☆ 日ごろから本校の教育活動へご理解、ご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。深くお礼申し上げます ☆

地区懇談会に出席です。

画像1 画像1
 6年生の代表4名が、10月2日(日)に教育センターで開催される「木曽地区 地区別懇談会」に参加します。「地区の未来についての意見交換」に地域の子供たちの代表として参加します。「木曽地区の良いところや未来の姿」について話をするそうです。校長室で意気込みを聞いてみました。「この地域を変えていきます!!」と力強いコメントです。頼もしいですね。

「たてわり」活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生と4年生の「たてわり」活動でした。何をしたらみんなが楽しめる遊びができるか4年生が一生懸命考えました。約10分間の活動ですが、計画と準備にはたくさんの時間がかかります。活動のあとは中休みに担当の先生と振り返りをします。どのグループも最初に「今日は○○の遊びをします。よろしくお願いします。」と3年生と4年生が並んであいさつをしてからスタートしていました。とても良いですね。4年生のみなさん がんばりました。

蚕の糸取りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が「蚕の糸取り」をしました。お湯につける→ペットボトルを使って糸をとっていくという作業を2時間かけて行いました。1つの繭から1500メートルの糸をとることができるそうです。卵→幼虫(小)→幼虫(大!)→繭(蛹)→糸取りまでの学習でした。「昆虫」「環境」「歴史」「地域」「植物」などたくさんのことを学んだ学習でした。
 本日お手伝いいただいた小山中央小学校・ボランティアコーディネーターの山口さん ありがとうございました。

4年生「川の学習」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間で境川の調査にいきました。今日のめあては「境川の生き物を知ろう」でした。地域の方にお手伝いいただき、エビ・ザリガニ・ヨシノボリなど多くの生き物を見つけることができました。子供たちの見守りと調査のお手伝いをしていただいた「境川の斜面緑地を守る会」の皆様ありがとうございました。

クラブ活動です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6校時目はクラブ活動でした(4年生〜6年生)。クラブ活動には主に外で活動するクラブと室内で活動するクラブがあります。写真は室内で活動するクラブの様子です。「パソコンクラブ」(プログラミングやキーボード練習をしていました。)、「手芸クラブ」(好きな作品をつくっていました。)、「音楽クラブ」(合奏の練習をしていました。)です。どのクラブも自分の興味や関心に合わせて楽しそうに活動していました。

集会委員会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(火)の朝は集会でした。オンラインによる「何が通ったのでしょうかゲーム」でした。画面を横切ったものの正体を当てましょうというゲームです。物だけでなく、お面をかぶった先生も登場しました!10分ほどの集会でしたが、その10分のためにたくさんの準備をしていました。とても楽しい集会でした。集会委員のみなさん がんばりました!!

「蚕」の先生です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「蚕の先生」(遠藤先生)を招いての学習をしました。遠藤先生に「養蚕の歴史」や「蚕の種類」などたくさんのことを教えていただきました。来週にはいよいよ「糸取り」をします。「卵がやってきた!!」→「蚕を育てています!!」→「糸取りをしました!!」までの学習でたくさんのことを学びましたね。

フィリピン料理です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の「ご飯」はフィリピン料理の「チキンアドボ」です。フォリピンはALTのケン先生の出身の国で、作り方を教えてもらいました。醤油とお酢がきいていてお米によく合い、とてもおいしかったです。給食を通していろいろな国の文化に興味をもって欲しいですね。次はどこの国の料理でしょう。

「円の面積の求め方」です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数「円の面積の求め方」の学習です。円の面積を求めるために「円をギュッとして正方形として求める」「マスを数える」「細かい三角形に切って面積を求める」などたくさんのアイデアを出し合いました。自分で考えみる→みんなでアイデアを出し合う→意見をまとめる というのはどの教科でも同じです。また、新しい課題に対して今まで学習した方法を使って解決していくこともとても大切な活動ですね。

なわとび選手権大会開催中!

画像1 画像1
 9月5日(月)〜16日(金)まで、体力向上のための取組として全校で「なわとび選手権大会」を開催しております。3分間に何回とぶことができるかにチャレンジします。運動委員による賞状の作成や表彰もあるみたいです。3分間に何回とぶことができたのでしょうか。ぜひお子様に聞いてみてください。

「ホウオウさん」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曽境川小学校の飼育小屋には1羽のニワトリがいます。名前は「ホウオウさん」です。8才だそうです(人間で言うとなかなかの年齢みたいです)。休み時間には飼育委員の5・6年生が小屋の掃除や餌やりをしています。飼育委員に声をかけると飼育小屋に入ることができるみたいです。ぜひ「ホウオウさん」に会いにいってみてください。

「投げる」運動です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が体育館遊びをしていたので、少しお邪魔してみました。
不思議なものを投げあっていたので聞いてみると、「正しい角度と回転で投げるとピューっと音がして、遠くに飛んでいくよ」とのことでした。試してみるとこれがなかなか難しく、きれいに飛んでいってくれません。調べてみると「ジャベボール」といって、「投げる運動」の練習に適した教具だそうです。
 まもなく「体力テスト」の結果が返却されます。ぜひ「ソフトボール投げ」の結果をみてみてください。

鹿沼由理恵さんが来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(土)に青少年健全育成忠生第六地区委員会のみなさんが主催(木曽地区協議会共催)し、リオパラリンピック銀メダリストの鹿沼由理恵選手の講演会を開催しました。「自分の苦手なことにチャレンジすることの大切さ」「競技を続ける意味」「今後(パリパラリンピック)に向けて」などのたくさんのお話をいただきました。困難に負けずに明るく前向きに様々なことにチャレンジする鹿沼さんに元気をもらいました。講演会の最後には特別に本物の「銀メダル」を触らせていただだきました。本物のメダルはずっしりと重みがありました・・・。鹿沼選手の今後の活躍を応援していきましょう!!

蛇口調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科の学習で、学校の蛇口の数を調べました。数を調べて、思ったことや不思議に思ったことをまとめていきます。予想をはるかに上回る木曽境川小の蛇口の数に驚いていました。さて、蛇口は全部でいくつあるでしょう。

プログラミングしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の中休みは校庭の状態が良くなかったため、「中遊び」となりました。
2年生の教室での「プログラミング遊び」の様子です。「くりかえし」や「回数」、「個数」などのコードを変えて「恐竜が火の玉を飛ばすゲーム」をつくっていました。プログラミングで大事な「目的に向かって試行錯誤する」ことを行っていました。「プログラミング遊び」・・・すごいですね。

図工の時間です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工です。粘土を使った造形遊びをしていました。自由テーマで自分が作りたいものを作る活動でした。粘土を切ったり、くっつけたりして「野菜」「恐竜」「乗り物」などを作っていました。
 A棟とC棟の間の渡り廊下には、5年生の「ステンドアート」が展示してあります。画用紙とカラーセロファンを使ってステンドガラス風の作品を作りました。
 図工の時間の目標は「創造的につくったり、表したりする」や「つくり出す喜びを味わう」です。自由な発想で考えて、作って、友達に見せて・・・図工の時間、楽しいですね。

マットを使った運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生「マットを使った運動遊び」の様子です。3年生から始まる「マット運動」につながるような体の動きを練習しました。「クマさん」「アザラシさん」になって様々な動きにチャレンジです。グループごとの活動なので友達にアドバイスしたり、教えてもらったりしながら学習をすすめています。

清掃の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに清掃がありました。教室や廊下など、1週間分のゴミや汚れをきれいにしました。どの学年も声をかけあいながら、久々の清掃を楽しんでいるようでした。6年生が1年生の教室でやさしく手伝っている姿がとても良かったです。

今日も研修会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の先生たちの研修のテーマは「特別支援」でした。
「特別支援」「発達」について大学の先生の講義を受けました。今日も学校運営協議会の方々に参加していただきました。
 来週からは通常の時程になります。湿度の高い日が続き、久しぶりに学校で過ごしたことで少しお疲れの子もいると思います。土日でリフレッシュして、月曜日からまたがんばりましょう。

先生たちの学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は先生たちの研修会を行いました。今日のテーマは「総合的な学習の時間のすすめ方」です。探究的な活動や協働的な学習をどうすすめていくかについて、5先生・6年生の実際の授業をもとに、講師の先生より講義をしていただきました。総合的な学習の時間は地域とも関連があります。今日の研修会には学校運営協議会の方々にも参加していただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

おたより

学年だより

掲示板

学校便り(2021年度)

学校評価

授業改善推進プラン