ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

メッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんな『合格!』どんなときも冷静に!!なんとかなります。」(U先生)
「桜に”満開”があるのは、最後の花が咲くまで、先に咲いた花がふんばって支えているからだよ。全員の進路決定まで、全員でふんばろう!」(O先生)
「Take it eaiy! I hope you will ochive your goal!」(O先生)

メッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最近ぐっときた名言『惰情を求めて勤勉に行き着く』」(S先生)
「よく寝て、よく食べて、よく勉強して、よく笑おう」(I先生)
「どんな場面でも『1人じゃないな』と思えることが1番幸せで、1番強い!みんなで頑張ろう🎌」(H先生)

メッセージ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のホワイトボードに入学試験に臨む仲間に向けてのメッセージがありました。
「受験は団体戦です。みんなで協力して、乗り越えていきましょう。」(学年委員一同)

授業風景(3年数学)

3年2・3組の数学の授業風景です。
入学試験間近。問題に取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞記事

図書委員会の活動。新聞から今年の気になる記事を切り抜いて掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初サプリ

今日が新年始めてのサプリでした。
ボランティアの先生方、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

避難訓練を実施しました。
地震が起きたという設定で、机にもぐったり身を伏せて身を守る訓練をしました。
27年前の1月17日「阪神淡路大震災」がありました。
今、私たちができることは、当時のことを忘れないこと。この震災から学んだことを実践していくことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年委員会

第4回全学年委員会が行われました。
来年度の役員も決まり、まとめの時期です。
来年度の総会も紙面での開催と決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年社会)

2年3組の社会の授業風景です。
ねらい:江戸幕府の滅亡
みんな真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

町田市立公立小中学校作品展 3

どの作品の素晴らしいものばかりです。
また、学校によっても取組んでいる作品が違うので、それも楽しいです。
お時間があったら、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町田市立公立小中学校作品展 2

2年生のワイヤーアートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町田市立公立小中学校作品展 1

町田市国際版画美術館で「町田市立公立小中学校作品展」が開催されています。
1月23日までは「中学校美術作品展」です。
真光寺中学校の生徒の作品も展示されています。
写真上:1年生「扇子のデザイン」
写真中:2年生「絵文字」
写真下:3年生「着物のデザイン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝礼

生徒会朝礼がミートで行われました。
スタジオは、3階学習室です。
生徒会長からのお話。そして、各委員長より活動報告がありました。
後期になってから、体育館に全校生徒が集合して実施してきたので、ミートでの実施は始めてでしたが、順調に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定(1月16日から22日)

画像1 画像1
今週の予定(1月16日〜22日)
1月17日(月) 平常授業(50☓6)
         生徒会朝礼(ミートで実施します)
         避難訓練(27年前に阪神・淡路大震災が起きた日
         です)
         全学年委員会(14時〜)
  18日(火) 平常授業(50☓6)
  19日(水) 平常授業(50☓5)
         5校時 学校公開「教育の町田」(ICTを活用した授業
         を公開します)
         職員会議(部活動は再登校です)
  20日(木) 「大寒」
         平常授業(50☓6)
         学校保健委員会(校医の先生方、保護者、教員とが
         生の健康について話し合う会議です)
  21日(金) 平常授業(50☓6)
  22日(土) 都内私立高校推薦入学試験(始)
  
 

授業風景(3年国語) 4

興味をもつ記事が、人によって違うのも面白いですね。
同じ記事でも、選んだ観点が違いのも興味深いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年国語) 3

テキパキと楽しそうに発表をしあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年国語) 2

グループに分かれて、発表します。
発表の仕方
1○月○日の記事です。
2内容の紹介
3その記事に興味をもったきっかけや感想
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年国語) 1

3年3組の授業風景です。
ねらい「新聞記事の特徴」
新聞を読んで、気になる記事を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委訪問(延期) 3

「生徒たちの授業に対する意欲が感じられる。」
「廊下等の掲示物が素晴らしい。」
「生徒と先生とのコミュニケーションがとれている。」
「考える、会話する授業が実践されている。」
「授業を見ていただくことを楽しみにしている生徒ばかりで、参観する側も嬉しかった。」
とてもありがたい感想をたくさんいただきました。
写真上:2年1・3組 保健体育(体育分野)女子「ダンス」
写真中:3年1組 英語「UNIT3 プレゼンテーション」
写真下:2年2組 技術・家庭科(家庭分野)「食生活と環境との関わり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委訪問(延期) 2

しかし、生徒のみなさんの様子はぜひ見させて欲しいという、嬉しいご要望で、指導課長と統括指導主事、指導主事の3名の先生方が授業を参観してくださいました。
写真上:1年2組 音楽「リズムアンサンブル ボディパーカッション」
写真中:1年1組 国語「書写」
写真下:3年1組 英語「UNIT3プレゼンテーション」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
1/19 職員会議
学校公開「教育の町田」
1/24 学年朝礼

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について