ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

あいさつ運動 3

第三地区委員長からは「以前は、道路いっぱいに広がっていたが、歩道をきちんと歩くようになって、安心した」とうれしい言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 2

天気予報では、「通学時間は激しい雨」でしたが、心配するほどの雨ではなく、実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 1

今日から「あいさつ運動」が始まりました。
青少年健全育成鶴川第三筑委員会の皆さま、保護者の皆さま、そして生徒会役員と生活委員会と合同での実施です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙食

「コロナ禍」の中、給食は『黙食』です。
1年半前までは、班で楽しくお話をしながら、昼食をとっていたのに。
静かな中、放送委員会が音楽を流してくれていました。
今日の担当は3年男子。選曲は「特撮」のテレビドラマ、アニメの主題歌でした。
写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気がでることば

画像1 画像1
画像2 画像2
町田市つくし野在住の書家 二階堂 勇悦 様(元教師)から、「中学生にぜひ、見てほしい」といって、日めくりをいただきました。
折りに触れお知らせします。(校長室のドアに飾ってあります)
 
8日『なんだ こんな坂 ただの坂道 じゃねえか』

授業風景(2年英語)

2年1・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
Unit4 Part1 「〜があります。」
この単元の最初の授業でした。
リーディングも大きな声がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年美術)

3年1組の美術の授業風景です。
『MyRoom 一点透視図で部屋の中を書こう』
集中して、取り組んでいました。
教室に入るまで、授業しているのかなと思うほど、物音1つしないくらい真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サプリ

2学期のサプリが今日から始まりました。
頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

ちょうど、昼休みの時間帯に雨が降り出し、校庭開放は中止に。
体育館は2年生の日。
楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年理科)

3年3組の理科の授業風景です。
前時に行った「夏休み明けテスト」の回答が返却され、答え合わせと解説を行っていました。
3年生はこれからテスト等が多くなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出 2

制限がたくさんあった夏休みですが、工夫して過ごした様子が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出 1

英語科の夏休みの課題「夏の思い出」が3年生フロアに掲示されています。
どの作品も素晴らしい出来栄えです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

4月初めの計画では、9月5日から7日までの2泊3日で「京都・奈良」の修学旅行の予定でした(本来なら今日は班行動中)が、「緊急事態宣言」のため延期しました。
町田市の予防接種計画では、中学生の接収終了予定は11月30日ということと、都立の学力検査が2月21日を考慮し、2月24日から2月26日に設定しました。
この時期なら、進路も決定し、新型コロナウイルスの状況も落ち着いていると期待し、安心して実施できる日として設定しました。
修学旅行は延期になりましたが、10月には合唱祭、進路に向けての取り組みがあります。
学年全員が楽しく修学旅行に行けるように、これからの学校生活を満喫してください。
画像1 画像1

2年2組の廊下にて

画像1 画像1
校内を歩いていたら、2年2組の前の廊下に掲示されていました。
含蓄がある言葉です。

PTAFlowerBet 2

夏休みの間、担当の保護者の方が水やりや雑草取りをしたくださったおかげです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAFlowerBet 1

生徒門下の「PTAFlowerBet」がとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年数学)

2年1・3組の数学の授業風景です。(少人数指導)

「1次関数」の復習プリントに取り組んでいました。
1学期に学習した内容の確認です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

今朝から「朝読書」が始まりました。
落ち着いた雰囲気で読書をしていました。
授業に取り掛かるための、「静」の時間を作る大切なときです。
写真は3年生です。
素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語検定試験

10月8日に実施する「実用英語技能件て」の申込込が今朝ありました。
3年生にとっては、結果を受験の推薦等に活用できるために級をとる最後のチャンスです。
試験まであと1ヶ月。頑張りましょう。
画像1 画像1

集団下校訓練 5

下校開始です。
担当の先生と一緒に家に帰ります。
班長は自宅に着いたら、学校に報告の電話連絡をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2021年度年間予定
12/1 職員会議
移動教室(2年)
12/2 3年進路会議
1年自転車シュミレーター
12/3 全学年面談(始)
12/6 全校朝礼
安全指導
全学年面談
12/7 全学年面談

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

部活動からのお知らせ

学年だより 2021年度

町田市教育委員会

真中の教育について