夏季研修会「暮らしを支えるエネルギーインフラと人材育成」(東京ガス株式会社)

画像1
画像2
画像3
 7月29日(木)には、東京ガス株式会社による夏季研修会「暮らしを支えるエネルギーインフラと人材育成」が開催されました。
 参加者はJR川崎駅に集合し、次の施設等を見学しました。
1 横浜研究所
  スマートメーター、ガス設備の防災対策等の取組を見学
2 パイプライン技術センター
  ガス導管とその特徴に関する説明・実験
3 導管研修センター
  導管人材育成方針の説明、体感研修フィールド施設の紹介
 参加者からは、「今回の見学したことを子どもたちにぜひ伝えたい。」という声が多く聞かれました。

富士朝霧高原酪農研修会

画像1
画像2
画像3
 酪農研修では、松下牧場において酪農家の方から酪農業の現状や酪農に対する思いをお聞きしたり、酪農体験を通して酪農のもつ教育力について学ぶことができました。研修に参加した方は、初めての搾乳体験、乳牛との触れ合いに喜ぶとともに、多くの学びを得ることができました。また、できたての牛乳をいただき、バターづくりなどの体験を通して楽しいひと時を過ごすことができました。
 酪農業の学びだけでなく、命について考える機会を得た充実した研修となりました。

ようこそ都小社研

画像1
画像2
「ようこそ都小社研」を作成しました。今後、紙面で配布されますが、取り急ぎ、画像でお知せします。
つきましては、各地区や各学校等で、ご活用ください。

「ようこそ都小社研」が仕上がりました。

画像1
画像2
「ようこそ都小社研」が完成しました。
今後、原稿をホームページアップします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

会報

研究資料

授業に役立つ資料

夏季研究会資料

研修会資料

ようこそ都小社研へ

研究事業

ホームページ掲載資料