生徒の学校生活を日記形式でお伝えしています!家族団欒の話題にしていただけると幸いです!!

地区懇談会(9月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA校外部主催の地区懇談会が開催されました。毎年、災害が起こったときに中学生として何が出来るかを考える貴重な機会となっています。5校時、1学年とわかば学級そして地域の方々、保護者を体育館に集め、校長先生、PTA副会長、社会教育福祉協議会の方々から、阪神・淡路淡路大震災の体験をはじめ、貴重な話を伺いました。ワークショップとして牛乳パックから皿の作り方を実践したり、ペットボトルから簡易トイレが作れることを学びました。6校時は、先生方とPTAが、交流ホールにて、避難所を運営する側に立って、避難者を如何に誘導するかなどについて、ゲーム形式で体験しました。
 阪神・淡路大震災クラスの地震が起こる確率が、今後30年で70%とのこと。もし仮にそれが本当に起こったとしても、助けられるだけでなく、助ける側にいられたら、それはそれですばらしいことだと思うし、是非そうありたいと願っています。
PTAホームページもご覧ください。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 全校朝礼
生徒総会リハーサル
心臓検診(1年全、2,3年一部)
5/8 前期生徒総会
5/9 午前授業(全学年)
尿検査1次予備(全学年)
5/10 部活動一斉部会週間終
わかば面談・午前授業(わかば学級)
内科検診(2-1〜2-4)14:00〜