ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

授業風景(3年国語) 4

興味をもつ記事が、人によって違うのも面白いですね。
同じ記事でも、選んだ観点が違いのも興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年国語) 3

テキパキと楽しそうに発表をしあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年国語) 2

グループに分かれて、発表します。
発表の仕方
1○月○日の記事です。
2内容の紹介
3その記事に興味をもったきっかけや感想
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年国語) 1

3年3組の授業風景です。
ねらい「新聞記事の特徴」
新聞を読んで、気になる記事を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委訪問(延期) 3

「生徒たちの授業に対する意欲が感じられる。」
「廊下等の掲示物が素晴らしい。」
「生徒と先生とのコミュニケーションがとれている。」
「考える、会話する授業が実践されている。」
「授業を見ていただくことを楽しみにしている生徒ばかりで、参観する側も嬉しかった。」
とてもありがたい感想をたくさんいただきました。
写真上:2年1・3組 保健体育(体育分野)女子「ダンス」
写真中:3年1組 英語「UNIT3 プレゼンテーション」
写真下:2年2組 技術・家庭科(家庭分野)「食生活と環境との関わり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委訪問(延期) 2

しかし、生徒のみなさんの様子はぜひ見させて欲しいという、嬉しいご要望で、指導課長と統括指導主事、指導主事の3名の先生方が授業を参観してくださいました。
写真上:1年2組 音楽「リズムアンサンブル ボディパーカッション」
写真中:1年1組 国語「書写」
写真下:3年1組 英語「UNIT3プレゼンテーション」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委訪問(延期) 1

1月14日 予定では「市教委訪問」で、教育長、教育委員の皆様、学校教育に携わってくださっている多くの皆様(総勢21名)が真光寺中を訪問してくださって、生徒の皆さんの様子を見ていただく日でしたが、「新型コロナウイルス感染症」の感染者の増大で、感染予防のため、本日の「市教委訪問」は延期になりました。
写真上・中:2年2組 保健体育(体育分野)「柔道」
写真下:3年3組 社会「公民 経済分野」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年数学) 4

合格まで頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年数学) 3

答えがわかった人は、先生に答えあわせをしてもらいます。
ただ、なかなか合格しません。
3割あっている。5割、惜しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年数学) 2

難関問題に挑戦です。

問「正四角錐の投影図を完成させなさい」     △
                      ___
                        ◇  不足している線を書きなさい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年数学) 1

1年2・3組の数学の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:投影2

まとめ 柱は立体面が長方形になる
    錐は立体面が三角形になる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト献立

画像1 画像1
今日の献立は「リクエスト献立」です。
『大豆入りドライカレー』
リクエストのカレーに大豆を加えました。
大豆はたんぱく質をはじめ、脂質・糖質・ビタミンB1・ビタミンE・葉酸・カリウム・鉄など含まれる栄養素の種類がとても豊富です。
メニュー
・大豆入りドライカレー
・いかのガーリック揚げ
・キャベツとツナのピリ辛和え
・チーズ
・ターメリックライス
・牛乳
(写真を失敗しました。この写真は町田市の給食献立から使わせていただきました)

体力アップ応援献立

画像1 画像1
 寒い日が続き、風邪をひかないか心配なひとも多いかと思います。感染症の予防のためにも免疫力を高めたいですね。免疫力を高める手助けをしてくれる栄養素のひとつにビタミンCがあります。
 ビタミンCというとレモンやいちごなど、酸味のある果物を思い浮かべる人も多いかと思いますが、意外にもじゃがいもはビタミンCを豊富に含んでいます。
 ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に壊されず体内へ吸収されます。
メニュー
・肉じゃが
・ししゃものごま焼き
・ごぼうサラダ
・じゃこ入りわかめごはん
・煮りんご
・牛乳

上級学校訪問 2

どの班も工夫してあり、読み応えありです。
学校にお立ち寄りの際には、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

上級学校訪問 1

3階の渡り廊下に11月末に2年生が実施した、「上級学校訪問」の新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年社会)

2年1組の社会の授業風景です。
2年生は2月4日に校外学習「東京めぐり」を予定しています。
社会の授業とリンクさせて、東京についてChromebookを活用して、プレゼン資料を作成していました。
発表会は明日だそうです。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年美術) 3

友達と相談しながら、楽しそうです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年美術) 2

製作の1時間目です。
デザインを考えたら先生に見てもらい、OKがでたら、お箸を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年美術) 1

1年2組の美術の授業風景です。
『堆朱のお箸』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き

画像1 画像1
1月11日は「鏡開き」です。
お正月に飾った鏡餅を下げてお汁粉やお雑煮にして食べるという伝統行事の1つです。
お餅の代わりに白玉を小豆で食べるメニューが提供されました。
本日のメニュー
・白玉あずき
・鯖の滝田揚げ
・鶏肉と生揚げのみそ炒め
・さわやか漬け
・ごまごはん
・牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
1/15 新春親子マラソン【中止】
1/17 生徒会朝礼
安全指導
避難訓練
1/19 職員会議
学校公開「教育の町田」

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について