TOP

朝から元気をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会の子供たちが、全校のために、毎朝、挨拶運動を行ってくれています。朝から元気のよい挨拶が学校中に響きわたります。
 また、玄関の清掃も行ってくれています。
 健康委員会の活動は以前紹介しましたが、どの委員会も「中条小学校をよくしたい」という気持ちで活動してくれています。

健康委員会、全校のために頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬季の運動量確保のため、健康委員会が「ダンスで体力づくりをしていこう」という企画を立ててくれました。
 12月はおためし期間で希望参加の形式で行っています。20分休みに、体育館でDVDに合わせて踊ります。
 今日はとても寒かったのですが、参加してくれた子供たちは心の体もぽっかぽか、楽しそうに踊っていました。

 

親切の森活動に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 中条小学校では、運営委員会が主体となって、「親切な森」という活動を行っています。
 友達からしてもらって嬉しかったことや親切にしてもらったことなどを動物型のカードに書いて掲示しています。
 中条小の親切の森には、親切な動物たちが、日に日に増えてきています。

図書室の整備、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方や地域の方から、学校の図書室の整備をしていただくことになりました。
 本日、地域コーディネーターの高橋しげ子先生と3名のボランティアの皆様、そして、十日町情報館の職員の方2名のご協力のもと、本棚の整理や分類ラベル貼りなどを行っていただきました。
 いろいろな方に支えてもらっていることへの感謝の気持ちを子供たちだけでなく職員にももってもらいたいなと思います。

薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5限に薬物乱用防止教室がありました。講師に島田薬剤師様をお招きし、6年生を対象に行いました。
 「薬の正しい服用の仕方」や「飲酒喫煙が体に及ぼす影響」「ゲーム障害」等さまざまなお話をしていただきました。
 薬やお酒などに依存しないようにするためには「夢をもつこと」「夢中になるものを見つけること」が大切であることを教えていただきました。

各種表彰が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の全校集会の様子です。
 おおなっ子は、学習や運動等さまざまな分野で頑張っています。

第3回学校運営協議会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第3回学校運営協議会が行われました。今回は、協議会の委員の方だけでなく、6年生も参加しました。
 「地域・家庭と一緒に『大きな学校』をつくろう!」をテーマに、グループに分かれ、それぞれの立場でできることを話し合いました。6年生には初めての経験でしたが、6年生なりに一生懸命考え、地域の方や保護者の方と意見交換をしていました。
 会の最後に6年生が感想を発表してくれました。「普段言えないことを、大人に聞いてもらえてよかった。」「来年もっといい中条小学校にするために、卒業までに自分たちができることをしていきたい。」等、嬉しい感想を聞くことができました。

おおなっ子・ザ・まつり 楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「おおなっ子・ザ・まつり」の振り返りを縦割り班で行いました。
 同じ班の人に「楽しかったね」「ありがとう」「頑張ったね」等の気持ちをメッセージカードに書いて伝えました。
 メッセージカードを渡す子も、それをもらった子も、自然に笑顔になりました。最後まで笑顔いっぱいの児童会祭りでした。

おおなっ子・ザ・まつり No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「棒ゲーム」「脱出ゲーム」の様子です。

おおなっ子・ザ・まつり No.6

画像1 画像1 画像2 画像2
 様々な仮装も楽しんでいます。

おおなっ子・ザ・まつり No.5

画像1 画像1 画像2 画像2
「お化けやしき」と「飛一小のクイズ」の様子です。

おおなっ子・ザ・まつり No.4

画像1 画像1 画像2 画像2
「シュートゲーム」と「アドベンチャーラリー」の様子です。

おおなっ子・ザ・まつり No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各広場の様子です。みんな楽しそうです。

本日、児童会まつり「おおなっ子・ザ・まつり」です

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほど、オープニングが行われました。写真は、オープニングの様子です。
 「シュートゲーム」「人物さがし」「宝さがし」「アドベンチャーラリー」「おばけやしき」「障害物リレーボウリング」「脱出ゲーム」「棒キャッチ」「飛一小クイズ」全部で9つの広場があります。
 朝から子供たちはわくわくが止まりません。

ただ今、おおなっ子・ザ・まつりの準備中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、児童会祭り「おおなっ子・ザ・まつり」があります。
 今日は、昼休みから、縦割り班ごとに、準備を行っています。どの子も明日のお祭りをとても楽しみにしていることが、準備をしている様子からうかがわれます。
 各班、工夫を凝らした出し物でお客さんを楽しませます。今年度は、飛渡第一小学校のお友達も一緒にお店を出して参加します。
 どきどきわくわくがいっぱいのお祭りです。
 この活動を通して、互いのよさを再確認し、仲間と一緒に活動する楽しさを味わってもらえたらと思います。

校内読書旬間〜ペア学年での本紹介〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝活動は、ペア学年同士のお気に入りの本紹介でした。
 自分が気に入っているところを紹介したり、読んで聞かせたりしました。
 互いに紹介しあうことで、まだ読んだことのない本を知ったり、読んでみたいなと思う本が見つかったりと、有意義な時間を過ごすことができました。

冬の支度ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、PTA秋の整備作業がありました。
 たくさんのおうちの方々から、遊具の片付けやネットの回収、スキー板の運搬、設置等をしていただきました。
 前庭は少し寂しくなりましたが、冬への準備は万端です。朝早くから、本当にありがとうございました。

クラブ活動最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のクラブ活動が15日(火)で終了しました。
 写真は、クラブ活動の様子です。どのクラブも楽しそうですね。

PTA講演会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、前PTA会長の目黒大樹様から「メディアとの付き合い方」について、保護者の方に講演していただきました。
 様々なメディが身近になってきている昨今、家庭でのメディアとの付き合い方はとても重要となります。メディアを子供に与えぱっなしではなく、子供が今、何を見ているのか、どんなゲームをしているのか等、大人も知っておく必要があることを教えていただきました。

学習参観がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学習参観がありました。
 校内人権教育強調月間中でもあり、今回の参観は、どの学年も「道徳」の学習を公開しました。人権問題にかかわる内容やいじめにかかわる内容等、どの子も真剣に学習に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより