ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

生徒会朝礼 1

生徒会朝礼が行われました。
生徒会長の話
各委員会から
第3学年:期末考査に向けてしっかりと取り組みましょう。
第2学年:第2学年のための意見箱を設置します。
第1学年:「あたりまえプロジェクト」を実施します。
生活委員会:6月の目標「夏服をしっかりと着よう。水分をしっかりと取ろう」
放送委員会:放送で不具合があったら教えてください。
図書委員会:7月に「リサイクルキャンペーン」を実施します。
保健委員会:6月の目標「体調管理をしっかり行う」
美化委員会:教室の掃除用具の点検をしました。
体育委員会:体育祭、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

バレーボール部は多摩大会のため、定期考査1週間前ですが短時間で練習をしています。
男子部が練習相手になり、試合形式での練習です。
先生方も今日は顧問以外に3名の先生が協力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年理科)

2年2組の理科の授業風景です。
ねらい:化学反応と熱の関係についてまとめる
前時の実験のレポートの結果を見ながら、全員でまとめていました。
期末考査の試験範囲です。
しっかりと確認しましょう。
画像1 画像1

新聞への投稿

6月18日(金)
東京新聞 発言「若者の声」に1年生女子の投稿文が掲載されました。
立派な内容で、嬉しく思います。
画像1 画像1

プール

プール清掃が終了し、プールに水が入りました。
2年ぶりの水泳指導、楽しみです。
期末考査あけから、体育の授業は水泳になります。
画像1 画像1

授業風景(1年社会)

1年2組の社会科の授業風景です。
単元:古代国家の成立と東アジア
ねらい:人類の誕生を理解する
教科書を読んで、わかったことや疑問に思ったことを書き出したり、アンダーラインを引いたりしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末考査1週間前

今日から期末考査1週間前です。
部活動は停止です。放課後の校庭は誰もいません。音楽室から吹奏楽部の楽器の音も聞こえてきません。
ただ、体育館は、バレー部が練習をしていました。
27日に多摩大会があるので、時間を短縮しての練習です。
男子も練習相手として、参加していました。
そして、今日はスペシャルメンバーとして、男子部顧問の先生を始め、バスケット部顧問の先生、サッカー部顧問の先生も加わって、試合形式での練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(3年生)

3年生 【郷土愛】『ねぶた』
テーマは同じなのですが、担当の先生によって、切り口が違うのが楽しいです。
「町田のよいところ」はたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(2年生)

2年生 【幸せ・友情】 『サキとタキ』(異性の友情)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(1年生)

水曜日の5時間目は「道徳」の授業です。
1年生は【節度・約束】 『約束や時間を守る』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脳を元気に!

画像1 画像1
脳を元気に!学力アップ応援献立
鯖は日本でも多く食べられて魚ですが実は、古くから世界中でも食べられていたそうです。鯖には頭の働きをよくするDHAという栄養素が含まれています。
メニュー
・鯖の塩焼き
・野菜コロッケ
・じゃこ入りボイル野菜
・インゲンのおかか和え
・ごまごはん
・牛乳

朝自習

1年生も「朝自習」に取り組んでいます。
初めての定期考査、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようスタディ 3

3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようスタディ 2

3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようスタディ 1

今日から期末考査1週間前です。
3年生のフロアには「おはようスタディ」(通称:おはスタ)に多くの人が参加していました。
写真は、1組と学習室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年国語) 4

ディベート大会は、期末考査明けです。
しっかりと弁を用意しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年国語) 3

作戦タイムです。
班ごとに「肯定」「否定」に分かれて、Chromebookを駆使して理由を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年国語) 2

お題
「日本は飛び級を導入すべきである」
「日本は救急車の利用を有料にすべきである」
「インターネットの書き込みは実名を義務付けるべきである」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年国語) 1

3年3組の国語の授業風景です。
「ディベート」に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃中

朝からプール清掃が始まっています。
手作業で磨いてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度年間予定
12/1 職員会議
移動教室(2年)
12/2 3年進路会議
1年自転車シュミレーター
12/3 全学年面談(始)
12/6 全校朝礼
安全指導
全学年面談
12/7 全学年面談

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について