ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

愛知県

画像1 画像1
今日の日本の味は愛知県の「チキンみそかつ」でした。
愛知県を含め東海地方ではみそ味で食べる料理が多くあります。
メニュー
・チキンカツ(愛知県)
・すき昆布の煮付け
・ほうれん草とコーンのソテー
・ごはん
・牛乳
・ヨーグルトゼリー

授業風景(1年保健体育) 2

試験は出席番号順に行われていました。
試験の順番を待っている人はドキドキで、終わった人はにっこりです(ピース)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年保健体育) 1

1年2・3組の保健体育(体育分野)女子の授業風景です。
柔道に取り組んでいます。
今日は、受け身の実技テストでした。
みんな様になっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージ

1年生から受験生の3年生に応援メッセージが届けられました。
1年生、ありがとうございます。
3年生、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年数学)

3年2組の数学の授業風景です。
昨日は都立高校の推薦入学試験が行われ、3年生はこれまでの頑張りを発揮するときです。
数学の時間も問題集に向かって真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

作品展

1月23日まで町田市国際版画美術館で開催していた「町田市中学校美術作品展」の作品が戻ってきました。
2階の廊下に展示されています。
素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中教研

本日の午後は「町田市中学校教育研究会」(通称:中教研)が開催されました。
市内20校の先生方が領域や教科ごとに集まって研修を行います。
「コロナ渦」のため、リモート、対面、ハイブリットと駆使して実施しました。
研修の成果を今後の教育活動に還元してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ・ルーム

3年生の美術の作品「マイ・ルーム」
2階の職員室前に掲示されています。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬芽

3学期の始業式でお話した「冬芽」。校長室の胡蝶蘭も冬芽が色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮崎県

画像1 画像1
今日の日本味は宮崎県の「チキン南蛮」です。
揚げた鶏肉を手作り南蛮酢にしたしました。
メニュー
・チキン南蛮(宮崎県)
・わかめとレンコンの韓国風和え
・小松菜とコーンのソテー
・がんもの煮つけ
・ごはん
・牛乳

授業風景(1年技術) 4

お友達と協力して、製作に取り組もうとする班も出てきました。
完成目指して、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年技術) 3

一枚板からつくるので、難しいようです。
「先生」コールがひっきりなしに飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年技術) 2

説明書に10種類の作品の作り方が載っています。
その中で、自分の家や家族を考えて「生活を豊かにする」作品を作ります。
今日の授業はリモートでも発信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年技術) 1

1年1組の技術・家庭科(技術分野)の授業風景です。
木材加工「生活を豊かにするものをつくろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年音楽) 2

感染防止対策として、ソプラノは学習室で練習をしていました。
約束の時間に戻ってきました。
思う存分歌えないのが悔しいですね。
卒業式、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年音楽) 1

3年2組の音楽の授業風景です。
卒業式で歌う歌の練習に取り組んでいました。
卒業式では2曲歌う予定です。
今日はその1つ「奏(かなで)」の音取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長野県

画像1 画像1
「全国学校給食週間」
日本の学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、昭和22年に学校給食が再開されました。現在では、毎年1月24日から30日を「全国学校給食週間」として、給食の意義や役割についての理解や関心を深める取り組みを行っています。
町田市の中学校給食の取組は、『日本の味めぐり献立の紹介』として全国の郷土料理や給食発祥の料理を1週間毎日給食で提供します。給食を通して、郷土料理や様々な味わいを知るきっかけになると嬉しいです。
今日は長野県の『キムタクごはん』(長野県)です。
学校給食発祥の料理です。キムチとたくあんの相性は抜群!
メニュー
・キムタクごはん
・鮭の塩焼き
・厚焼き卵
・いんげんのガーリックソテー
・キャベツのごま和え
・牛乳

今週の予定(1/23から1/29)

画像1 画像1
今週の予定(1/23〜1/29)
1月23日(日)
  24日(月) 学年朝礼
         平常授業(50☓6)
  25日(火) 都内私立高校一般入学試験願書提出(始)
         平常授業(50☓6)  
  26日(水) 都立高校推薦入学試験(1日目)
         午前中授業(50☓3)→ 市内教員研修会のため
  27日(木) 「真中トライアル」
         都立高校推薦入学試験(2日目)
         午前中授業(50☓3)  
  28日(金) 平常授業(50☓6)
  29日(土)
       

校長室で

校長室でサッカー部員が・・・
指導されているわけではありません。
真中トライアルの冊子のサッカー部のページの仕上げをしているところです。
顧問の先生が廊下で「あそこに机があるからそこで書きなさい」と指示したら、顧問の先生は来賓玄関の応接コーナーを言ったつもりが、二人はすぐそこの校長室の机を目指しました。
微笑ましいひとときでした。
画像1 画像1

授業風景(2年保健体育) 2

班ごとに創作ダンスをつくり、発表します。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2021年度年間予定
2/2 都立推薦発表
校内研修
2/3 一斉委員会

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について