ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

選挙運動

9月30日の生徒会役員選挙の立候補者の選挙運動が始まりました。
朝は、生徒門と車両門から登校する人が合流する地点で、襷をかけて、挨拶を行っていました。
画像1 画像1

3年生の芸術鑑賞教室 13

最後に記念写真『はい、ポーズ』
実は、保護者の方がプロのカメラマンで、今日、時間があるということで、本物の機材で撮影してくださいました。
編集してくださったら、学校にデータをコピーしていただけるとのこと。
楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の芸術鑑賞教室 12

出演者の皆さん、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 11

プログラム7「ピアノと歌」
始めに全国大会出場の腕前を披露。
そして『手紙〜拝啓十五の君へ〜』を弾き語りしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 10

司会者が「いつもの〇〇君とは違った一面が見られましたね。」
そのとおりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 9

プログラム6「ブレイクダンス」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 8

舞台からアリーナに降りて、ダイナミックに踊りました。
時折、コミカルな動きもあり、拍手と笑いが混じり合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 7

プログラム5「ダンスBTS」
ノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 6

そして、大きな技を3つ披露してくれました。
「すごい!」の一言です。

プログラム3「ピアノ」
自分で曲をアレンジして、素敵な曲を演奏してくれました。

プログラム4「お琴の演奏」
澄み切った琴の音色が体育館を包みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 5

続いて、1年生の代表者が挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 4

スケートボードに乗って、体育館を2周。
舞台に上がり、最初に1つ技を披露(写真失敗ごめんなさい)。
そして、スケートボードを知ってほしいということで、希望者を募って、スケートボードに乗ってもらいました。
最初は3年生の代表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 3

ロンドンの街を走る設定で、自転車と連動しているので、時速が画面に表示されたり、坂道ではタイヤに負荷をかけて重くしたりするようです。
時折、すれ違う人影は実際に今、このアプリで練習している人。その人の国の国旗が表示されます。この短い時間でも数名の日の丸があらわれました。

プログラム2 スケートボード
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 2

映像から始まり、車両門から昇降口へ。そして、体育館に入場です。
その後、アプリと連動して行う、練習風景を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の芸術鑑賞教室 1

昨年度に引き続き、「3年生の3年生のための芸術鑑賞教室」が開催されました。
今回は、出演者もバラエティーに富んでいました。
司会者は、昨年度と変わらず、学年委員の男子2名が担当。黄色のリボンも似合っていました。(女子から「かわいい!」と声がかかっていました。
プログラム1 「自転車」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年美術) 2

ねらい3「直線ばっかのじゅにゃぐにゃ画面」
直線しか書いていないのに、曲線に見える!不思議です。
写真下の写真は生徒の作品です。
よく見ると本当に直線だけですが、曲線に見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年美術) 1

2年2組の美術の授業風景です。

ねらい1「完成した絵文字を鑑賞しよう」
友達の作品を鑑賞し、コメントを書きました。
担任の先生の名前の1字を絵文字にしました。
「治」

ねらい2「夏休みの課題の作品を展示できるように加工しよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト

3年生は「スピーキングテスト」に挑戦しました。
前回実施した「GTEC」と要領は似ていたので、スムーズに行えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校説明会

本日午後3時30分から「第2回学校説明会」を開催いたしました。
多くの保護者の皆さまにご参加していただきました。
ありがとうございました。
質問等、いつでもご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生総合の時間

1年生は3回シリーズで、副担任先生から授業を受けています。
先々週は、ブラインドウオークを紹介しましたが、「情報リテラシー」と「新型コロナウイルス」の様子を写真で紹介します。
写真上:情報リテラシー
写真中・下:新型コロナウイルス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)数学

1年1・3組の数学の授業風景です。(少人数指導)
「比例・反比例」について学習をしていました。
先生とのやり取りが軽やかで、笑いながら授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度年間予定
12/1 職員会議
移動教室(2年)
12/2 3年進路会議
1年自転車シュミレーター
12/3 全学年面談(始)
12/6 全校朝礼
安全指導
全学年面談
12/7 全学年面談

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について