第61回東京大会報告5

11月10日(金)の第2日は、新宿区立四谷小学校、小金井市立小金井第一小学校、中央区立日本橋小学校、世田谷区立代沢小学校の4会場で研究発表が行われました。4会場で1200名を超える先生方にご参加いただき、公開授業、全体会、会場校講師の先生による指導講評、学年別授業研究会、学年別課題研究会と、1日、充実した研究発表会となりました。子どもたちの授業を見ての協議はとても有意義なものでした。全国の先生方に少しでも持ち帰っていただき、地区の社会科教育の充実に生かしてほしいと思います。2日間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第61回東京大会報告4

東京大会では、令和元年度の岐阜大会以来のレセプションが開かれました。レセプションにも多くの皆様に参加いただきました。昨年度で退任された副会長の皆さんの中でご参加いただいた東京都の西脇裕高先生、大阪府の村上昌志先生に和田会長から感謝状が渡されました。全体講師の小倉勝登先生、記念講演をしていただいた浦井正明先生、大石学先生、浦井祥子先生にもご参加いただき、全国の先生方と熱く親交を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

第61回東京大会報告3

浅草公会堂での全体会のあと、浅草ビューホテルに移動して第115回理事会が開催されました。全国の理事・随伴の皆様、8名の顧問の先生、全小社研事務局など70名を超える方の参加で行われた理事会もつつがなく行うことができました。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

第61回東京大会報告2

来年度実施される第62回島根大会、令和6年度和歌山大会について、島根県社会科教育研究会の飯塚 積会長、和歌山県小学校教育研究会社会科部会の島本 和昌会長からは、両県の美しい景色の動画とともに、大会主題のご提案がありました。全体会に続いて行われた記念講演では、「江戸という時代」をテーマに、東叡山輪王寺門跡門主・寛永寺貫首 浦井 正明 先生、東京学芸大学名誉教授 大石 学 先生のお話を、徳川林政史研究所特任研究員の 浦井 祥子 先生の進行のもと伺いました。江戸から東京へ、様々な視点からお話をいただき、東京に住むものとしても大変興味深く伺いました。ご講演ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

第61回東京大会報告1

画像1
画像2
画像3
令和5年11月9日(木)・10日(金)に第61回東京大会が開催されました。新型コロナウイルス感染症が5類となった中での東京大会は、全国からたくさんの皆さんに参加いただいての開催となりました。1日目の開会行事・全体会は、約500名の方に参加いただき浅草公会堂で行われました。開会行事で仁の和田 幹夫 全小社研会長、増田 亮 東京大会実行委員長の挨拶では、10年ぶりに行われる東京大会の開催への思いが語られました。東京都小学校社会科研究会副会長 石井 正広 先生の大会主題提案に続いて、文部科学省初等中等教育局教育家庭科強化調査官 小倉 勝登 先生から、東京大会の意義について、2日の4会場の授業公開・提案に対する期待の言葉がありました。 

第114回理事会報告4 6月2日(金)

画像1
画像2
画像3
理事会終了後には、文部科学省初等中等教育局教科調査官の小倉勝登先生による教育講演会「これからの社会科教育の動向」が開催され、コロナ禍でも研究の灯を消さずに取り組んできた北海道大会や熊本大会の貴重な提案をもとに、学習指導要領に基づいて、全小社研の研究をどのように充実していくか、あつく語られました。小倉先生、ありがとうございました。教育講演会、その後の懇親会と充実した1日となりました。今年度の全小社研の活動へのご理解・ご協力を改めてお願いいたします。

第114回理事会報告3 6月2日(金)

画像1
画像2
画像3
議事終了後には、昨年国大会を開催していただいた北海道の千葉一博先生、熊本の佐土原智彰先生からお礼が述べられました。新型コロナウイルス感染症の予防をしっかりとしていただいて両大会が実施できたことに改めて感謝申し上げます。
 

第114回理事会報告2 6月2日(金)

画像1
画像2
画像3
顧問の羽豆成二先生、久保田福美先生、石橋昌雄先生、吉村潔先生、吉藤玲子先生にもご参加いただき、役員・事務局併せて49名の参加で理事会を開催しました。
和田会長のあいさつの後、議事に入り、令和4年度の事業・決算が承認されました。続いて、和田幹夫会長始め、令和5年度の役員が承認されました。令和5年度の事業計画・予算が承認されました。令和5年度に行われる第61回東京大会、令和6年度に実施される第62回島根大会の案内が行われました。
島根大会の1次案内和歌山大会の1次案内は、トップページに掲載してあります。

第114回理事会報告1 6月2日(金)

画像1
画像2
画像3
6月2日(金)に日本出版クラブで第112回理事会が対面で開催されました。
台風2号の影響による大雨の中、24の単位団体から31名の方にご参加いただきました。令和6年度に大会を開催される和歌山からも理事会参加のために東京に向かっていただきましたが、東海道新幹線が運転を見合わせたため、参加いただくことができなくなりました。そのほかの方も様々なご不便をおかけしましたことお詫び申し上げます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31