ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

第2学年委員会

画像1 画像1
2年生フロアのホワイトボードに素敵なメッセージがありました。
「冬休みムードから抜け出そう」
バイキンマン → アンパンマン

教育の町田 6

3年2・3組 英語(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 5

3年2・3組 英語(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 4

2年1・3組 数学(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 3

2年1・3組 数学(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 2

写真上:1年3組(美術)
写真中:2年2組(音楽)
写真下:3年1組(理科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育の町田 1

5校時 学校公開「教育の町田」
ICTを活用した授業を公開しました。
写真上:1年1組(国語)
写真中・下:1年2組(社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日

画像1 画像1
毎月19日は「食育の日」です。
1月の「食育の日」には、世界の料理としてジャンバラヤです。
ジャンバラヤは、アメリカ南部の料理です。スペインのパエリヤに起源があると言われています。スパイシーなところが特徴の料理ですが、給食ではみなさんが食べやすいように、スパイシーさを控えめにしています。
メニュー
・ジャンバラヤ
・いかのガーリック焼き
・ツナとひじきの大根サラダ
・豆腐ナゲット
・アップルスイートポテト
・牛乳

メッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんな『合格!』どんなときも冷静に!!なんとかなります。」(U先生)
「桜に”満開”があるのは、最後の花が咲くまで、先に咲いた花がふんばって支えているからだよ。全員の進路決定まで、全員でふんばろう!」(O先生)
「Take it eaiy! I hope you will ochive your goal!」(O先生)

メッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最近ぐっときた名言『惰情を求めて勤勉に行き着く』」(S先生)
「よく寝て、よく食べて、よく勉強して、よく笑おう」(I先生)
「どんな場面でも『1人じゃないな』と思えることが1番幸せで、1番強い!みんなで頑張ろう🎌」(H先生)

メッセージ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のホワイトボードに入学試験に臨む仲間に向けてのメッセージがありました。
「受験は団体戦です。みんなで協力して、乗り越えていきましょう。」(学年委員一同)

授業風景(3年数学)

3年2・3組の数学の授業風景です。
入学試験間近。問題に取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞記事

図書委員会の活動。新聞から今年の気になる記事を切り抜いて掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初サプリ

今日が新年始めてのサプリでした。
ボランティアの先生方、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

避難訓練を実施しました。
地震が起きたという設定で、机にもぐったり身を伏せて身を守る訓練をしました。
27年前の1月17日「阪神淡路大震災」がありました。
今、私たちができることは、当時のことを忘れないこと。この震災から学んだことを実践していくことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全学年委員会

第4回全学年委員会が行われました。
来年度の役員も決まり、まとめの時期です。
来年度の総会も紙面での開催と決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年社会)

2年3組の社会の授業風景です。
ねらい:江戸幕府の滅亡
みんな真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

町田市立公立小中学校作品展 3

どの作品の素晴らしいものばかりです。
また、学校によっても取組んでいる作品が違うので、それも楽しいです。
お時間があったら、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町田市立公立小中学校作品展 2

2年生のワイヤーアートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町田市立公立小中学校作品展 1

町田市国際版画美術館で「町田市立公立小中学校作品展」が開催されています。
1月23日までは「中学校美術作品展」です。
真光寺中学校の生徒の作品も展示されています。
写真上:1年生「扇子のデザイン」
写真中:2年生「絵文字」
写真下:3年生「着物のデザイン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
1/19 職員会議
学校公開「教育の町田」
1/24 学年朝礼
1/25 私立一般出願

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について