ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

保護者会

保護者会を開催いたしました。
1年間、ほぼけ計画通りに教育過程をすすめることができました。
ご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

全学年委員会

今年度最後の「全学年委員会」を開催しました。
1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「クレジットカード」 3

クレジットカードでの支払い方法は、「一回払い、ボーナス払い、分割払い、リボ払い」
について説明がありました。
クレジットカードは便利ですが、使い方を間違えると、詐欺に使われたり、信用をなくしたりすることがあります。
計画的に賢く利用しましょう。
3年後、18歳から成人となるみなさんは、クレジットカードが作れるようになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「クレジットカード」 2

「キャッスレス」の説明から、支払い方法(前払い・即時払い・後払い)について説明がありました。
そして、クレジットカードの仕組みについて、正しく、賢い使い方について、詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「クレジットカード」 1

3年生は、技術・家庭科(家庭分野)の時間に、ゲストティーチャーをお招きして、三者間契約について、専門家からお話をお聞きしました。
演題:『キャッスレス決済と「クレジットカード」ついて』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任からのメッセージ(3/7)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2

椿

近隣の方からいただいた「椿」
いただいた日(木曜日)は蕾だったのに、きれいに咲きました。
画像1 画像1

表彰

全校朝礼で表彰を行いました。
写真上:町田市教育委員会生徒表彰
写真中:「弁当の日おいしい記憶のエピソード」 特別賞
写真下:卓球 男子2年生以下の部(シングルス) 第5位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任からのメッセージ(3/6)

担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定(3月5日から11日)

画像1 画像1
今週の予定
3月 5日(日)
   6日(月)全校朝礼
        6時間授業
   7日(火)3年生:クレジット教育(3年生)
        全学年委員会
        保護者会
        4時間授業→部活動再登校
   8日(水)職員会議→部活動再登校
        5時間授業
   9日(木)2年生:キャリア教育講演会(5・6校時)
        3年生:球技大会(2から5時間目)
        プレスピーキングテスト(1・2年生)
        6時間授業
  10日(金)6時間授業
  11日(土)おやじの会主催「サッカー大会」
        

募金活動

やすらぎ公園で帰着チェックをシていると、鶴川第二中学校の生徒たちが募金活動を始めました。
鶴二中の校長先生に伺うと、1年生・2年生の学級委員たちが、トルコ・シリアの地震の被害をニュースなどで知り、何かできないかと話し合って、この募金活動をすることになったそうです。
とても素晴らしいことです。
真中のみなさんもぜひ、考えてください。アイディアがあったら、生徒会の目安箱に提案してくだい。
PS:チェックが終わった2年生の一人が、募金活動に参加している鶴二中の人と友達で、一緒に募金活動のお手伝いしました。鶴二中の生徒会担当の先生から「校外学習から戻って来る真中生が、真中の仲間が募金を呼びかけてくれたので、進んで募金してくれました。」と報告してくださいました」
お互いの気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔プロジェクト 9

笑いと笑顔に包まれた140分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 8

紅白玉で8回続いたら、本物の玉で挑戦です。
本物の玉は、紅白玉とは全然違って、とても難しいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 7

次にジャグリングです。
最初は、運動会の玉入れに使う紅白玉で練習です。
(紅白の玉は、鶴川第四小学校からお借りしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 6

次にパントマイムの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 5

最初は、ピエロについての説明とサーカスについてお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 4

1年生は、2日の午前中に、2年生は午後。そして、3年生は3日の午後に体験しました。
(写真は、2年生です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 3

内容は、クラウン(ピエロ)とサーカスの説明、そしてジャグリングの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 2

真光寺中学校は、「氵凡マイム工房」のみなさんから『パントマイムワークショップ』を開催していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔プロジェクト 1

「子供を笑顔にするプロジェクト」(通称:笑顔プロジェクト)
コロナ禍で、子供たちが我慢を強いられていあるので、少しでも笑顔になってほしいという思いから、東京都が企画した取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2022年度年間予定
3/8 職員会議
3/10 避難訓練
3/13 生徒会朝礼
3/14 卒業式予行

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等

学校だより

保健だより

部活動からのお知らせ

町田市教育委員会

真中の教育について

学年だより 2022年度

PTA

二十祭まちだ2023