ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

前期生徒総会 3

各委員会の活動方針を承認する人は、生徒手帳をあげます。
その人数をかぞえて、スタジオにいる担当の先生に報告します。
そして・・・活動方針が承認されました。
がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会 2

各クラスのスローガンも発表されました。
委員長からも活動方針が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期生徒総会 1

前期生徒総会が開催されました。
今回もミートによる開催でした。
スタジオは、2階の学習室です。
生徒会役員と各学年委員、そして各委員の委員長が学習室に、生徒たちは教室での参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 全学年委員会

今年度初めての「全学年委員会」が開催されました。
1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

昼休み

今日は、さわやかな1日となりました。
昼休み、校庭で元気に体を動かす生徒がたくさんいました。
写真上:3年生グループでバレーボールをしている輪には、3年の副担任の先生も加わっていました。
写真中:1年生かな?
写真下:今年から、男子バレーボール部が発足。部活の活動が停止になっている今、昼休みに練習しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力アップ献立

画像1 画像1
今日の給食は『脳を元気に。学力アップ応援献立』です。
青魚に含まれるDHAは血流をよくする効果があります。
血流がよくなることで脳が活発になるため、「魚を食べると頭がよくなる」と言われています。
メニュー
・鯖のごまみそだれ
・いり鶏
・ブロッコリーのごま和え
・さわやか漬け
・ごはん
・牛乳

オクトパス(置くとPAS:合格)

覚えていますか。
現高校1年生のみなさんが、中学3年生の時、御蔵島に移動した先生から、みんなの合格を願って送られてきた、タコのぬいぐるみ。タコは英語でオクトパス。ここから、これを置くとぱす→合格する 
卒業生は3月4日には全員が上級学校への進路が決まりました。ご利益がありますね。
今年は、オクトパス神社ができました。(O先生制作)
3年生を見守ってくれています。
画像1 画像1

美術の作品 2

1つ1つの作品に個性があり、素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品 1

2階の職員室から教室棟に行くところの廊下に現2年生が1年生の時に制作した作品が展示されています。
作品名『扇形にステンシルで描こう』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年数学)

1年3組の数学の授業風景です。
パソコン室での授業でした。
数学の授業でも、パソコン室を使いことがあります。
Chromeの使い方は先週行いましたが、今回は、パソコン室のノートパソコンの入り方について、体験しました。
友達同士で協力しながら行っていました。
いろいろと覚えることがたくさんあって、大変ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「地域めぐり」 3

部活保護者会のお帰りにぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習「地域めぐり」 2

実施から修了式までほとんど時間がなかったのですが、工夫した新聞になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習「地域めぐり」 1

3月に実施した「地域めぐり」の事後学習の壁新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気献立

画像1 画像1
昨年度行ったアンケートで人気No.1だった鶏の唐揚げです。ジューシーな唐揚げがひとり3個食べられます。人気No.1の味をぜひ食べてみてください。
メニュー
・鶏の唐揚げ
・野菜炒め
・カレーのマカロニサラダ
・じゃこ入り三色和え
・ごはん
・牛乳

授業風景(2年理科)

2年1組の理科の授業風景です。
前半は前時の復習です。
問題集P.6 原子記号を同期表で確認しました。
覚え方の例
オリンピックのメダル
金:AO→携帯の会社
銀:AG→消臭スプレー
銅:Cu
連休開けに小テストがあるようです。
担当の先生から「連休の隙間に少しづつ覚えてください」
後半
ねらい「物質は原子がどのように集まってできているかを学ぶ」
アボガドロの分子説
「分子 物質の性質を示す最小の粒子。いくつかの原子が結びついている」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージアート

美術の時間に制作した作品です。(3年生が2年生の時に)
メッセージアート『1年間共に過ごしたクラスへのメッセージを作品にしました』
3階の廊下に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年社会)

2年2組の社会科の授業風景です。
ねらい:「日本の地形や河川の特徴について理解する」
映像を見ながら、自分の考え→隣同士で話し合う→発表する
活発に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年英語)

2年2組の英語の授業風景です。(少人数指導)
「was/were 〜ing」について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樫の木

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の樫の木。
一昨年、防犯上の問題で伐採しました。
「何か思い出に残るものにならないかな?」といろいろな方に相談したところ、
市役所の施設課の方が飾り台を作ってくださいました。
乾かして、切って、乾かして、細工して、とても立派です。
ありがとうございました。
生徒作品等を飾る予定です。

ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のハナミズキが綺麗です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度年間予定
12/1 職員会議
移動教室(2年)
12/2 3年進路会議
1年自転車シュミレーター
12/3 全学年面談(始)
12/6 全校朝礼
安全指導
全学年面談
12/7 全学年面談

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について