鶴中の日記

鶴中の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)午前、I組では「3年生を送る会」を行いました。

2年間あるいは1年間、毎日一緒に学校生活を過ごした3年生を感謝の気持ちとともに送り出す行事です。

ゲームやクイズ、在校生(1,2年生)から卒業生(3年生)に感謝の手紙を送り、卒業生からも後輩にお話をしたりして、和やかに、穏やかに、そして少し寂しい思いを抱きながら、会は進んでいきました。

鶴中の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語、2年生総合的な学習の時間、1年生数学の様子です。

鶴中の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育です。
跳び箱に取り組んでいます。

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生保健体育の授業と社会の授業です。
社会は、一人ひとりに先日実施した定期考査の答案が渡されていました。

鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)、1校時です。

3年生の国語は、百人一首を楽しく行っていました。

鶴中の朝 その3

画像1 画像1
きょうは、都立高校一般入試の合格発表日です。

合否の結果を伝えるために待っています。

鶴中の朝 その2

画像1 画像1
I組の朝の学級活動の様子です。

出席の確認をしていました。

鶴中の朝 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)、朝の様子です。

I組教室前には、きのう生けたお花が展示してありました。

教室の入り口がきれいに装飾しているのは、きょう「三年生を送る会」があるためです。

鶴中の休み時間

画像1 画像1
2月29日(木)、3校時終了後の休み時間。

ズボンの裾を見ると、短くなっている鶴中生(特に2,3年生)が多いのに気づきます。
きっと、入学時は裾を引きずるくらい長かったのかもしれません。

体も心も成長していることでしょう。

鶴中の授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育の授業です。

3年生は、「この授業・教科は、卒業まであと何回だな。」などと思う時期かもしれません。

卒業まで、」一日一日、一時間一時間、一瞬一瞬を大切に。

鶴中の授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と1年生の理科です。

鶴中の授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生音楽と美術の様子です。

鶴中の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生、3年生の英語です。

鶴中の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の総合的な学習の時間では、先日行った校外学習の事後学習として、リーフレットを作成していました。

鶴中の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生国語と1年生数学です。

きのうまでのテストが、さっそく採点・返却されている授業も多くみられます。

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組は、華道体験をしていました。

なかなか上手に、お花を生けています。

鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(木)。
きょうは、平年にはない、4年に一度の「うるう日」です。

うるう日に生まれた人は、4年に一度歳をとるのでしょうか。
実際は、2月28日午後12時に一つ年をとるようです。

さて、定期考査が終わった翌日の授業です。
1年生と3年生の国語です。

定期考査 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも、テストの間の休み時間です。

定期考査 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、社会のテスト前の休み時間です。

赤色のマーカーが、ぎっしりと引いてありました。

定期考査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの間の休み時間の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
3/5 学校公開日
保護者会(1、2年)
3/7 学校公開日
3/8 学校公開日
保護者会(3年)
都立後期・二次入試
3/9 都立後期・二次入試

その他のお知らせ

鶴中だより

給食関係文書

保健室より

部活動

各省庁・都教委・市教委より

相談室より

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ

学校経営方針

年間指導計画・評価規準

学校評価

様式集

保健関係書類

都教委・文科省より

「鶴中生の主張」2023年度

人権尊重教育推進校としての取組