5年部会 研究協議会(6月17日実施)

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 研究協議会では、まず、5年部会世話人の草薙堅太郎先生より、部会提案がなされました。
 
 次に、参会者から次のような質問に対して、協議がなされました。
・単元と単元をつなぐ授業であるならば、今後単元の後ろにする授業とするか、単元の導入時にするのがよいのか、研究する価値があるのではないでしょうか。
・本寺の問い「どのように」では、思考が拡散してしまうのではないでしょうか。
・本時の評価基準は、態度の1か2か考えるべきではないでしょうか。
 
 その後、白百合女子大学 人間総合学部初等教育学科 教授 中田正弘先生からは、次のようなご指導をいただきました。
○今日の授業は、「国土における人々の自然環境を生かしたくらしに関心をもつ。」ことです。
○代替案としては、「雨温図や土地の高さなどの資料を活用して。5年生で学習する事例地について、自然をどのように生かしているのだろう。」という問いを追究したらよかったのではないでしょうか。
 また、授業づくりに必要なことについても、ご指導いただきました。
 中田先生には多くのご指導をいただき、ありがとうございました。今後の研究に役立ててまいります。
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研究資料

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