ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

体力アップ応援献立

画像1 画像1
 寒い日が続き、風邪をひかないか心配なひとも多いかと思います。感染症の予防のためにも免疫力を高めたいですね。免疫力を高める手助けをしてくれる栄養素のひとつにビタミンCがあります。
 ビタミンCというとレモンやいちごなど、酸味のある果物を思い浮かべる人も多いかと思いますが、意外にもじゃがいもはビタミンCを豊富に含んでいます。
 ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に壊されず体内へ吸収されます。
メニュー
・肉じゃが
・ししゃものごま焼き
・ごぼうサラダ
・じゃこ入りわかめごはん
・煮りんご
・牛乳

上級学校訪問 2

どの班も工夫してあり、読み応えありです。
学校にお立ち寄りの際には、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校訪問 1

3階の渡り廊下に11月末に2年生が実施した、「上級学校訪問」の新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年社会)

2年1組の社会の授業風景です。
2年生は2月4日に校外学習「東京めぐり」を予定しています。
社会の授業とリンクさせて、東京についてChromebookを活用して、プレゼン資料を作成していました。
発表会は明日だそうです。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年美術) 3

友達と相談しながら、楽しそうです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年美術) 2

製作の1時間目です。
デザインを考えたら先生に見てもらい、OKがでたら、お箸を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年美術) 1

1年2組の美術の授業風景です。
『堆朱のお箸』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き

画像1 画像1
1月11日は「鏡開き」です。
お正月に飾った鏡餅を下げてお汁粉やお雑煮にして食べるという伝統行事の1つです。
お餅の代わりに白玉を小豆で食べるメニューが提供されました。
本日のメニュー
・白玉あずき
・鯖の滝田揚げ
・鶏肉と生揚げのみそ炒め
・さわやか漬け
・ごまごはん
・牛乳

3学期始業式

今日から3学期が始まりました。
「新型コロナウイルス感染症」の感染者数が増えているため、予防策のため「ミート」での始業式を実施しました。
校長先生のお話「『習慣、努力、成長』についてお話をしました。(詳しくは学校だよりのコーナーに掲載してあります」
生活指導主任のお話「感染症対策、SNSトラブルについてお話がありました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんど焼き

真光寺町会主催の「どんど焼き」が行われました。
16時30分 町会長より「どんど焼き」の由来等のお話があり、点火されました。
伝統行事の1つ、大切にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝成人ボード

成人おめでとうございます。
「祝成人ボード」は学校に飾ってあります。
ぜひ、見に来てください。
当時の学年の先生(4人S先生、O先生、U先生、U先生)も真中います。
「20歳の手紙」届きましたか?
そうです。卒業時に20歳の自分にあてた手紙です。
届いていない方は、真中まで連絡をください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの宿題

宿題は終わりましたか?
1月11日に提出の宿題もあります。
準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのしおり

1月11日始業式の日に「冬休みのしおり」の提出です。
完成していますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
今年から「今週の予定」を掲載します。
1月10日から16日の予定
1月10日(月) 成人の日
         真光寺町会「どんど焼き」16時30分より
  11日(火) 3学期始業式(始業式はミートで行います)
         5時間授業
  12日(水) 校内研修会(部活動は再登校です)
  13日(木) 一斉委員会(特別時程)
  14日(金) 教育委員会訪問(教育長、教育委員、指導課長等
         のみなさんが真中の様子を見学においでになります)
  15日(土) 第3地区委員会主催「新春親子マラソン」

どんど焼き準備 18

画像1 画像1
立派な塔の完成です。
日本の伝統行事の1つです。
東京都でこんなに立派な塔が立つのは珍しいのです。
中学生のみなさんが伝統を引き継いていく任務がありますね。
1月10日16時30分、点火です。

どんど焼き準備 17

最後は、掃除をして、片付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんど焼き準備 16

枯れ草、御札、笹と積む順番も決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんど焼き準備 15

塔がたちました。
枯れ草を敷き、お飾りや御札をいれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんど焼き準備 14

1年生も顔を出してくれました。
竹で花瓶や湯呑を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんど焼き準備 13

のこぎりで竹を切ることも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
1/12 校内研修会
1/13 一斉委員会
オリパラ講演会
1/14 市教委訪問
1/15 新春親子マラソン【中止】
1/17 生徒会朝礼
安全指導
避難訓練

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について