自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

緊急 臨時休業中に伴う子どもの居場所確保について

3月6日より町田市立小学校では、小学校1年から3年生で、保護者の労働等により、やむを得ない事情を抱えているご家庭の児童を対象に、学校での子どもの預かりを実施することとしました。

詳細は下記にアップしている「学校からのお知らせ」コーナーの「保護者宛て 子どもの居場所確保について」を御覧ください。

必要書類はホームページよりダウンロードし、印刷してお使いください。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

卒業コンサート(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(金)に6年の卒業コンサートが開かれました。子どもたちの歌声、演奏に保護者の皆様も感動されたことと思います。子どもたちからの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。今日のこの会でみんなが一段と中学生にと近づいたように思えました。

2月28日(金)

画像1 画像1
菜めし 魚の南蛮漬け ゆかりもやし 豚汁 牛乳

新型コロナウィルス感染症に関する臨時休業について

 2月28日(木)に町田市教育委員会より配布された「新型コロナウィルス感染症に関する臨時休業について」と本校より配布した「お知らせとお願い」をトップページ「学校からのおしらせ」欄に配布文書として掲載いたしました。(文書名をクリックしてくだされば見ることができます。)
 保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

バイキング給食(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(木)に卒業をお祝いしてのバイキング給食が行われました。ランチルームでクラスごとにバイキング形式で給食を食べる給食です。からあげ、ポテトフライ、とうふドーナッツ、揚げ餃子、ピラフ、チョコチップパン、グリーンサラダ、いちごミルクゼリー、オレンジ、オレンジジュース、麦茶、ぶどうジュース、サイダー、コーンスープというとても豪華なメニューでした。みんな完食でした。給食室のみなさんに感謝ですね。

昔遊び会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(木)に1年生の昔遊び会がありました。保護者の方にも参加していただきました。けん玉、折り紙、竹馬、コマ、あやとりの担当に子どもたちが分かれて、教え合いながら遊びました。中には保護者の方にやり方や作り方を教えている子もいました。みんなこの一年間でとても成長し、すっかりおねえさん、おにいさんになってきましたね。もうすぐ2年生。4月には新しい1年生が入ってきます。さらなる成長に期待していますね。

2月27日(木)

画像1 画像1
ピラフ グリーンサラダ コーンスープ 牛乳

2分の1成人式(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(水)の5校時に4年生の2分の1成人式が行われました。一人ひとりが自分の小さかった頃の思い出を話し、お世話になったご家族に感謝の気持ちを伝えました。合奏「サマルカンド」合唱「地球星歌」に気持ちを込めて演奏し、歌い上げました。素晴らしい会になりましたね。いよいよ4月からは高学年です。みんながんばってくださいね!

2月26日(水)

画像1 画像1
ごはん 魚の和風マリネ からし和え きのこ汁 牛乳

伝統芸能体験(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(火)の3・4校時に3年生は図師の伝統芸能を体験しました。「図師囃子の会」のみなさんが演奏、踊りを見せてくださり、その後、実際に3年生が太鼓や踊りを体験しました。伝統的な踊りの仕草に興味津々でみんな楽しそうに取り組んでいました。
「図師囃子の会」のみなさん、ありがとうございました。

2月25日(火)

画像1 画像1
麦ごはん スンドゥブ 春雨サラダ くだもの 牛乳

川上村移動教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日最終日の様子です。みんな元気にスキーに取り組みそして、帰ってきてくれました。大きな行事を終え、思い出を刻むとともに、成長できたことと思います。5年生もあと1ヶ月、最後までがんばっていきましょう!

2月21日(金)

画像1 画像1
ツナマヨトースト ワカメサラダ チリコンカン 牛乳

川上村移動教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
川上村移動教室の様子のその2です。1日めのスキーの様子、そして宿での食事、お土産を買っている様子です。みんな元気にがんばれたと報告がありました。明日もがんばってスキーに挑戦してほしいですね。そして元気な姿で帰ってきてほしいと思います。

2月20日(木)

画像1 画像1
キムタクごはん じゃがいも入りナムル ワンタンスープ くだもの 牛乳

給食試食会

画像1 画像1
 2月20日(木)給食試食会が開かれました。40名を超える保護者の方が参加してくださり、栄養士と調理員から本校の給食についての話を聞きました。その後、日頃の子どもたちと同様に参加者の方の中から給食当番をやっていただき、配膳しました。
 今日のメニューは子どもたちにも大人気の「キムタクごはん」そして、じゃがいも入りナムル、ワンタンスープ 、くだもの、牛乳でした。参加してくださった保護者の方々はみなさん楽しそうに食べてくださり、とても和やかで、明るい給食試食会でした。
 ご参加本当にありがとうございました!これからも美味しい給食を届けられるように職員一同がんばっていきます!

川上村移動教室(5年生)その1

2月20日(木)は川上村移動教室1日目でした。朝7:30に集合して、出発式を行いました。校長先生の話、担任の先生の話、児童代表の話の後、全員でいってきますの挨拶をして出発しました。二日間、みんな元気に過ごしてきてほしいと思います。いってらっしゃい!
画像1 画像1

2月19日(水)

画像1 画像1
かやくごはん ししゃもの胡麻焼き 磯香和え どさんこ汁 牛乳

2月18日(火)

画像1 画像1
ごはん スタミナ納豆 じゃがいものそぼろ煮 野菜のお浸し 牛乳

七輪体験(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(木)の5・6時間目に3年生が七輪体験を行いました。以前、畑を見せていただいた地域の河合さんが来てくださり、七輪の使い方をお聞きしたあと、保護者の方々にお手伝いしてもらいながら体験をしました。火をおこすまでが結構苦労しましたが、一度ついた火はかなり強力で、油断しているとウィンナーもお餅も黒焦げになってしまう程でした。自分たちで火をつけた七輪で焼いた食べ物は格別の味がしましたね。河合さん、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
3/9 社会科見学(5)
3/12 サポートルーム指導終
3/13 サポ個人面談週間始 馬頭琴の学習2年

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など