☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

おいしい給食

 この日のメニューは「大豆とひじきのコロッケ」でした。コロッケをひとつずつ形をととのえて大きな鍋で揚げました。
 調理員さんたちは約500食分の給食をつくるために朝早くから準備に大忙しです。安全・安心そしておいしい給食をつくってくださっている皆さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちも学んでいます2

画像1 画像1
今日の午後は先生たちの学びの時間でした。 学校運営協議会の一戸さんをお招きして「地域と学校との関わり」や「地域活性のための取組」について講義をしていただきました。地域と学校が協働して、子供たちが楽しく学ぶことができるような取組を今後考えていきたいですね。
画像2 画像2

学校たんけんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が一緒に学校たんけんをしました。「校長室」「音楽室」「配膳室」など学校のいろいろな場所をまわりました。「ここは校長先生のお部屋だよ」「給食が運ばれてくるんだよ」と2年生が1年生に優しく声をかけていました。たのもしいですね。

暑い日となりました。

画像1 画像1
 今日は朝から気温が高かったですね。これから、5月6月7月とますます暑い日が増えてきます。学校では熱中症対策として学級に「WBGT(暑さ指数)測定器」を設置しており、保健室では1時間毎の数値を記録しています。今、指数がいくつなのか先生たちで共有をしています。
画像2 画像2

お世話になりました。

 離任式がありました。お世話になった先生方と久しぶりのご対面です。歌を歌ってくれたり、ビデオメッセージを送ってくれたり、それぞれの先生が木曽境川小学校への思いを語ってくれました。先生方ありがとうございました!!また遊びにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2022年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。今年度の学校の経営方針や年間行事などを協議しました。これからは学校と地域が協力して子供たちの成長を支えていきます。様々な行事や各学年の学習など、学校運営協議会のみなさんにはたくさんの協力をいただきます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生をむかえました!

画像1 画像1
 1年生を迎える会を校庭で行いました。1年生から6年生がそろいました!!代表のお兄さん・お姉さんによる「木曽境川小学校クイズ」や「校歌の全員合唱」などをみんなで楽しみました。みんなで仲良く、笑顔あふれる木曽境川小学校をつくっていきましょうね。
画像2 画像2

芝生のお披露目です。

 先生たち全員で芝生のシート外す作業を「しばとも」の田村さんと一緒に行いました。冬の間に芝生を守ってくれていたシートにさようならです。シートを留めている金具を外して、大きなシートを畳んでいく作業は想像以上に大変でした。木曽境川小の芝生を大切に守ってくださっている「しばとも」のみなさんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい『話し合い』です。

画像1 画像1
 ある学級の『話し合い』の様子です。
タブレットのアプリを使って自分の意見や考えを伝え合います。
『口で伝える』『紙に書く』ではなく、1つの画面の上での話し合いです。ICT機器を上手に使って、新しい学びにどんどんチャレンジしていきたいですね。
画像2 画像2

まちともの準備です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の保護者会がありました。名札を並べたり、部屋をきれいに片付けたりと多くの子を受け入れるための準備を「まちとも」のスタッフのみなさんがしています。

先生たちも学んでます。

画像1 画像1
 今日の午後は先生たちの研修を行いました。
今年度の校内での研究テーマは「地域との連携」です。大学の先生を招いて地域学習をどのように勧めていくか、探究学習をスムーズに勧めていくために先生たちはどのようにすれば良いかについて講義をしていただいたり、ワークショップを行ったりしました。
 学校運営協議会の方々も参加していただき、活気あふれる研修会になりました。
これから1年間かけて、木曽境川小学校のまわりにある様々な題材を、総合的な学習の時間や生活科の学習に取り入れるための研究をすすめていきます。



画像2 画像2

チキンカレーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました!!給食の配膳の仕方や片づけ方を一生懸命聞いていました。おいしいおいしいカレーでしたね。ごちそうさまでした!!
明日の給食も楽しみですね・・・。

集団下校は今日までです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の集団下校は今日までです。明日からは友達と一緒に帰ります。
「右見て、左見て、、もう一度右見て!!」です。

 明日からはいよいよ給食が始まります。記念すべき最初の給食は「チキンカレー」。楽しみですね。

 ※気温の高い日が続きます。「水分」「汗拭き」「帽子」等の日差し・暑さ対策のご協力をお願いいたします。

第1回目の避難訓練です。

画像1 画像1
 第1回目の避難訓練を行いました。「地震」発生を想定した訓練をしました。災害はいつ、どこで起こるかわかりません。その時のために「地震が起こっているときどうするか」「揺れがおさまったらどうするか」「どのように避難すればよいか」をしっかりと学んでいきたいですね。

給食が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりましたね。暖かい一日でした。中休み、昼休みには放送で「水分補給をしっかりしましょうね」と呼びかけました。気温や湿度が高くなりそうな日には、ご家庭でも「汗拭き」と「水分」の準備をお願いいたします。
 いよいよ2年生から6年生までの給食が始まりました。今年度も「安全で」「安心な」「おいしい」給食を提供できるよう努めてまいります。
    ・・・1年生は木曜日からです。楽しみですね。・・・

1年生は集団下校です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は13日(水)まで集団下校です。
1年生から「学校って楽しい!!」「早く月曜日になって!!」という声が聞こえてきました。微笑ましいですね。来週も楽しく過ごしましょうね。

2日目です。

 令和4年度2日目です。1年生は2時間、2〜6年生は4時間授業でした。学校や学級のルールについて話し合ったり、係・当番を決めたりするクラスが多かったようです。天気がよかったので、校庭で遊んでいる子が多かったですね。1年生も早く外で遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!!木曽境川小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式に続いて10時30分より第22回入学式が行われました。
「一同、礼」「皆様、ご起立願います」などの司会の言葉に合わせて、新1年生の子供たちも一緒にお辞儀をしたり、一斉に立ったりすることができました。
今日から木曽境川小学校の1年生!!明日から元気に登校してくださいね。

令和4年度が始まりました

画像1 画像1
いつも木曽境川小学校のホームページを応援いただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

 本日校庭にて令和4年度の始業式を行いました。新しい友達、新しい先生との出会いにドキドキ、ワクワクした子供たちの顔を見ることができました。
新しい1年のスタートです。教職員一同、一生懸命努めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

学年だより

掲示板

学校便り(2021年度)

学校評価

授業改善推進プラン