TOP

2学期も頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期の終業式が行われました。
 今回は、いつもより遅い学期終わりですが、おうちの方々からのご協力のおかげで、なんとか最後まで頑張ることができました。高学年は、あと1日登校します。
 明日(高学年は明後日)から1月4日まで冬休みになりますが、短い分、充実したお休みになることを願っています。

一足早い、メリークリスマス

 今日の挨拶活動は、先生たちと生活委員会で行いました。
 明日がクリスマスイブなので、みんなクリスマスの恰好をして、登校してくる人たちを迎えました。
 初めは、戸惑っていた子供たちも、次第に楽しい気持ちになり、いつもの朝より元気な挨拶がたくさん聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生が考えてくれた給食、おいしかったよ

 本日の給食は、中条小学校の6年生が考えたリクエスト献立でした。
 「チキンソテー」「春雨サラダ」「コーンポタージュ」など、とてもおいしそうな給食がお盆の上に並びました。
 給食後、子供たちに給食の感想を聞いたところ、「コーンポタージュを大盛でおかわりしたよ。」「おいしかったよ。」と笑顔で教えてくれました。

画像1 画像1

冬の星も素敵です

画像1 画像1
 4年生が、中里のUモール内にあるプラネタリウム「きらら」に行きました。
 4年生の理科の学習に「冬の星」という単元があります。今日は、理科センターの喜多先生から12月の星空の様子や星の動き、冬の代表的な星座やその見つけ方など教えてもらいました。なかでも、星の表面温度は、青白い色の星の方が高いことに子供たちはとても驚いていました。
 

町内児童会がありました

画像1 画像1
 本日、町内児童会がありました。
 町内児童会では、2学期の登下校の振り返りや冬休みに気を付けることをみんなで確認しました。
 今回の冬休みはとても短いですが、充実したお休みになるといいなと思います。

卒業アルバムの写真撮影が始まっています

画像1 画像1
 卒業アルバムの写真撮影が始まっています。
 本日は、委員会ごとに撮影しました。自分たちの活動してきた場所で、思い思いのポーズをとって写真を撮りました。写真は、生活委員会の様子です。

一面、雪景色です

画像1 画像1
 学校のグラウンドが雪で白くなりました。
 今日は、雪遊びをする子はいませんでしたが、もうすぐ、グラウンドや前庭から子供たちの楽しそうな声が聞こえてくることでしょう。
 安全に気を付けながら、たくさん雪と触れ合ってほしいと思います。

素敵な作品が出来上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、校外学習や学習発表会での思い出、普段の生活の中で楽しかったことなどを紙版画で表しました。
 近くで見た新幹線に驚いたことや自分で収穫したりんごが美味しかったこと、発表会の劇で大きな声が出せたこと、きれいなお花に感動したことなど、版画からその子の気持ちや体験したことがよく伝わる作品になりました。
 

クロスカントリースキーの季節がやってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
 2限に、6年生がクロスカントリースキーの板選びをしました。
 1月からは、いよいよスキー授業が始まります。今から、スキーを楽しみにしている子供たちもたくさんいます。怪我なく、安全に、スキーを楽しんでほしいと思います。
 

少し早いクリスマスです

 本日の給食は、クリスマスメニューでした。
 子供も大人も忙しい毎日ですが、給食で癒されました。


画像1 画像1

朝から元気をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会の子供たちが、全校のために、毎朝、挨拶運動を行ってくれています。朝から元気のよい挨拶が学校中に響きわたります。
 また、玄関の清掃も行ってくれています。
 健康委員会の活動は以前紹介しましたが、どの委員会も「中条小学校をよくしたい」という気持ちで活動してくれています。

健康委員会、全校のために頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬季の運動量確保のため、健康委員会が「ダンスで体力づくりをしていこう」という企画を立ててくれました。
 12月はおためし期間で希望参加の形式で行っています。20分休みに、体育館でDVDに合わせて踊ります。
 今日はとても寒かったのですが、参加してくれた子供たちは心の体もぽっかぽか、楽しそうに踊っていました。

 

親切の森活動に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 中条小学校では、運営委員会が主体となって、「親切な森」という活動を行っています。
 友達からしてもらって嬉しかったことや親切にしてもらったことなどを動物型のカードに書いて掲示しています。
 中条小の親切の森には、親切な動物たちが、日に日に増えてきています。

図書室の整備、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方や地域の方から、学校の図書室の整備をしていただくことになりました。
 本日、地域コーディネーターの高橋しげ子先生と3名のボランティアの皆様、そして、十日町情報館の職員の方2名のご協力のもと、本棚の整理や分類ラベル貼りなどを行っていただきました。
 いろいろな方に支えてもらっていることへの感謝の気持ちを子供たちだけでなく職員にももってもらいたいなと思います。

薬物乱用防止教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5限に薬物乱用防止教室がありました。講師に島田薬剤師様をお招きし、6年生を対象に行いました。
 「薬の正しい服用の仕方」や「飲酒喫煙が体に及ぼす影響」「ゲーム障害」等さまざまなお話をしていただきました。
 薬やお酒などに依存しないようにするためには「夢をもつこと」「夢中になるものを見つけること」が大切であることを教えていただきました。

各種表彰が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の全校集会の様子です。
 おおなっ子は、学習や運動等さまざまな分野で頑張っています。

第3回学校運営協議会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第3回学校運営協議会が行われました。今回は、協議会の委員の方だけでなく、6年生も参加しました。
 「地域・家庭と一緒に『大きな学校』をつくろう!」をテーマに、グループに分かれ、それぞれの立場でできることを話し合いました。6年生には初めての経験でしたが、6年生なりに一生懸命考え、地域の方や保護者の方と意見交換をしていました。
 会の最後に6年生が感想を発表してくれました。「普段言えないことを、大人に聞いてもらえてよかった。」「来年もっといい中条小学校にするために、卒業までに自分たちができることをしていきたい。」等、嬉しい感想を聞くことができました。

おおなっ子・ザ・まつり 楽しかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「おおなっ子・ザ・まつり」の振り返りを縦割り班で行いました。
 同じ班の人に「楽しかったね」「ありがとう」「頑張ったね」等の気持ちをメッセージカードに書いて伝えました。
 メッセージカードを渡す子も、それをもらった子も、自然に笑顔になりました。最後まで笑顔いっぱいの児童会祭りでした。

おおなっ子・ザ・まつり No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「棒ゲーム」「脱出ゲーム」の様子です。

おおなっ子・ザ・まつり No.6

画像1 画像1 画像2 画像2
 様々な仮装も楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより