3月25日(金) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が昨日 本校から旅立ち、今日は修了式。令和3年度最後の日となりました。本来ならば、全校児童とともに行いたいところですが、放送での修了式としました。次の学年でも、明るく元気な学校生活を送って欲しいものです!「心のつばさ」を広げて令和4年度を迎えましょう!

3月24日(木) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は一日忙しくなるので、朝記事を書いています。最高の天気に恵まれた卒業式。今年の6年生は、高学年をコロナの中過ごし、たくさんの我慢を強いられました。そんな中でしたが、前向きに意欲的な学校生活を送る最高学年らしい6年生だったと感じます。写真のようにたくさんの祝電、そして綺麗に整った会場が6年生を待っています。素敵な一日になることを願っています!

3月23日(水) 夢 終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で夢タームが修了。残すは卒業式と終業式のみとなりました。5年生と6年生が、自分の夢についての発表をしました。6年生はクロームを活用してプレゼンの形での発表でした。自分は6年生の時の夢が叶った教え子を何人も知っています。今日の発表が叶うことを願っています。

3月22日(火) 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い一日となりました。自分の世代は、今日の雪を見ると「なごり雪」のフレーズを思い出します。さて、今日は大掃除。一年間使った教室を綺麗にしました。二週間ほど後には、新しい子どもたちが、それぞれの教室に入ります。学校の春がすぐそこに来ています。

3/18給食

画像1 画像1
・お赤飯
・鰆のゆずみそだれ
・ごまあえ
・白菜汁
・いちご
・オレンジジュース

3/17給食

画像1 画像1
・ターメリックライス
・豆入りチキンカレー
・キャベツサラダ
・せとか
・牛乳

3月18日(金) 今年度最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
次に給食を食べるときは、別の教室、新しい学年となります。今日は今年度最後の給食の日でした。6年生にとっては人生で最後の給食かもしれません。その6年生の卒業を祝ってお赤飯が出ました。みんなで暖かい同じ食事をしながら、会話を楽しむのが給食のよさ。結局今年度の一年間、前向き給食となってしまいました。次年度こそ、通常の風景を見たいものです。

3月16日(水) 入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は今の1年生が新入生に向けて、出し物の録画をしているところです。残念ながら、入学式も卒業式も在校生の参加が制限されています。そのためビデオメッセージという形となってしまいました。1年生の子どもたちは真剣そのもの。そんな様子が映像を介してではありますが、新入生にしっかり伝わると考えています!

3月17日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の集会。しかし残念ながら映像での集会です。ブラックボックスの中に、何が入っているか、子どもたちのヒントからみんなで考えました。集会は字の通りで、集まってこそ集会。次年度はみんなでアリーナや校庭で行いたいものです。

3/16給食

画像1 画像1
・ごはん
・たまご焼き
・三色おひたし
・がめ煮
・牛乳

3/15給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・6品目のサラダ
・はるかみかん
・牛乳

3月15日(火) テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
3月も真ん中。学校に来る日もわずかとなりました。この時期はどうしてもテストが多くなります。子どもたち、真剣に取り組んでいます。寒暖差が一日の中でもかなりある日が続いています。体調管理をお願いします。

3/14給食

画像1 画像1
・きなこパン
・切り干しサラダ
・白菜と肉団子のスープ
・牛乳

3月14日(月)全校昼会

画像1 画像1
今年度最後の全校昼会です。校長先生から5ターム制にした理由を改めてお聞きしました。「日本には四季があります。特に本校は、三ツ目山公園等の自然環境が整っています。春夏秋冬、それぞれの季節で亡くなった方を思い出す行事もあります。ご先祖や亡くなった方を大切にし、季節を感じることは素敵なことです。また小学校時代は言わば練習試合のようなもの。その中で、様々なことに挑戦し、季節を感じ、夢をもってください。」とのことでした。もうすぐ「夢」タームも終わりです。皆さんはどんな夢をもちましたか?

3/11給食

画像1 画像1
・ごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・梅肉あえ
・清見オレンジ
・牛乳

3月11日(金) 新しい1年生に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は2年生が新入生を迎えるために、折り紙をしている様子です。スクリーンやChromebookで折り紙の折り方を学び、実際に折っていく。何ともデジタルとアナログが共存している授業風景だと感じました。ところで、今日はあの地震から11年の日です。生まれていた子はいるわけですが、実感として覚えている子はいなくなりました。体験として伝えていかなければならないと感じています。

3/10給食

画像1 画像1
・味噌ラーメン(つけ麺)
・焼きはるまき
・華風大根
・牛乳

3/9給食

画像1 画像1
・ごはん
・豚肉と生揚げの味噌炒め
・ゆかりもやし
・かきたま汁
・牛乳

3月10日(木) 町田ロータリークラブ 訪問授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「夢ターム」に相応しく町田ロータリークラブの方々をお招きし、様々な職業について学びました。弁護士、郵便局、建築施工管理技士、プロアイスホッケーチーム監督といった方々が、仕事のやりがいや夢の叶え方についてお話ししてくださいました。卒業をひかえた6年生に相応いお話だったと考えます。

3月9日(水)三ツ目山公園 冒険あそび場(わかぎ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかぎ学級は予定していた校外学習に行けなくなってしまったため、三ツ目山公園にある冒険あそび場に行ってきました。ここで、アスレチックをしたり、木工作をしたり、と思いっきり活動しました。学校の隣にこんなに素敵な場所があるなんて、本校は恵まれています。お天気もよく、楽しい思い出がまた一つ増えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ