☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

日光林間学校3日目(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の日光林間学校は大きく体調を崩す児童もなく、3日間の行程を終え、本日終了いたしました。これまで事前の健康観察、体調管理を丁寧に行っていただいた保護者の皆様に感謝です。本当にありがとうございました。帰宅後数日間はご家庭におかれましても一層ご留意いただき、児童の健康観察、健康管理にご協力くださいますようお願いいたします。

日光林間学校3日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目は予定通りの行程を終え、バスは町田に向かっています。
※写真は2日目「中禅寺湖遊覧」と「両生類研究所」です。

日光林間学校3日目2

画像1 画像1
いろは坂を下り東照宮を見学しました。この後、昼食を食べおみやげを買い学校へ向かいます。

日光林間学校3日目1

画像1 画像1
おはようございます。今朝も快晴です。朝の会を終えました。
東照宮を見学して町田に戻ります。暑さ対策もしっかりしながら帰ります。

日光林間学校2日目7

画像1 画像1
光徳牧場のアイスクリームを食べ宿舎に戻ると、宿舎の庭に鹿の姿が見えました。

日光林間学校2日目5

画像1 画像1
午後は激しい雨が降ったり日が差したりする山の天気でした。遊覧船から見た男体山です。

日光林間学校2日目6

画像1 画像1
昼食は群馬名物の鳥めし弁当でした。ハイキングの後のご飯は格別でした。

日光林間学校2日目4

画像1 画像1
「外国にいるみたい」「ゴールまだですか?」「ここまで来たら最後までがんばる!」…。いろいろな声が聞こえてきましたが、小田代原ハイキング歩き切りました。

日光林間学校2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
今の日光の天気は「晴れ」です。午後からの天気が少し心配ですが、予定通り「ハイキング」「遊覧船観光」にいきます。※写真は昨日の様子です。

日光林間学校2日目2

画像1 画像1
「今日はこれからハイキングです。しっかり食べましょう。いただきます!」

日光林間学校2日目1

画像1 画像1
おはようございます。奥日光は晴天です。宿舎前で朝の会をしました。少しひんやりとした空気が心地よいです。

日光林間学校7

画像1 画像1
根気強く取り組み丁寧に仕上げました。作品楽しみにしていてください。

日光林間学校6

画像1 画像1
夕食後は、日光彫り体験です。日光に伝わる独特の道具を使います。皆、集中して作品作りに向かっています。

日光林間学校5

画像1 画像1
宿舎に着き、開校式、避難訓練、係打合せを終えました。宿舎での生活が始まります。

日光林間学校4

画像1 画像1
奥日光は曇ってきましたが、華厳の滝は霧もかからずはっきりと見ることができました。これから宿舎に向かいます。

日光林間学校0

 6年生が日光林間学校に出発しました。体育館で集合し、健康観察、出発式の後の出発です。いろいろな状況に臨機応変に対応する力が試される3日間です。明後日、元気な顔で学校に戻ってくるのを待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日光林間学校3

日光林間学校途中経過です。
大谷資料館に行き、「宇都宮餃子館」で昼食を食べました。
もう少しで宿舎に到着です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日光林間学校2

画像1 画像1
「お腹すいた!」の声がたくさん聞こえてきました。今回の林間学校テーマの一つは「食」。まずは宇都宮餃子です。

日光林間学校1

画像1 画像1
大谷資料館に着きました。幻想的な空間です。
外との気温差は約20度、ひんやりとしています。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期終業式でした。新型コロナウィルス感染症対策としてオンラインでの式となりました。校長先生の話に続き、2人の5年生が代表として1学期を振り返りました。「メダカの飼育を通して命の大切さを学んだこと」「算数の復習を頑張ったこと」を堂々と話すことができました。
 学級では通知表(あゆみ)を受け取ったり、夏休みの生活について話し合ったり、夏休みの予定を友だちと話したりして過ごしました。
 暑い夏になりそうです。感染症対策も続けなければなりません。その中でも長い夏休みしかできないことにぜひチャレンジしてみてください。2学期に元気に学校に来るのを楽しみにしています。
 1学期が終わりました。様々な場面でご協力いただき、木曽境川小学校の教育活動を温かく見守っていただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

学年だより

掲示板

学校便り(2021年度)

学校評価

授業改善推進プラン