自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

令和3年度修了式

3月25日は令和3年度の修了式でした。いよいよ今の学年の最後の登校日。各クラスの代表が修了証を校長先生から授与されました。児童代表の言葉は6年生が卒業し最高学年となった5年生でした。最高学年に向けての希望を堂々とスピーチしてくれました。一人ひとりが次の学年に向けて新たな決意をこめて出発してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第13回卒業式

3月24日(木)は第13回図師小学校卒業証書授与式が行われました。ここ2日寒かったのですが、今日はとてもよい天気に恵まれ最高の卒業式でした。6年間の最後の授業である卒業式で6年生は最高の姿を見せてくれました。卒業生の皆さん卒業おめでとう!そして、中学校での活躍を応援していますね。保護者の皆様もご卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

3月23日(水)は大掃除が各クラスで行われました。一年間お世話になった教室や下駄箱等みんなできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(昼休み6年)

卒業式がせまってきました。連休明けの火曜日には予行として先生たち全員の前で練習をします。そして24日には本番。残り少ない日数となり練習にも熱が入っています。歌の練習は毎日、昼休みにも行い、さらなるレベルアップを図っています。図師小学校の顔の6年生最後にどんな立派な姿を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川上村スキー教室(5年生)

5年生が川上村スキー教室を実施しました。
天気は快晴、八ヶ岳の山並みも美しいです。
スキーをはじめて経験する児童も多くいましたが、午後にはリフトに乗って、山頂から滑り降りることができました。
また、機会がったら、ぜひスキーに行けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「りずむらいす」(音楽鑑賞体験)

3月8日(火)の5・6時間目に6年生はパーカッションパフォーマンス「りずむらいす」の方たちを招いた音楽鑑賞と体験教室を行ってもらいました。様々な打楽器を使いこなしてパフォーマンスを見せてもらったり、時にはマジックが織り込まれていたりと楽しい内容でした。自分たちで作ってきたお手制のマラカスを使ってみんなで合奏もしました。のりのりの時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)に6年生は選挙の出前授業を町田市選挙管理委員会の方々に開催していただきました。選挙の歴史や制度を聞いたり、実際の投票所で使用される箱などを使用して体験もできました。投票できるようになったらこの経験がいきることでしょうね。

たてわりお別れ会

3月4日(金)の昼休みにたてわりお別れ会が行われました。1年間縦割り活動でがんばってくれた6年生に各学年から感謝のプレゼントや言葉が送られました。また、廊下には6年生にまつわるクイズを掲示し、6年間を振り替えれるように考えてくれていました。6年生も大変喜んでくれていました。また一つ卒業に向けて進みましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表(ダンスクラブ)

3月4日の朝はダンスクラブの発表がありました。リズムに乗って上手にみんな踊れていました。見ている低学年の人たちも手拍子をしてのりのりになりながら見ていました。ダンスクラブのみなさんの楽しそうな姿がとても印象的でしたね。一年間よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業(5年3組)

3月2日(水)の5校時に5年3組さんが道徳の研究授業を行いました。リモート等で町田市中の先生方が授業を参観しました。授業の内容は「生命尊重」という高学年らしい難しいテーマでしたが、みんな真剣に取り組み考えを深めることができました。参観していただいた先生方からも「素晴らしくがんばっていましたね」とお褒めの言葉いただきました。もうすぐ6年生らしく立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア感謝状授与

2月25日(金)の午後に開校以来、図師小学校にボランティアを派遣してくれているJFC(図師小学校の子どもたちにサッカーを教えてくれている団体)の方々にボランティア感謝状を授与しました。開放団体のとりまとめを始め、学習補助などいろんな場面で協力してくださっています。今後ともお世話になりますがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり看板引き継ぎ

2月24日木はたてわり看板引き継ぎが行われました。ここまでたてわりを引っ張ってくれた6年生から5年生に来年度に向けてバトンを受け渡す儀式です。感染症が拡大する中、動画も使いなんとか下学年を楽しませようとがんばってくれた6年生、本当にありがとう。5年生はいよいよ最高学年に向けてのスタート!頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の木

後期の読書週間で取り組んだ読書の木です。みんなたくさん読めていますね。もうすぐ進級・進学、さらに色々な本に挑戦して心を豊かにしていってほしですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

2月18日(金)の昼休みの様子です。みんな元気に遊ぶようになりました。図師っ子は外遊びが大好きな子が多いですね。少しずつ暖かくもなってきているのでしっかりと陽の光を浴びてもっともっと元気に遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり動画視聴

2月17日(木)の朝はたてわり活動が対面できなかった時用に6年生が用意してくれていた動画をそれぞれのクラスで視聴しました。次回はもう看板の引き継ぎになるので、まだ見ていない動画を2本を見ました。6年生本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日給食の様子

2月15日(火)の給食の様子です。みんな静かに默食がしっかりとできています。お昼の放送を聞いて楽しみながらも落ち着いた給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の福祉に関する授業(3年生)

2月8日(火)に校長先生が福祉に関する授業を3年生に行ってくださいました。都立ろう学校に務められていた経験から、今回は聴覚しょう害について詳しく授業をしていただきました。みんな真剣に興味津津で授業を受けていました。心に残る授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忠生図書館の方たちの読み聞かせ(1から4年生)

2月8日(火)に忠生図書館の方たちが見えて、読み聞かせを行ってくださいました。2時間めに1・2年生、3時間目に3・4年生に向けて行ってくださいました。今回はリモートでの読み聞かせでしたが、どの学年も集中して聞くことができていました。忠生図書館の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウンカレンダー(6年生)

2月3日(木)に6年生のカウントダウンカレンダーが教室に掲示されているのを撮影しました。どのクラスも卒業に向かって残りの日々を大切に過ごすために行っています。クラスの一人ひとりが数字を書いています。残り32日、友達とも先生とも楽しい日々を有意義に過ごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども家庭支援センター出前授業(6年生)

2月2日(水)の3校時に6年生に向けて子ども家庭支援センターの方たちが見えて出前授業を行ってくれました。感染症対策として別室からオンラインで行っていただきました。内容は児童虐待について子どもたちに知っておいてもらうための授業でした。お話を聞いたり、DVDで劇を見たりと飽きないように大変工夫されていました。子どもたちもしっかりと理解できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業 朝の安全指導

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス