☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

川上村2日目

画像1 画像1
 朝方降っていた雨が上がり、「晴れ」になりました。牧場では乗馬や乳搾り、餌やりを楽しんでいます!!

川上村移動教室5

画像1 画像1
おはようございます。
今朝は雨が降っています。朝食はおかわりをする人もたくさんいました。宿舎での閉校式を終えこれからバスに乗ります。

川上村 1日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川上村1日目の様子です。予定していたハイキング・ナイトプログラムを実施することができました。本日は少し雨が降っていますが、予定通り牧場体験に行きます。

移動教室3

画像1 画像1
宿舎での生活が始まりました。お風呂に入って食事をとり、ナイトハイクをしました。天候にも恵まれ、今日1日たっぷり活動しました。ゆっくり寝られるといいです。

川上村移動教室2

画像1 画像1
山を登り、丘を越え、川を渡り頂上に着きました。木々の緑がとてもきれいです。遠くに富士山も見えました。

川上村移動教室1

画像1 画像1
まきば公園に着きました。青空も見えています。早めの昼食です。昼食後、ハイキングに出発します。

川上村に出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が川上村移動教室に出発しました。82名全員元気に出発です。長野県川上村の日中の天気の予報は「晴れ」です。安全に気をつけて1泊2日を楽しんできてくださいね。いってらっしゃい。

道徳の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年1組の道徳の授業です。図書係の主人公は人気の本をクラスメイトが予約していたのに、仲良しの男の子が内緒で先に貸してほしいといった言葉に迷ってしまうというお話です。「公平」や「公正」「ルール」が大切なのはわかりますが、ついつい仲の良い友だちを優先して、特別扱いしてしまうことは普段の生活の中でもあるお話ですね。主人公は悩みながらも、「やっぱり公平にルールを守るほうがよい」と考えたようでした。公平・公正にするべきか?仲良しの友達を優先するべきか?迷いますね・・・。

新しい学びに挑戦中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年2組と4年1組の授業の様子です。6年2組は外国語科「We have Children's day.」、4年1組は社会科「ごみの処理とその利用」です。6年生は、日本の行事について英語で表現しました。授業のまとめにはChromebookを開いて、「スプレッドシート」に英語で自分の選んだ行事と月をどんどん書き込みました。4年生はごみを燃やしたあとの灰の再利用について考えました。「ジャムボード」を使って友達と話し合ったり、「スライド」に授業の振り返りを書いたりする活動に取り組みました。ICT(Chromebook)を使って自分の考えを表現したり、友達と意見交流したりする活動に積極的に挑戦中です。

避難訓練を行いました。

 1時間目に避難訓練を行いました。今回の設定は「火事」です。学級指導中だったり、A棟(専科教室棟)で学習中だったりと学級によって様々な状況でしたが、落ち着いて訓練に参加することができました。今回は「予告あり」でしたが、今後は「予告なし」の訓練も実施していきたいと考えています。
画像1 画像1

メダカさん達です。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は教室でメダカを飼っています。ペットボトルで一人2匹、オスとメスを飼っています。メダカを飼うことを通して、「生き物の体のつくり」「生き物の命」「環境」など多くのことを学ぶことができます。メダカはとても繊細な生き物です。大切に育ててくださいね。

そら豆の皮むきをしました!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で「そら豆の皮むき」をしました。
「上手にむけたよ!!」「中がふわふわしてる!!」と大喜びでした。今日のめあては「自分で皮をむくことで、食べ物を大切にする心を育てよう」です。自分たちが普段食べているものは、誰かが育てて、下準備をして、調理をしてくれているということですね。
1年生が皮をむいた「そら豆」は給食でおいしくいただきました!!

授業の様子

 今日は5年2組「社会」と3年2組「道徳」の授業を参観しました。
5年生の社会は「沖縄県の暮らし方を調べよう」で、3年生の道徳は「他の国の人々や文化に親しみ、関心をもとう」でした。教科は違いますが、授業のねらいは2つとも「違う地方・国の文化や考え方を理解しよう」でした。様々な考えや文化の違う人々のことを理解し、さらにお互いのことを尊重していくということはとても大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

セーフティ教室です。

 「セーフティ教室」を実施しました。「ファミリーeルール」の方をお招きし、タブレットやスマホの正しい使い方やインターネット・SNSとの付き合い方についての授業を受けました。「インターネット」「スマホ」「SNS」「チャット」「オンラインゲーム」・・・子供たちは様々な情報機器・通信手段に囲まれて生活しています。それらとどう付き合っていくか、この機会にご家庭でもぜひ話をしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3・4年生の遠足です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生が「よこはま動物園ズーラシア」に遠足に行きました。良い天気の中、「友達となかよくする」「5分前行動をする」などのめあてを守って、グループごとに世界中の様々な動物を見学することができました。外にでかけて、活動して、お弁当を食べるのはとても楽しいですね。

第1回目のたてわり活動

画像1 画像1
 第1回目のたてわり活動がありました。今日は1年生と6年生の交流でした。6年生は1年生の教室に迎えにいき、1年生が楽しめるような遊びを考えていました。たてわり活動は高学年にとっても低学年にとってもたくさんの学びのあるとてもよい活動です。今年度は多くの活動が実施できると良いですね。

交通安全教室です。

画像1 画像1
 1年生は警察の方々を招いて「交通安全教室」を行いました。横断歩道の正しい渡り方、車の動き方など学びました。校区内には太い道路、細い道路、信号がない横断歩道、交通量のとても多い道路など様々な道路があります。その状況に合わせた安全な道路の渡り方、歩道の歩き方を身につけていきたいですね。お手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。

畑作業です。

画像1 画像1
 6年生が畑で作業をしていました。一生懸命畑を耕していたので、話を聞いたところ、なんと学級の係活動で自主的に畑作りをしているそうです。休み時間を使って、畑を耕して自分たちの好きな野菜を作る。すばらしい取組ですね。レタス・ゴマ・大根・人参などを育てるみたいです!!収穫時期にあらためてインタビューしてみましょう。

ポット苗

画像1 画像1
 3年生が「ポット苗」をつくりました。「ポット苗」は芝生の赤ちゃんです。1人1個のポット苗を約1ヶ月育てた後に、校庭に補植します。毎日お水をあげて、大事に育てていきましょうね。

先生たちの授業参観です。

 木曽境川小学校では先生たちの「授業力向上」のために定期的に授業を見合って、放課後にその授業についての話し合いを行う「授業参観」を行っています。今日は1年2組国語の授業を参観しました。「濁点」を学習し、「ふた と ぶた」や「こま と ごま」など元気にリズムよく発音している子供たちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

学年だより

掲示板

学校便り(2021年度)

学校評価

授業改善推進プラン