ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

真中トライアル(美術部)

3つのグループに分かれて、作品をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル(吹奏楽部)

吹奏楽部
演奏をしながら、楽器の説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真中トライアル(将棋部)

将棋部です。

画像1 画像1
画像2 画像2

真中トライアル(文化研究部)

プログラム3「部活動体験」
今日の一番の楽しみ、部活動体験が始まりました。
写真は「文化研究部」です。
百人一首と変な生き物カルタを一緒にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 6

プログラム2「校内めぐり」
体験する部活に別れて、その部の部長と副部長が校内を案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 5

生徒会と委員会について
生徒会長が熱く語ってくれました。
真中SNSルールについて
昨年度、改定したものです。ぜひ、守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

真中トライアル 4

授業についての説明
学校行事についての説明
パワーポイントを駆使し、クイズを取り入れたりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

真中トライアル 3

中学生は、一旦自分たちの活動場所に移動して、体育館には6年生だけになりました。
初めに生徒会役員が自己紹介を行い、「学校生活・生徒会」について説明をしました。
最初は「中学校の1日の紹介」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 2

開会式
真光寺中学校  校長先生 あいさつ
鶴川第四小学校 校長先生 あいさつ
諸注意及び連絡

6年生と中学生があいさつをして、スタートしました。

プログラム1「学校生活・生徒会紹介」
ここからは生徒会役員が運営をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真中トライアル 1

11月10日は「真中トライアル」の日です。
鶴川第四小学校の6年生に中学校の生活を知ってもらうための行事です。
写真は、今日6年生のお世話をする生徒会役員と各部の生徒たちが、6年生を待っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路面談 最終日

10月29日から始まった3年生の「進路面談」 今日(11/9)が最終日でした。
この面談のアドバイスを受けて、来週の期末考査にむけて、取り組んでください。
写真3枚目は、面談を待つ時間を有効に使っている3年生です。
控室になっている学習室で、勉強していました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきキャンペーン 4

先生方も磨いていますよ。
2枚目、3枚目は4階の様子です。
クラスで協力して、トロフィーと賞状をもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきキャンペーン 3

写真は3階の様子です。
蜜にならないように、学校中の水道のある場所を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきキャンペーン 2

ポスターは5種類あります。
ぜひ、見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがきキャンペーン 1

今週は「はきがきキャンペーン」週間です。
鶴川第四小学校とのタイアップ行事です。
1枚目の写真は、1年生の連絡ボードです。ふむふむと頷けますね。
ポスターは保健委員が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト1位

画像1 画像1
11月9日(月)の給食はリクエスト献立1位の鶏の唐揚げです。
町田市内ほぼ全ての学校で圧倒的人気がありました。
メニュー
・鶏の唐揚げ
・ツナとひじきの大根サラダ
・きんぴら
・みかんのシロップ漬
・ゆかりじゃこごはん
・牛乳

生徒総会 3

本部提案、各委員会からの活動方針を「承認するか、しないか」の決定は
承認する人は生徒手帳をあげます。その人数が3分の2以上なら承認されます。
全校生徒の9割が承認したので、すべての議事は承認されました。
後期の活動を期待します。
写真上:委員長たちも学習室で生徒手帳をあげています
写真下:各クラスの学年委員が承認した人数を本部に報告しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 2

今回は本部を3階学習室にして(前回は生徒会室)、委員長たちも全校生徒が見ている画面を一緒に見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 1

11月9日(月)4校時に「後期生徒総会」が開催されました。
前期と同じミートによる総会でしたが、前期の反省を活かし、さらに取り組みやすい総会となりました。
2枚目の写真は、各クラスの「学級目標」です。
本来なら、体育館で皆さんに見てもらうのですが、今回は9クラスをまとめて、カラー印刷しました。どのクラスも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

11月9日 全校朝礼がありました。
今月もミートです。
校長先生のお話
『おはようございます。
真光寺中学校の3大行事と言われている中の、「合唱祭」と「国際交流の日」が大成功の終わりました。
「新型コロナウイルス感染症」の終息が見えない中、入学式からこれまでにないスタイルでの実施。体育祭や農村体験も延期になり、学校行事はできるのかと考えていました。
しかし、実行委員の熱い思いとその実行力によって、今まで以上に素晴らしいものになりました。
この成功は、実行委員の力もそうですが、生徒の皆さん一人一人が、「新しい生活様式」の中でのル−ルを守ってくれたからです。ありがとうございます。
多くの学校は、ほとんどの行事を中止にしていると聞きます。でも、真光寺中は、計画していた行事を実施できると考えています。
このあと、2年生の上級学校訪問、校外学習、1年生の地域巡り、3年生の修学旅行、そして体育祭。期待しています。
最後に、合唱祭の審査発表の時のことを伝えて終わりにします。
合唱祭の審査発表の時、各クラスの実行委員は舞台袖に全員いました。
審査委員長が結果を発表すると、悔しさに嗚咽する人、泣く女子を温かく見守る男子、泣きじゃくる女子の肩をぽんぽんとたたく男子、見つめあって目で語り合っている委員、優秀賞を獲得したが、周りの委員に配慮して、静かにその場にいる委員 等、18人のその時の感情にふれ、気持ちが温かくなりました。
これも、精一杯取り組んだからだと思います。
ありがとう。
今年度もあと5ヶ月です。
しっかりと学校生活を送ってください。』

生活指導主任の先生からは、冬服の着用のルールと防寒着について説明がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2020年度6月改定
12/23 研修会
12/24 大掃除
12/25 終業式
12/26 冬季休業日始

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ