鶴中の日記

鶴中の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)2、3校時、3年生を対象に助産師を講師としてお招きして、「いのちの授業」を実施しました。

命の誕生の奇跡を知り、ありのままの自分を大切にしながら、いのちを大切にしていくことを学びました。

鶴中Blue note その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏が終了し、記念撮影と演奏者にお礼の花束をお渡ししました。

鶴中Blue note その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サプライズとして、鶴中の校歌をJAZZ風にアレンジして、演奏してくださいました。

会場は再び、大盛り上がりです。

そして、演奏は終盤になるも、まだまだ大歓声と興奮は続きました。

鶴中Blue note その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アリーナは、熱狂に包まれます。

鶴中Blue note その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴中生も立ち上がり、演奏は徐々に盛り上がっていきます。
演奏者に導かれて鶴中生もダンスを始めます。

このダンスは、大変に息がピッタリ。

盛り上がりもピークに達します。

鶴中Blue note その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、鑑賞の様子です。

鶴中Blue note その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAZZオーケストラの鑑賞の続きです。

鶴中Blue note その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAZZ演奏を鑑賞している様子です。

鶴中Blue note その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水)、鶴中にJAZZバンドオーケストラがやってきました。

東京都教育委員会の「笑顔と学びの体験プロジェクト」として、芸術を楽しむ心を通じて、豊かな創造性を育む取組として行われたものです。

鶴中では、大都ジャズオーケストラによる演奏を鑑賞しました。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月5日(火)午後2時から、1、2年生の保護者会を開催しました。
全体会では、1年間の成果と進級に向けての準備について、それぞれ各担当者からお話をし、その後各学級で懇談会を行いました。

写真は、各学年の全体会の様子です。

鶴中の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)午前、I組では「3年生を送る会」を行いました。

2年間あるいは1年間、毎日一緒に学校生活を過ごした3年生を感謝の気持ちとともに送り出す行事です。

ゲームやクイズ、在校生(1,2年生)から卒業生(3年生)に感謝の手紙を送り、卒業生からも後輩にお話をしたりして、和やかに、穏やかに、そして少し寂しい思いを抱きながら、会は進んでいきました。

鶴中の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語、2年生総合的な学習の時間、1年生数学の様子です。

鶴中の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育です。
跳び箱に取り組んでいます。

鶴中の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生保健体育の授業と社会の授業です。
社会は、一人ひとりに先日実施した定期考査の答案が渡されていました。

鶴中の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)、1校時です。

3年生の国語は、百人一首を楽しく行っていました。

鶴中の朝 その3

画像1 画像1
きょうは、都立高校一般入試の合格発表日です。

合否の結果を伝えるために待っています。

鶴中の朝 その2

画像1 画像1
I組の朝の学級活動の様子です。

出席の確認をしていました。

鶴中の朝 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)、朝の様子です。

I組教室前には、きのう生けたお花が展示してありました。

教室の入り口がきれいに装飾しているのは、きょう「三年生を送る会」があるためです。

鶴中の休み時間

画像1 画像1
2月29日(木)、3校時終了後の休み時間。

ズボンの裾を見ると、短くなっている鶴中生(特に2,3年生)が多いのに気づきます。
きっと、入学時は裾を引きずるくらい長かったのかもしれません。

体も心も成長していることでしょう。

鶴中の授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の保健体育の授業です。

3年生は、「この授業・教科は、卒業まであと何回だな。」などと思う時期かもしれません。

卒業まで、」一日一日、一時間一時間、一瞬一瞬を大切に。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校予定
3/13 卒業式練習(1.2年)
3/14 卒業式予行

その他のお知らせ

鶴中だより

給食関係文書

保健室より

部活動

各省庁・都教委・市教委より

相談室より

鶴中学校運営協議会だより

新入生の皆さんへ

学校経営方針

年間指導計画・評価規準

学校評価

様式集

保健関係書類

都教委・文科省より

「鶴中生の主張」2023年度

人権尊重教育推進校としての取組