自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

放課後英語教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)放課後英語教室の第2回目が行われました。5時間目終了後は2年生、3年生、6時間目終了後は4年生、5年生が授業を受けました。教えて下さっている先生はほとんど英語でしかしゃべりません。まだ、2回目でたまに言われていることがわからないこともありますが、一生懸命考えて反応を返していました。みんな1年間がんばりましょう!

安全に生活するために「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(木)に町田警察署のスクールサポーターの方々をお迎えして、セーフティ教室を開催しました。2時間目は1年生、3時間目は2・3年生、4時間目は4・5・6年生が参加しました。また、中休みは保護者の方向けにもお話をしていただきました。実際に不審な人に会ったときにどうするのか等、それぞれの学年にあった内容を教えていただきました。

4年2組 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(水)の5校時は4年2組の研究授業でした。教科は国語で説明文を読み取る授業。サイドラインを引いたり、自分の考えを発表したりとみんな大活躍の授業でした。最後の今日の習った部分のまとめもしっかりと書けていましたね。

5月30日(木)

画像1 画像1
ごはん タットリタン ナムル くだもの 牛乳

3年生町田ボールがんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(水)今、3年生は町田生まれのニュースポーツ、「町田ボール」に取り組んでいます。ラグビーを小学生版にアレンジしたものです。タッチされたら攻守交代。ゴールはエリア内に数カ所設置されていて、ボールをもって踏めば1点です。ルールは自分たちで楽しめるように変化させていきます。みんな楽しそうに走り回っていました。機会があれば、是非ご覧下さい。

運動旬間開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(月)から31日(金)まで、体育館で中休みと昼休みに体力作りの運動旬間を実施しています。今回は、近年課題となっている投げる力を付けるために、「ばくだんなげ」を行っています。投げるための動作の練習をしたあと、向かい側の陣地により多くの「ばくだん」を投げ入れた方の勝ちというゲームを行います。子供たちも大盛り上がりで楽しみながら体力づくりに取り組んでいます!

5月28日(火)

画像1 画像1
きなこパン みそドレッシングサラダ 鶏団子の塩麹スープ 牛乳

1年生横断歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(月)に1年生は横断歩行訓練を行いました。保護者の方々にもお手伝いしてもらい、警察の方と横断歩道の渡り方の練習をしました。「トントン止まれ」の合い言葉を練習したおかげで、みんな上手に渡ることができました。暑い中でしたが保護者の方々、警察の方々本当にありがとうございました!

暑い日が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここのところ暑い日が続いています。熱中症にならないために、図師小の秘密兵器が大活躍です。一番暑くなるお昼前にスプリンクラーで水をまいています。とはいえ、皆さんしっかりと水分補給しましょうね!

1・2年生遠足「小山田緑地」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(木)1・2年生が小山田緑地まで遠足に行きました。2年生が1年生の手をつないで歩いて行ってきました。とても暑い日でしたが、小山田緑地で楽しく遊んで、おいしいお弁当を食べて元気に帰ってくることができました。本当によくがんばりましたね!

3年生遠足「多摩六都科学館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日は3年生が遠足でした。残念ながら雨だったので、昭和記念公園から多摩六都科学館に場所を変更しました。この日は朝からすごい雨で、そのおかげで科学館は図師小の貸し切り状態でした!みんなじっくりとそれぞれのコーナーを楽しむことができました。みんなラッキーでしたね!

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日は道徳授業地区公開講座を開催させていただきました。2時間目、4時間目に各クラスの道徳の授業を見て頂き、3時間目は元番町小学校の校長先生でらした青木 靖先生に「思いやりの心を育む家庭の役割」と題して講演をしていただきました。たくさんの保護者の方々、地域の方々にきていただきましたこと感謝申し上げます。

4年遠足「高尾山」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(木)4年生は高尾山へ遠足でした。お天気は暑くもなく、寒くもなく丁度良い気温でとても気持ちよく歩くことができました。
全員一生懸命上って、頂上でおいしいお弁当タイム。下りは途中、川に沿って降りたり、滝を見たりと楽しみながら歩けました。保護者の皆様には朝早くからお弁当などご用意いただきありがとうございました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日に離任式が行われました。これまでたくさんお世話になった先生方とのお別れの式でした。久しぶりに先生方に会って、喜ぶ子、お別れを悲しむ子それぞれの思いをもって過ごしました。最後に離任式の歌を感謝の気持ちを込めて歌い先生方に送りました。去られた先生方本当にありがとうございました!

1年生 こんにちは おまわりさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月23日(火)図師駐在所のおまわりさんに来ていただいて、交通安全について1年生にしていただきました。これからもお世話になる駐在さんです。みんな名前と顔をしっかりと覚えましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/3 新2年・新6年前日登校
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など