南成瀬中学校ホームページへようこそ!

今週のなんなる中

画像1 画像1
2年生 移動教室保護者説明会

 7月12日(金)14時から本校の体育館で2年生の移動教室保護者説明会を実施しました。例年、南成瀬中学校では2年生の移動教室として、福島県にあるBritish Hillsを2泊3日で訪問します。Britsh Hillsは「パスポートのいらない英国」をキャッチフレーズにしており、日本にいながらイギリスで生活している体験ができる施設です。移動教室で2年生たちは18世紀のイギリスの建物をイメージした雰囲気の中で、英会話レッスンやアクティビティを体験しながら生活をします。中学校に入って初めての宿泊行事となる移動教室で、貴重な経験をしながら成長してほしいと願っております。説明会では、本校の教員から移動教室の概要を、そしてBritish Hillsの職員の方から施設の詳細な説明があり、旅行会社の方からは費用や保険についての説明がありました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
第1回進路説明会

 7月11日(木)6校時に体育館で、3年生と3年生保護者を対象とした第1回進路説明会が行われました。「進学、就職について」、「上級学校の種類」、「入学試験のしくみ」、「今後の流れ」などについて、本校の進路指導担当教員から説明がありました。自分の進路ということで、どの生徒も真剣に説明を受けている姿が見られました。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
校内研修会

 7月9日(火)、特別支援教育に関する校内研修会を開きました。5時間目に3年生を対象とした研究授業が行われ、その後、研修会が行われました。研修会では、星槎大学大学院の阿部利彦先生を講師にお迎えし、研究授業についての指導・助言をしていただきました。阿部先生には今後も校内研修などでお世話になります。研究活動を通して授業改善を進め、生徒たちの成長につながる教育活動を推進してまいります。

今週のなんなる中

画像1 画像1
高校の先生のお話を聞く会

 7月8日(月)の5・6時間目に、3年生は「高校の先生のお話を聞く会」を開催しました。都立小川高校と私立八王子実践高校の先生にお越しいただき、都立高校・私立高校についての大まかな入試の仕組みや、特徴についてお話をうかがいました。希望する保護者の皆様も生徒席の後方で参加していただきました。大変暑い中、来校しご参加いただき誠にありがとうございました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
合唱コンクール

 7月5日(金)、町田市民ホールで合唱コンクールが行われました。町田市民ホールで合唱コンクールが開かれるのはコロナ禍以前の2019年以来となりました。声が響き渡る立派な会場で、生徒たちは緊張しながら発表しました。しかし、どのクラスも自分たちの練習した成果をしっかり発揮しようと、気持ちを合わせて一生懸命声を出していました。どのクラスも本当に感動的な合唱で、保護者の方々や教員も目頭を押さえながら聞いている様子が見られました。また、各クラスの発表の後は、合唱部が美しい合唱を披露してくれました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
ひるなんなる(生徒会によるお昼の放送)

 7月3日は水曜日ということで、生徒会役員による給食時の放送「ひるなんなる」が行われました。毎回、放送室からリモートで各クラスへ配信しています。今回は、合唱コンクール直前ということで、生徒会役員と合唱コンクール主担当教員で、合唱コンクールの話題についてのトークを配信しました。

今週のなんなる中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キックオフセレモニー(贈呈式)

 今年度は授業時数特例校ということで3年生の技術分野の授業時数を増やし、プログラミング教育を重視しています。プログラミング学習では、NPO法人「みんなのコード」のスタッフの方にも協力いただいており、その繋がりで、3年生の教材(各種センサーが取り付けられた基盤)をサウジアラビア王国のアラムコ社様から借用させていただくことになり、それを記念して7月2日(火)にセレモニーが行われました。模擬授業、贈呈式、メディアインタビューなどが行われました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
指揮者、伴奏者のレッスン

 上の写真は7月1日(月)の昼休みの音楽室の様子です。昼休みと放課後に、各クラス1回だけ音楽科の先生にレッスンを受けることができます。この日の昼休みは、3年生の2クラスがレッスンを受ける時間となっており、担当生徒たちは集中して練習していました。合唱コンクール本番に向けて、全生徒が一丸となって頑張っています。

今週のなんなる中

画像1 画像1
生徒会役員選挙に向けて

 6月28日(金)は9月に行われる生徒会役員選挙の立候補受付締切日でした。放課後に立候補者と推薦者(応援者)が集合し、選挙についての説明を受け、立候補者・応援者としての心構えなどの確認をしました。その後、選挙用のタスキを作りました。南成瀬中学校をより良くしてこうと意欲的に取り組もうとしている立候補した皆さんに敬意を表します。

今週のなんなる中

画像1 画像1
花壇の苗植え

 南成瀬中学校の校庭などの花壇に花の苗を植えてくださっているのは地域の「なずな会」の皆さまです。6月27日(木)、なずな会の代表の方が朝早くから来校し、花壇に肥料を加える作業をしていただきました。この日の前にも、雑草を抜いたり、土を柔らかく耕したりと何度も作業をしていただいています。来週に、なずな会の皆さまで苗植え作業をしていただく予定です。なずな会の皆さま、教育環境の整備に協力していただき誠にありがとうございます。苗が植えられた後、美化委員の生徒たちが水やりをすることになります。

今週のなんなる中

画像1 画像1
合唱コンクールリハーサル(1回目)

 6月26日(水)、合唱コンクールの学年リハーサルを体育館で行いました。本番当日は町田市民ホールで合唱を行いますが、リハーサルは本校の体育館で行いました。本番を見据えて、入退場の動き、クラスごとの合唱隊形、学年全体合唱の隊形などの確認をし、実際に合唱も行いました。全クラスが一堂にそろうと、緊張感が生まれ、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。ただし、まだ「伸びしろ」がたくさんあるように思えます。残り約1週間でどこまで仕上がるか楽しみです。

今週のなんなる中

画像1 画像1
サポートルーム(特別支援教室)公開授業

 本校はサポートルーム(特別支援教室)の拠点校となっております。本校のサポートルームの教員8名が、成瀬台中学校、つくし野中学校、南中学校、本校の4校を巡回し、サポートルーム在籍生徒に週2時間の授業を行っております。
6月25日(火)は本校のサポートルーム所属の指導教諭が、東京都の教員と保護者を対象とした公開授業を行いました。校外からも15名の方が来校し、授業を参観されました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
生徒会朝礼(6月)

 6月24日(月)に生徒会朝礼が行われました。内容は以下の通りです。

生徒会本部から
・6月13日に実施したクリーンデーの報告
・制服フリーシーズンについての注意事項
・目安箱の増設に
生活委員会から
・5月に実施した外遊びキャンペーンについての報告
・昼休みボール貸し出しのルール確認
美化委員会から
・美化チェックキャンペーンについて(清掃後のチェック項目確認)
保健委員会から
・5月に実施したハンカチチェックキャンペーン、ペットボトルキャップ回収キャンペーンの報告
図書委員会から
・本のお楽しみ袋キャンペーンについて
・夏休みの本の貸し出し方法について
放送委員会から
・昼の放送のリクエスト方法について
選挙管理委員会から
・9月に実施する生徒会役員選挙について

 生徒会朝礼後、卓球部とバドミントン部の表彰がありました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
 
合唱コンクールに向けて本格始動!

 6月21日(金)から合唱コンクールに向けての合唱練習が始まりました。パートリーダー、合唱祭実行委員が中心となって各クラス、練習に取り組んでいます。どのクラスも短い時間の中、与えられた環境で工夫して練習しています。

今週のなんなる中

画像1 画像1 画像2 画像2
Enjoyサイエンス教室

 6月20日(木)の放課後、「Enjoy サイエンス教室」が行われ、15名の生徒が参加しました。昨年度に引き続き今回も鶴川サイエンスラボ代表の方を講師にお迎えし、工作用紙などで作った飛行機を遠くまで飛ばす方法を考え、実際に飛行機を製作しました。最後は1階多目的室で、誰の飛行機が一番遠くまで飛ばせるか競争し、とても盛り上がりました。実験を通して、生徒たちの理科に対する興味・関心を高め、理科的な思考力や理解力が高まることを目指します。

今週のなんなる中

画像1 画像1
小中連携研修会

 6月19日(水)、南成瀬中学校の教員は、南成瀬小学校と南第二小学校の先生方と合同で研修会を行いました。この日は、南成瀬小学校の5時間目の授業を見学させていただき、その後、教科ごとの分科会で各校の学習指導や生活指導などについて協議をしました。子どもたちが中学校に入学した際、スムーズに中学校の生活に慣れるようにするために、小学校と中学校の連携を今後も深められるよう連携してまいります。

今週のなんなる中

画像1 画像1
狂言講座(2年生)

 6月18日(火)に2年生は狂言講座を実施しました。2名の講師をお招きして、日本の古典芸能である狂言について生徒たちは学びました。講師の方々の演技を目の前で見るだけではなく、生徒たちは狂言の動きを真似してみるなど、貴重な体験となりました。大雨の中にもかかわらず来校し、参観していただいた保護者の皆様もありがとうございました。

今週のなんなる中

画像1 画像1
一斉委員会(6月)

 6月17日(月)の放課後、一斉委員会を行われました。5月から6月にかけての各委員会の活動の振り返りと反省について協議しました。

今週の南成中

画像1 画像1
合唱コンクール実行委員会など

 6月14日(金)の放課後に合唱コンクール実行委員会が行われました。各クラスの練習計画決めと合唱練習場所の割り振りを行いました。この日は合唱コンクール実行委員会以外にも、選挙管理委員会、3年生修学旅行実行委員会、体育祭応援リーダー会などが行われ、様々な場面で生徒たちが活躍していました。

今週の南成中

画像1 画像1
クリーンデー(地域清掃活動)

 6月13日(木)の第1回定期考査終了後にクリーンデーが実施されました。クリーンデーは、地域を清掃するボランティア活動のことで、生徒会役員の呼びかけにより集まったボランティア生徒たちによって行われました。今回は総合体育館近くの恩田川沿い、つくし野方面、成瀬駅方面、学校内の側溝清掃と4つのグループに分かれて実施しました。今回は300名を超える生徒が参加しました。定期テスト終了後だったにもかかわらず、参加してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31