることができ、大変有意義な時間になりました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は4年生で読み聞かせをしていただきました。校長先生も関西弁で本を読んでくださいました。今日も暖かな一日になりそうですね。

あたたかな一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあたたかな一日です。梅の香に誘われて1・2年生の下校をみていました。黄色いカバーをつけたランドセルの1年生。黄色いカバーとももうお別れですね。1年生は来週、幼稚園、保育園のお友達との交流会で小さいお友達をご招待する役を担っています。去年の今ごろは…。みんな大きくなりました。
 3学期は1年のまとめと同時に、次の学年、学校への0(ゼロ)学期です。何事にもしっかり取り組み、力を付けていってほしいです。

専科の教室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 専科の教室では、3年生以上は、習熟度別少人数指導や専科教室(音楽、図工等)で授業が進みます。
 緊張しながら始まった3年生のころ。懐かしいですね。今では時間に合わせてしっかり教室からならんでやってきて学習活動に入っていきます。
 3年生で始めたリコーダー、とても上手になりましたね。旋律つくりを楽しんでいました。5年生も細やかな作業のある作品づくりが進みます。校内刑事が楽しみです。1階の算数教室ではICT機器を活用して、見やすくわかりやすい授業が進んでいます。図形の書き方も、大きな画面を見て、確認しながら自分の教科書に書きこんでいきます。
 どの教室も、みんな頑張っています。さぁ。進級・卒業まであとわずか。しっかりまとめの学習をすすめて行きましょう!

読み聞かせの本を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝読んでいただいた本をいくつかご紹介します。
 花を添えている生け花は第3学年が地域の方にご指導をいただいた花々です。
 ご一緒にご覧ください。
 保護者の方、地域の方のあたたかなご支援に校内もあたたくなります。
 ご理解、ご協力、感謝申し上げます。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳授業地区公開講座ですが、教科の学習もともに参観していただきました。大勢の方に見つめられてちょっと緊張気味なお友達もいれば、うれしくてうれしくてといったお友達、頑張っているところを伝えようとするお友達も。子供たちも楽しそうな土曜授業日だったのではないでしょうか。お越しいただきました保護者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、今日はありがとうございました。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳授業地区公開講座です。全学級が道徳を行いました。3校時には町田市立町田第三中学校の風間校長先生をお招きして講演会を行いました。
 風間校長先生からお話しいただいた「幸せ脳」のお話しは、家庭にも通じるところがある大変ためになるお話しでした。風間校長先生、ご多用の折にお越しいただき、ありがとうございました。
 

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は随分冷え込みましたね。そんな中でも子供たちは朝の読み聞かせでほっこりさせていただきました。読んでいただいた本の中には桜の木のお話しもあり、春はもうすぐそこまで来ているのだなと感じることができました。
 寒い中、ご来校くださいました保護者の皆様、今日もありがとうございました。

持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5.6年生は本日が持久走記録会です。持久走旬間や日頃の体育学習の成果を十分に発揮できた記録会だったと思います。
 風の冷たい中、大勢の保護者の方にお手伝いをいただき、無事、事故なく終了することができました。
 ご協力していただきました近隣の皆様、保護者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31