ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

沢庵

文化研究部が漬けた「沢庵」が出来上がりました。
おっそわけをいただきました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年集会

3年生は、特別時間割です。
1時間目は、学年集会を行いました。
卒業式の合唱の指揮者と伴走者の公開オーディションを実施しました。
2・3時間目は百人一首の練習やそれぞれに向けてのお手紙を書きました。
明日は、都立高校の合格発表の日です。
全員が合格しますように!
画像1 画像1

学年末考査 3日目

学年末考査 3日目
1時間目 数学
2時間目 技術・家庭科
3時間目 音楽

3日間、頑張りました。
さあ、新年度に向けて準備を初めましょう。
(写真は1年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇

紅梅の隣(生徒門下)のPTA花壇もパンジーの花が可憐に咲いていました。
ポピーも蕾をつけています。
卒業式の頃には、満開の花壇になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅梅

紅梅がきれいです。
青い空と赤いお花と暖かな風と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛様

春の陽気に誘われて、校庭に出ました。
昇降口から生徒門に向かう途中に、お雛様を発見。
もうすぐ3月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、2時間で本日のテストは終わりです。
そして、今日が中学校最後の定期考査でした。
中学校3年間12回の定期考査に望みました。
頑張りました。
職員室のベランダからから校庭を見ると、3年生が談笑していました。
なんか、楽しそうな笑顔です。
3時間目が始まるまでには、下校しました。
(3年生ですね!)

画像1 画像1

学年末考査 2日目

学年末考査 2日目
1時間目 社会
2時間目 英語
3時間目 美術
校内をまわっていても、シーンとした張り詰めた雰囲気です。
後1日頑張りましょう。
写真は2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミモザ

地域のかたが、お庭で咲いた「ミモザ」の花を持って来てくださいました。
春ですね。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今週の予定(2月26日から3月4日)

画像1 画像1
今週の予定
2月26日(日)
  27日(月)学年末考査2日目
        1・2年生(社・英・美)
        3年生(社・英)
  28日(火)学年末考査3日目
        1・2年生(数・技・音)
        3年生 3時間授業
3月 1日(水)都立高校合格発表
        職員会議→部活再登校
        1・2年生5時間授業
        3年生3時間授業
   2日(木)1年生「笑顔プロジェクト」AM
        2年生「笑顔プロジェクト」PM
        6時間授業
   3日(金)2年生校外学習「都内めぐり」
        3年生「笑顔プロジェクト」PM
        6時間授業
   4日(土)

学年末考査 1日目

今日から、今年度最後の定期考査(学年末考査)です。
1時間目 理科
2時間目 国語
3時間目 保健体育
写真は3年生です。
中学校で受ける最後のテスト、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天皇誕生日

画像1 画像1
今日は、天皇誕生日です。
天皇誕生日は文字どおり天皇陛下の誕生日であり、国民の祝日に関する法律で国民の祝日の一つに定められています。
天皇誕生日は天皇陛下が代替わりされる度に変更され、現在の天皇誕生日は2月23日です。
明治天皇の誕生日は、1947年(昭和22年)までは「明治節」という休日でした。
1946年の同日に日本国憲法が公布されたことから、その内容にちなんで「文化の日」となり、現在も休日です。
また、昭和天皇の誕生日であった4月29日は現在は昭和の日という休日です。
天皇陛下の誕生日が祝日になったのは、明治以降のことです。
1948年(昭和23年)までは「天長節」と呼ばれていました。
終戦を迎え、国民と天皇陛下の距離を縮めるための日として、名称がより親しみを感じさせる「天皇誕生日」と変更されたのです。

プチ情報
63年前、浩宮様(現行天皇のお名前)が誕生されたことを祝福して、昭和35年2月23日に生まれたことを証明書する「証明書」を役所に提出すると、記念品が貰えたそうです。みなさんのおじいさんやおばあさんが記念品をいただいているかも。



3年生

都立の試験も終わり、久しぶりに3年生の教室が賑やかになりました。
卒業式まで、後16日(登校日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Room 2

My Romm「○○○の部屋」
描いた人の気持が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Room 1

美術の作品が、2階3年生フロアに掲示されています、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立受検日 2

3年生は3時間で下校しました。
明日は、久しぶりに3年生が揃いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立受検日 1

2月21日 令和5年度都立高校入学試験の日です。
多くの3年生が挑戦しました。
画像1 画像1

担任からのメッセージ(2/21)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年数学)

2年1・2組の数学の授業風景です。(少人数指導)
「章の問題A」を一緒に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の自習プリント 2

学年末考査に向けて、計画をたてて取り組んでいきましょう。「
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
2022年度年間予定
2/28 学年末考査
3/1 職員会議
3/2 一斉委員会
3/6 全校朝礼

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学校だより

保健だより

部活動からのお知らせ

町田市教育委員会

真中の教育について

学年だより 2022年度

PTA

二十祭まちだ2023