自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

クラブ発表会(ダンス・音楽クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)はクラブ位発表会でした。ダンスクラブと音楽クラブによる発表でした。ダンスクラブはリズムカルなヒップホップダンスを披露。途中、先生も登場して大いに盛り上がりました。音楽クラブは久石譲さん作曲のサマーを合奏しました。きれいなメロディーと複雑なテンポの何曲を見事に演奏。どちらのクラブも素晴らしい発表会でしたね。

2月6日(木)

画像1 画像1
ごはん ツナそぼろ 魚の塩焼き 野菜の酢の物 すり胡麻のみそ汁 牛乳

2月5日(水)

画像1 画像1
高菜チャーハン スパイシーポテト タイピーエン 牛乳

2月4日(火)

画像1 画像1
煮込みうどん 梅サラダ 真珠蒸し くだもの 牛乳

感嘆符 「入学のしおり」について

 新一年生保護者会の際にお配りする「入学のしおり」をアップしました。
「各種様式等」の「入学のしおり」をクリックするとご覧になれます。
入学の準備にご利用ください。

2月3日(月)

画像1 画像1
ごはん いわしのかば焼き 和風サラダ 豆乳入りみそ汁 牛乳

1月31日(金)

画像1 画像1
麦ごはん マーボー豆腐 ビーフンソテー くだもの 牛乳

給食委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(木)の集会は給食委員会の発表でした。給食に関するクイズや栄養についてのお話。そして給食標語優秀賞の発表がありました。毎日おいしく食べている給食にさらに関心がわきましたね。また、優秀賞の人たち、とても素晴らしい標語をありがとう!

1月30日(木)

画像1 画像1
ハヤシライス コールスローサラダ お菓子な目玉焼き 牛乳

1月29日(水)

画像1 画像1
麦ごはん 鶏のから揚げ 野菜のコチジャン和え  ニラ玉スープ 牛乳

校内研究授業(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日(火)の5時間目に校内研究授業が行われました。2年3組が国語の「おにごっこ」という説明文の授業を校内の先生方が参観する中、公開しました。どの子も真剣にそして、楽しそうに考えているのがとても印象的でした。講師の先生からもお褒めの言葉をいただき、もうすぐなる中学年に向けて立派な姿が見ることができ先生たちも嬉しい限りです。これからもがんばりましょうね。

1月28日(火)

画像1 画像1
ごはん手作りふりかけ イカの生姜焼き 野菜のお浸し 呉汁 牛乳

クラブ見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(月)のクラブはクラブ見学でした。雨も心配されましたが、なんとか降ることもなく中、外両方のクラブを見学することができました。3年生は来年初めてのクラブ、どのクラブを見るときも興味津々で見学していました。気に入ったクラブはみつけられたかな?

縄跳び週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(月)から31日(金)まで縄跳び週間となっています。全校で中休みに短縄に挑戦する期間です。なわとびカードの技で跳び方がわからないのは、体育委員会の5・6年生が教えてくれます。寒い日がつづいいますが、縄跳びで体力向上しましょう!

1月27日(月)

画像1 画像1
白ごま坦々うどん ポテトドッグ わかめサラダ 牛乳

復興募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、図師小学校では災害にあった地域へ復興のための募金活動を行っています。今年は、代表委員会で話し合い、台風19号の被害にあった地域と沖縄首里城の復興にむけた募金活動を行うこととなりました。是非たくさんの方のご協力をお願い致します。1月24日は終わりましたが、まだ27日、28日と二日間行っています。

1月24日(金)

画像1 画像1
わかめおにぎり 魚の塩焼き 白菜漬け 味噌汁 牛乳

社会科見学(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木)に6年生は社会科見学に出かけました。行き先は国会議事堂と江戸東京博物館です。クラスごとにバスに乗り、まずは国会議事堂へ。この日はとても混雑していて見学までに時間がかかりました。でもさすがは6年生、とても落ち着いた行動で素晴らしかったです。議事堂はなかなか入る機会がないところなだけに、子どもたちも一生懸命見学していました。国会を出たあとは江戸東京博物館へ。東京の歴史を学ぶ大変大きな施設です。今では使わなくなった道具や乗り物などたくさん体験して楽しく学習してくることができましたね。また、一つ大きな行事を終えた6年生。卒業まで一つ一つの行事や学習を大切に過ごしてほしいと思います。

消防署見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(木)3年生は消防署見学に出かけました。見学先は忠生消防署です。消防署の中を見させていただいて、お仕事の内容を話していただきました。その後、日頃どんな訓練をしているのか実際に訓練の様子も見させていただきました。子どもたちも目を輝かせて消防士さんたちの動きに見とれていました。長時間、お忙しい中を見学させていただき、ただお消防署の皆様、本当にありがとうございました!

1月23日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン 野菜の華風和え ジャンボ餃子 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/3 新2年・新6年前日登校
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など