ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

始業式

2学期が始まりました。
今回もリモートでの始業式です。
大型モニターではなく、夏休み中に設置された、プロジェクターを使いました。
校長先生の話は、学校だより「始業式号」に掲載されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備

来週24日から、2学期が始まります。
今日(8月22日)は、先生方が朝から2学期に備えて朝から会議を行っています。
主幹会議、企画会議、分掌部会、学年会、職員会議、合唱祭実行委員会、40周年記念式典委員会等々。分刻みのスケジュールでした。
充実した2学期になるように、念入れな準備で2学期を迎えられるように最大限な用意をします。
画像1 画像1

涼しいうちに

夏休み入って日本列島は猛暑にみまわれています。
東京都はこの夏から「熱中症警戒アラート」を先行実施しています。
真光寺中も1時間毎にWBGT指数を計測し、注意しながら活動を行っています。
野球部は涼しいうちにと、朝7時から練習を行っています。
部員に「練習する時間は朝と夕方、どちらがいいか」聞いたところ、「朝」との回答がほとんどだったそうです。
涼しいうちに練習をし、午後の時間は家で勉強をする。1日24時間を有効に使うことができますね。
宿題も計画的にすすめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟県高校夏季野球大会

8月7日「新潟県高校夏季野球大会 決勝戦」が新潟市中央区ハードオフ・エコスタジアム新潟で行われました。
真中の卒業生が正捕手として出場、力の限り戦ってくれました。
彼の健闘を多くの新聞で取り上げてくれました。
誇らしい気持ちでいっぱいです。
素晴らしい先輩方がたくさんいることを忘れずに、在校生も今を一生懸命に過ごしてください。
2学期は8月24日からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館空調設置工事

体育館の空調設置工事も最終段階に入りました。
9月からは快適な体育館になります。
もう少しお待ちくださ。
画像1 画像1
画像2 画像2

プロジェクター設置

8月10日から12日の3日間で、普通教室と学習室にプロジェクターが設置されました。
2学期からの授業、楽しみにしていてください。
始業式が、使い始めかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活再開

昨日までは「学校閉庁日」でしたが、今日から部活動が始まりました。
3年生が引退した部活や、3年生大会がこれからの部活もありますが、どの部活も一生懸命です。
写真は野球部です。
サッカー部は他校で合同練習です。
バレー部は午前中、バスケット部は午後、鶴川第四小学校の体育館で練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都庁訪問 5

今日の一番の目的「パラリンピックについて知る」
パラリンピック担当課のみなさんから、お話を伺い、質問もさせていただきました。
とても心に残ったのは、「日本は設備は素晴らしいが、素晴らしさ故に障がいをもっているかたに声をかける人が少なく、不便を感じている。日本人特有の『こんなこと言ったら、悪いかな』と自己判断してしまう。まずは、勇気をだして声をかけることからはじめてほしいと。
(詳しくは、次回の生徒会朝礼でお話してくれます)
最後に都議会議場を見学する予定でしたが、コロナの関係で見学は一時中止となっていて、中は見学できませんでしたが、小会議室で都議会場の雰囲気を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都庁訪問 4

次は、「東京観光情報センター」を見学しました。
東京都の各区市町村について、情報を発信していました。
外国人からの質問にも答えられるように、5ヶ国語に対応できるようにスタッフが常駐しているそうです。
町田市のコーナーもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都庁訪問 3

次に向かったのが、2階の「オリンピック・パラリンピックコーナー」です。
パラリンピックの旗や日本の子供たちが書いて入選した、ポスターなどが展示されていていました。
とても興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都庁訪問 2

最初に展望階に向かいました。
スカイツリーや新国立競技場が間近に見ることができました。
真光寺方向はわかったのですが、目印になる高い建物や大きな建物がないので、確かな場所は確定できませんでしたが、大山方面を見て、「あのへんだね。」とお互いに納得しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

都庁訪問 1

8月13日 生徒会役員たちが都庁訪問をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から夏休みです

本日(8月8日)から8月23日まで夏休みです。
例年に比べ、本当に短い夏休みですが、充実した日にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

将棋部

1学期最後の活動でした。
3年生は今日で一旦おやすみなるようです。
後輩、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

本日 8月7日 令和2年度1学期の終業式でした。
本格的な教育活動が始まって1ヶ月あまり。今日を迎えられて一安心です。
しかし、まだ全校生徒が体育館には集まることができないので、リモートでの終業式となりました。
司会は教務主任の先生が行いました。
校長先生からは、一昨日の全校集合写真の撮影がスムーズに行え、カメラマンが「こんなに素早く撮影でいる学校はめったにない。素晴らしい学校だ」と褒めてくださったこと。「現在、新型コロナウイルスとの戦いは2回の表、新型コロナウイルスの攻撃中。試合は始まったばかり。油断しないで結束して戦おう」というお話がありました。
生活指導主任の先生からは「新型コロナウイルス感染症の予防対策をしっかりと。万が一感染してしまっても、しっかりと治療しましょう。怖いのは感染した人を誹謗・中傷することです。好きで感染したのではありません。その人の気持になって対応してください。SNSのルールを守ってください。生徒手帳には真中SNSルールが載っています。確認してください。自転車の事故にも注意です。」
短い夏休み、充実した2週間にしてください。
PS:校長先生は午前中会議があり、終業式は水道橋にある「東京都教職員研修センター」から参加しました。教室でのみんなの様子が見えたり、他の先生のお話を聞くことができたり、ICTは進化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(1年生)

1学期まとめの学年集会が行われました。
生徒主体の集会です。
司会はもちろん学年委員が行いました。
クラスで会議で話し合った1学期の反省を各クラスの学年委員が発表しました。
どのクラスも自分たちの良い点、悪い点をしっかりと分析していました。
2学期は、もっとよいクラス、学年になること間違いないです。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年技術・家庭科技術分野)

2年1組の技術・家庭科技術分野の授業風景です。
「エコ・キューブラジオ」の制作に取り組んでいます。
細かい部品がたくさんあります。
発光ダイオード、半導体等、毎日の生活で耳にする単語、生活に欠かせない物について、自らの手で扱って、作品を作るなんてワクワクしますね。
完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

バレーボール部の今日の練習は、鶴川第四小学校の体育館を使わせていただいています。
3年生最後の試合は9月です。
勉強と部活との両立、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生大活躍

真中の卒業生が大活躍です。
高校3年生のT君は、中学校卒業後、新潟県の高校に進学。
中学3年生の「面接練習」の時の会話を思い出します。
『甲子園に連れていきますから。絶対に』
もし、コロナ渦に世界中が巻き込まれなかったら、約束を果たしてくれたでしょう。
新潟の大きな会場の場内アナウンスで「7番 キャッチャー T君 町田市真光寺中学校」と響いたそうです。聞きたかったな。
本当に頑張りました。
県大会決勝は明日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生各クラスのスローガン 2

スローガンといっしょに「ハイ、チーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2020年度6月改定
12/14 生徒会朝礼
12/15 入試相談(始)
12/16 職員会議
12/17 一斉委員会
12/18 避難訓練

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ