ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

パリオリンピック代表選手選考会

画像1 画像1
水泳・競泳・国際大会代表選手選考会2024 が開催されています。
真光時中学校卒業生の大川生流さんが、戦っています。
男子200m平泳ぎに出場
準決勝に進みました。
12位(記録2’12”74)で、決勝には勧めませんでしたが、でもすごいです。
まだ、高校2年生です。
頑張ってください。

春分の日

画像1 画像1
2024年の春分の日は、3月20日(水)です。
太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日です。しかし、厳密にいうと実際には昼のほうが少し長いそうです。
この日は国民の祝日で、戦後の1948年に公布、施行された「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により制定。祝日法上の春分日は毎年3月20日〜21日ごろのいずれか1日とされており、実際には日付が指定されていない。祝日法の春分の日の項目をみると、太陽が春分点を通過する瞬間が「春分」と定義され、春分を含む日のことを「春分日」とし、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされている。
また春分の日は、もとは旧法にあった「春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)」から改称されたとあります。春季皇霊祭は、現在でも行われている宮中祭祀の一つ。毎年2回、春分の日と秋分の日(秋季皇霊祭)に斎行される大祭です。
大祭とは、皇居の宮中三殿で天皇自らが斎行し、御告文(おつげぶみ)を奏上する祭祀のこと。この日は歴代の天皇、皇族の御霊が祀られる皇霊殿にて「春季皇霊祭の儀」など祭祀行事が行われ、皇族の方々も出席されることが多い。春分の日、そのお姿がテレビなどで報道されるのを、見たことのある方もいるのではないでしょうか。
この祭祀は、戦前の日本では非常に重要な儀式の一つとされてきました。だからこそ、国民の祝日になりました。
また、それにあわせて伊勢神宮でも、春分の日に春季皇霊祭の拝殿向かって左側から遙拝するという。地域の各神社でも、春分祭などを行い、そのなかで遙拝式を執り行うことも多い。こうした点から、やはり現代になっても、春分の日は日本人にとって大切な日だということがわかります。
もともと、この時期はお彼岸で、先祖を供養する日でもあります。2024年の春のお彼岸は、3月17日(日)が彼岸入り、3月20日(水・祝)の春分の日が中日で、3月23日(土)が彼岸明けとなります。この期間に寺院では、彼岸会として法要を行います。
中日を中心に期間中は、ご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、それにあわせて自分自身の日頃の行いを振り返り、見つめ直すのが古くからの習わしです。
また、春分は季節の指標として使われる二十四節気の一つで、春の中間に当たります。古代中国が起源で、日本では平安時代から使われていると言われています。農業が中心の古代の生活において、農作物の作付け、収穫を行う際の時期を見極めるのはとても重要なことでしした。1年間の農作業のスケジュールにより正確を期すために、細かく季節を分ける必要がありました。
そうして生まれたのが二十四節気です。この春分を目安に、農作業を本格的に始めることが多いのだとか。それは現代まで続いていて、暮らしの知恵といっても過言ではありません。未来に向けて豊作を祈願する、という意味でも大切な日です。
私たちの日常においても、寒さに耐えていた草木が徐々に芽吹くのを見ると、春の到来を思いワクワクせずにはいられません。その意味でも、春分の日が自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされているのは納得できます。日本において春分の日は、二十四節気の春分と彼岸が結び付いて、特別な日となっているわけです。






感謝

画像1 画像1
3年生の先生方です。
本当にありがとうございました。

名残惜しくて 5

卒業おめでとう!
「俺がやらなきゃ、誰がやる」(by 孫悟空)
画像1 画像1
画像2 画像2

名残惜しくて 4

テンちゃんも正装(リボンつけて)して、お祝いに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名残惜しくて 3

多くの卒業生は、鶴四小から9年間一緒でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名残惜しくて 2

もう帰ってきてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名残惜しくて 1

正門まではいったのですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り 5

いつでも遊びに来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り 4

3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り 3

笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り 2

後輩から握手やプレゼントが渡されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り 1

真光寺中学校を巣立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合!

クラスの集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

最後の学活です。

画像1 画像1
画像2 画像2

黒板

卒業式後、3組の教室の黒板です。
画像1 画像1

お手紙

3組の教室を覗いたら、机にお手紙が・・・
担任の先生からクラス全員にお手紙がありました。
画像1 画像1

教室

卒業式の朝の3年生の教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝電 4

写真上:保健体育の先生から
写真中:理科の先生から
写真下:教職員大学院の実習生の先生から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝電 3

写真上:音楽の先生から
写真中:野球部顧問(保健体育科)の先生、バレー部顧問(数学科)の先生から
写真下:バスケット部(保健体育科)の先生から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度年間予定
3/22 大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業(始)

学校からのお知らせ

学校だより

町田市教育委員会

真中の教育について

PTA

2024年度 新入生保護者説明会

学年だより 2023年度

相談室だより