ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

校長室で

校長室でサッカー部員が・・・
指導されているわけではありません。
真中トライアルの冊子のサッカー部のページの仕上げをしているところです。
顧問の先生が廊下で「あそこに机があるからそこで書きなさい」と指示したら、顧問の先生は来賓玄関の応接コーナーを言ったつもりが、二人はすぐそこの校長室の机を目指しました。
微笑ましいひとときでした。
画像1 画像1

授業風景(2年保健体育) 2

班ごとに創作ダンスをつくり、発表します。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年女子体育) 1

2年1・3組の保健体育(体育分野)女子の授業風景です。
ダンスに取り組んでいました。
3つのグループに分かれて、練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文学館ことばらんど 2

司会やお礼のことばなど、学年委員を中心に行いました。
立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文学館ことばらんど 1

1年生は校外学習(地域めぐり)の事前学習に取組んでいます。
6時間目、町田市立文学館ことばランドの学芸員の方に来ていただき、お話をお聞きしました。
「文学館ことばらんど」について
学芸員について
詳しく教えていただきました。
班によっては、見学しますね。楽しみにしていましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

令和3年度「学校保健委員会」を開催いたしました。
校医の先生方、薬剤師、保護者代表の皆様にお集まりいただき、健康診断の結果から真光寺中の生徒について話し合いを行いました。
真光寺中の生徒で虫歯があるのは2人だけ。家庭教育の賜物です。
視力は1年生・2年生は全国平均値よりよく見える生徒が多いのですが、3年生になると、平均値になっている。日本人の半数は眼鏡を使用している。視力を上げるのは、毎日2時間野外活動をすると良いとのデータがあるとのこと。外部活の人は視力が良くなる可能性があります。
アレルギーは、まず家の掃除が鍵。毎日の掃除機かけが大切だそうです。
興味深いお話をたくさんお聞きしました。
貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年委員会

画像1 画像1
2年生フロアのホワイトボードに素敵なメッセージがありました。
「冬休みムードから抜け出そう」
バイキンマン → アンパンマン

教育の町田 6

3年2・3組 英語(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 5

3年2・3組 英語(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 4

2年1・3組 数学(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 3

2年1・3組 数学(少人数指導)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育の町田 2

写真上:1年3組(美術)
写真中:2年2組(音楽)
写真下:3年1組(理科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育の町田 1

5校時 学校公開「教育の町田」
ICTを活用した授業を公開しました。
写真上:1年1組(国語)
写真中・下:1年2組(社会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日

画像1 画像1
毎月19日は「食育の日」です。
1月の「食育の日」には、世界の料理としてジャンバラヤです。
ジャンバラヤは、アメリカ南部の料理です。スペインのパエリヤに起源があると言われています。スパイシーなところが特徴の料理ですが、給食ではみなさんが食べやすいように、スパイシーさを控えめにしています。
メニュー
・ジャンバラヤ
・いかのガーリック焼き
・ツナとひじきの大根サラダ
・豆腐ナゲット
・アップルスイートポテト
・牛乳

メッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんな『合格!』どんなときも冷静に!!なんとかなります。」(U先生)
「桜に”満開”があるのは、最後の花が咲くまで、先に咲いた花がふんばって支えているからだよ。全員の進路決定まで、全員でふんばろう!」(O先生)
「Take it eaiy! I hope you will ochive your goal!」(O先生)

メッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最近ぐっときた名言『惰情を求めて勤勉に行き着く』」(S先生)
「よく寝て、よく食べて、よく勉強して、よく笑おう」(I先生)
「どんな場面でも『1人じゃないな』と思えることが1番幸せで、1番強い!みんなで頑張ろう🎌」(H先生)

メッセージ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のホワイトボードに入学試験に臨む仲間に向けてのメッセージがありました。
「受験は団体戦です。みんなで協力して、乗り越えていきましょう。」(学年委員一同)

授業風景(3年数学)

3年2・3組の数学の授業風景です。
入学試験間近。問題に取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞記事

図書委員会の活動。新聞から今年の気になる記事を切り抜いて掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初サプリ

今日が新年始めてのサプリでした。
ボランティアの先生方、今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
1/24 学年朝礼
1/25 私立一般出願
1/26 都立推薦入試
中教研発表会
(教科・領域)
1/27 都立推薦入試
真中トライアル

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について