学校日記 Daily Yamasaki

2月8日(水)放課後の自主学習♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日と水曜日の放課後17時まで、図書室では「未来塾」が行われています。
放課後の時間を使って、学習の習慣をつくる場として自主学習をすることを目的に、先生方だけでなくボランティアの先生もそばで学習を見守ってくれます。
今週は、玉川大学のインターシップ制度で教職を学びに来ている大学3年生の大森さんが毎日学校で実習を行っています。
未来塾にも一緒に参加して学習のサポートをしてくれました。
また、今年音楽の先生として教育実習を行った芹川さんも未来塾をサポートしてくれています。毎週は来られませんが、今月は期末考査1週間前の未来塾に来てくれます。
勉強の取り組み方はいろいろありますが、是非放課後の図書室で自分の学習習慣を作っていく場として役立ててほしいと思います。

2月7日(火)卓球部の練習風景♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後の多目的室では、研ぎ澄まされた空気の中で白球の音だけを響かせながら一心不乱にラケットを振る部員たちの練習風景が見られます。
今卓球部は、今度の日曜日にひかえた大会に向けて、目下練習に励んでいるところです。
以前から、お隣の山崎高校をはじめ野津田高校や片倉高校へ出向いて高校生の練習を見せてもらいながら、練習方法を学んだり一緒に試合もして技術を向上させたりしてきました。
2年生は1年生の面倒をよく見ながら練習をともに励み、部員同士の良い関係が築かれていることが練習風景を見てよく伝わってきます。
これから、ますます磨きがかかっていく卓球部の活躍がとても楽しみです。

2月6日(月)修学旅行に向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目の総合の時間、2年生の教室を覗いてみると修学旅行に向けての調べ学習の一環でビデオ作成に取り組んでいました。
班ごとに京都・奈良について見学する場所などテーマを決めて、その場所について調べたりグッズを作ったりしながら紹介する内容を考えていました。
ダンボールなどを使って鹿や狐の仮面を作っていたり、クロームブックで撮影をしていたりそれぞれ班員で話し合い工夫をしていました。
鎌倉の校外学習のときも同じように見学地を調べて短いムービーを作り発表会を行いました。
今回も、期末考査が終わったら各班の発表会を行うということです。
どの班も発表会の準備に楽しそうに取り組んでいました。

2月3日(金)興味のある仕事♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目の総合の時間、1年生の教室を覗いてみると「職業調べ」に取り組んでいました。
興味のある、ついてみたいと思う職業について、クロームブックを使いながらさまざまな仕事についてレポートを作成していました。
2年生になったら職業体験も行われる予定もあり、また自分自身の進路を考えていく上で将来を見据えながら中学校卒業後の進路選択をするためにも世の中の「仕事」について知ることはとても大切なことです。
どのような仕事であっても苦労はあるもの、だからこそ自分の人生をかけてやりがいのある仕事と思えるものを見つけられるようにいろいろな仕事の役割を知って、そのことに従事する人の言葉に耳を傾けてほしいと思います。

2月2日(木)豆まき♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、8組の豆まき行事がありました。
「鬼は外!福は内!」と邪気を追い出し、幸せがやって来ることを願う日本の大切な伝統行事。
8組は、毎年手作りのお面を作りそれをかぶって豆まきを盛り上げます。
校長先生は、今年も張り切って鬼役を演じてみんなで楽しいひとときを過ごしました。
折りに触れ、こうした伝統行事を体験することで季節を感じ、その意味を学びながら豊かな感覚を培ってほしいと思います。

2月1日(水)2月の始まり♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2月、気温も上がって暖かな1日となりました。
学校掲示板も新しい掲示に変わり、2月の風物を盛り込んだ手作りの飾りが学校の入り口を一段と華やかに飾っています。
今月は、「豆まき」や「恵方巻」、そして魔除けのために飾られる「柊鰯」、かわいい「お多福」と「鬼たち」、「だるま」に「梅の花」など2月を表わす代表的なものがすべておりがみで作られています。
どれをとっても愛らしく、見ているだけで幸せになります。
まさに今入試にのぞむ3年生をはじめ山崎中学校の子どもたちみんなが元気で過ごせるようにと「合格祈願」「無病息災」の祈りを込めた装飾です。

1月31日(火)ブラインドウォーク♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を見ると、8組の生徒たちが目隠しをしている仲間をナビゲートしながら校内を歩いているところでした。
これは、視覚を閉ざされた状態で歩く人をどのような方法で案内をしたら安全で安心できる歩行を手助けしていくことができるかを体験していました。
このブラインドウォークを通し、コミュニケーションをとりながらお互いを気遣い、状況を察しながらどのように手助けできるかなどみんなで考え学んでいました。
目隠しをしている仲間に声掛けしたり支えたりしながら、歩行する上で気をつけなければならないポイントをみんなで確認することができました。
普段当たり前に見えている中では、気づかないことをいろいろ体感することができました。

1月30日(月)生徒会の活動2♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2月1日までの昼の放送は、生徒会がMeetで行います。
内容は、先日小学生の中学校体験の時にも好評だった「校則クイズ!」について出題します。
あらためて、生徒全員で山崎中の校則について確認して自信をもって学校生活をおくれるようにすることが目的です。
各教室では、スクリーンに向かって静かに話に耳を傾けながら昼食の時間を過ごしていました。

1月27日(金)生徒会の活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日まで行われていたあいさつキャンペーン。
今週は、雪が降ると言われ身も縮むような寒い日が続いていましたが、生徒会を中心に学級委員とともに朝から門に立ち毎日登校するみんなへ明るく声かけに励みました。
保護者の方も朝のお忙しい時間に、一緒に参加していただきましたこと誠にありがとうございました。
そのあいさつキャンペーンを盛り上げるため、生徒会が作成したかわいいポスターを紹介します。
これからも、もっともっと元気なあいさつであふれる山崎中学校を目指し取り組んでいきましょう!

1月26日(木)美術の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術室を覗いてみると2年生が、木のフレームに色をに塗ってしていました。
これは、技術で作っているラジオのフレームで、技術の授業とコラボレーションしています。
出来上がったフレームにラジオをはめ込むと、自分だけのオリジナルラジオになります。
お気に入りのデザインを考えて、丁寧に色塗りをしている様子はとても楽しそうでした。
「仕上がりがすごーく楽しみ!」と言いながら、制作途中の作品を大切そうに見つめている様子がとても微笑ましかったです。
また、1年生の美術の授業では、「自分の好きな自分」というタイトルで自分をモデルに点描画を制作します。
前回、教室で使う整理箱の色塗りが完成し、今日から新しい課題に入っていました。

1月25日(水)無駄をなくす生活を考える♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、8組の家庭科を覗いてみました。
家庭科では、処分してしまうチラシなどを利用してゴミ箱や小物入れにできる箱を作っていました。
また、毛糸を使って指編みを習い食器洗いなどにも使えるニットを編んでいました。
お気に入りの色を選びきれいな色の組み合わせで編んでいてとてもかわいいニットができていました。
ちょっとした工夫と知恵で、無駄を省きながら便利で豊かな生活ができるようになることを学んでいました。
身の回りにあるもので楽しみながらエコな生活ができると良いですね。

1月24日(火)あいさつキャンペーン始まる♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10年に1度の寒波と言われとても冷たい空気の朝を迎え、今日からあいさつキャンペーンが始まりました。
寒さに負けることなく集まったあいさつキャンペーンメンバーは、元気に声をかけていました。
のぼりをかかげ、頼もしく正門に立つ姿をみてとても元気をもらいました。
寒くて眠い朝でも、「おはようございます!」と明るく声をかけられるとやっぱり気持ちが元気になるものです。
明日も寒い朝ですが、パワフルに1日がスタートできるようなあいさつをみんなで交わし合いたいですね。

1月23日(月)3年生の日めくりカレンダー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のフロアの壁に素敵な日めくカレンダーが掲示されています。
これは、入試と卒業までの日数がわかるもので、都立の推薦と一般、私立の推薦と一般そして、卒業までのそれぞれの日数分を一人1枚(以上)受けもって、それぞれの表現方法で1日1日を描いています。
どの日にちをとっても描いた人の個性があふれ、どれも力作で毎日めくるのが楽しくなります。
めくったものは、並べて廊下にどんどん貼られています。
全てのカレンダーが壁一面に貼られたら、迫力のある作品展になります。

1月21日(土)8組 総合♪

画像1 画像1
学校公開は今日で終了しました。


8組ではお小遣い帳を作ろう!ということでスプレッドシートで関数の勉強をしました。
特別支援学級の生徒は事務仕事の就職先が多いので、早い段階からこのような表計算ソフトの練習をしておくと将来の役に立ちます。


午後からは新入生保護者説明会がありました。
寒い中お越しいただきありがとうございました♪

1月20日(金)小学生体験入学♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5校時、七国山小学校の6年生が中学校の生活を見学にやってきました。
コロナ禍が続いている中でもこの体験行事は工夫をしながら続けてきました。
今年もまだ完全な体験の形にはできませんが、授業の様子を見てもらったり生徒会が制作した中学校の生活を伝える映像を見てもらったりすることができました。
更に、今年は部活動の見学をしてもらうことができました。
6年生の皆さんは、お行儀がよくきちんと話をよく聞いて行動していて立派でした。
4月、新1年生となって山崎中学校に入学してくる日がとても楽しみです。

1月19日(木)学校の風景♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月にも紹介した学校掲示板が、1月もまたとても素敵なので紹介したいと思います。サポートスタッフの齋藤さんが毎月趣向を凝らして制作している掲示板、今月も折り紙を使っておめでたい1月のスタートにピッタリの華やかな心温まる掲示板になっています。

また、学校のスロープのところの花壇を眺めると可愛い花がところどころに植えられています。
これは、庭木の手入れをしながら主事の高橋さんが植えてくださっているお花です。
とても寒い朝、身を縮めて歩いてくると、門のところでこの健気に咲いている小さな花が目に入ってきてなんだかとても元気がもらえます。

1月18日(水)保健委員会の取り組み♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康で衛生的な生活のために、「手洗いの大切さ」を感じるための取り組みとして保健委員会が先日から面白い実験を始めました。
それは、「カビを繁殖させて手洗いの大切さを見て学ぼう!」というものです。
いくつかの条件「手を触れない場合、手を洗わずに触れた場合、手を水洗いだけした場合、手を石鹸で洗った場合のとき食パンを扱ってみたらどのように菌が繁殖していくかを観察して行くというものです。
条件の通り準備したパンをジップロックに入れて密封し、みんなが観察できるよう廊下に掲示されています。
それぞれ2週間に1回写真を撮り、今度の委員会のときにみんなで考察をしていくことになっています。
今後の経過が楽しみです。

1月17日(月)スキー教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1月17日(月)スキー教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 

1月17日(月)スキー教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

学校いじめ防止基本方針